16話 遠い昔の恥ずかしい記憶を悪用したツカミ(1/2)

[ツンデレ] ブログ村キーワード

まだやってる。ヒマだなぁ、俺たち。ところで最近時事ネタ多いような
いやぁ、何となく、記事数で「アニメネタ」が一番上に来るってのは、人としてどうなのよ? という疑問があってだな。同じになる位までがんばると、見た感じどういうことになっちゃうのか、やってみたかったんだ。
ヒマだなぁ。で、何か変わったか?
いや、全くもって気分は変わらない。見た感じも変わらない。だからこのまま好き勝手にGO! というのが結論。なんかネタない?
ファッション系の雑誌で、モテカワOL vs ツンデレOLとかやってますぜ?
OLにもなって頭悪すぎだろ。こんなちゃらちゃらしてるのなんかいらねー。
まぁ、向こうもキモヲタいらねーと思ってるから、お互い様だな。でも、何となく現実離れしている気はする
なんで、ツンデレならもてる、みたいな方向に走るかなぁ? 絶対あり得ない。あんなのリアルでいたら「ただの面倒そうなやつ」で終わりじゃん。
ターゲットは理系男子だって
ばっかじゃねーの? 理系男子なんて、基本うぶなんだから、そんな変なやつリアルで見たら引くだけじゃん。純真っぽくて、内面しっかりしてるみたいなのが一番無難だって。
アニヲタターゲット?
あんなのターゲットにするなよ。ろくなやついないぞ。
って、あんたもそうでしょうが
確かにそうだが、バックボーンが違う。俺は本が大好きだからな。漫画はほとんど見ないし、テレビなんてアニメ以外は見ないよ。
ニュースくらい見ろよ
で、そのツンデレが男にウケてるのって、俺が思うに、「小学校時代の甘酸っぱい記憶」ってやつじゃないかと思うのよ。
ん?
だから、小学生とかだと、好きな子にわざと意地悪したりとか素直になれない時期ってあるじゃない。あれを思い起こさせるから、ツンツンしてる子が少しずつデレていくことに感情移入が出来るんじゃないかと思うんだ。
つまり遠い昔の恥ずかしい記憶を悪用したツカミってこと。

ただのデコイであって、本筋じゃないってこと?
そう。要するにツンデレのツンの部分はツカミなんだよ。で、デレの部分が本筋。でも、デレるのはどんなハーレムものでも基本じゃないか。結局ただのツカミだと思うな。
ハーレム多いよね。なんで、どれも揃って、男女比率おかしいのよ
まぁ、そりゃアニメなんて基本ターゲットが男性だから、男性側から見て不快なのは避けるでしょ。かわいいキャラクターが主人公以外といちゃついたら、主人公に感情移入してたらムッと来るのは当たり前。
それだけ否定してても、釘宮が好きなんだろ?
マジでそれは誤解だって。嫌いじゃないけど、あの人は、ちょっと奥手だったり中性的だったりする男の子とか、ちょっかい役・おてんば娘みたいなのが似合うと思うんだよ、恋愛向きじゃない感じがする。
恋愛じゃないツンデレっぽいのが好きってのは、ただのアニメ声好きなM系ロリなのでは? と思うんだよね。

気持ちは何となくわかるけど、キュンとさせる成分としては一緒なのでは?
所詮はツカミだから、それっぽければ全く問題ないんだけど、ストーリーが進むと何となく「違うなぁ」と思ってきたりするんだわ。
で、その違和感の原因は、記憶の中の「恋愛に対して素直になれない自分」のイメージとは違うタイプのツンツンだからなのでは? と思ったわけ。

マリみての瞳子ちゃんは?
あれはすごくいい。役がハマってる。祐巳大魔王とのからみもすごく合ってるんだけど、あれって恋愛なのかなぁ?
小説読んじゃってるからアニメオンリーとはイメージ違うかもしれないけど、なんか声のイメージでも、恋愛ごっこや親友の域を出ない気がするんだよね。まぁ、良く言って戦友みたいな。それが前提の尖った辛口キャラ同士のような感じ。
壁が確実にあって、その壁を2人とも抜ける気が無いというか、壁があることが当然で抜けることなんて考えても無いみたいなさ。
逆にそれが濃度の高い百合にならない安心感に繋がるのかな? とか。

うーん、言いたいのは、釘宮は恋愛ツンデレキャラ向きじゃないってこと?
というか、釘宮にすると恋愛成分が薄くなってコメディ感が強まるみたいな感じ。リアル感が薄くなるというか。
彼女を必要とするアニメはマジ恋愛っぽくはならない、逆にそこが彼女のいいところなのかと。

とらドラはどうなのよ?
いやぁ、あれは学園ドタバタコメディでしょ。はちゃめちゃ感を出すためのツンデレみたいなさぁ。だから、釘宮成分はただのツカミだと思う。
あと、リアリティを薄くして何でもOKみたいな演出をする前振りみたいな感じ。でも、実はちょっとだけリアルっぽいって所があの作品のミソなんじゃないかと。

じゃ釘宮じゃなければ、恋愛ツンデレ向きって誰?
--------------------長すぎるので次回へ続く------------------------

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2010-05-03 17:18 | 雑談