33話 ギョーザ・プリン・ケーキ

asahi.com(朝日新聞社):「オーブンレンジでギョーザ焼けます」 日立が新製品 - ビジネス・経済
http://www.asahi.com/business/update/0517/TKY201005170382.html

いやー。無理。焼かないから。
餃子作らないの?
そりゃ冷凍餃子買ってきて焼いたりはするけど、オーブンレンジで焼かないだろう、普通。
まぁ、でも、焼く人もいるかも知れないし、もしかすると、我々が知らないうちに、「餃子はオーブンレンジで焼くもの」という人々がメジャーになったのかも知れない
そりゃそうかも知れないけど、何かメリットある?
んー。天板を上中下に置けば、餃子が一度に30人前くらい焼けます、とか
そんなに焼くかよ。
じゃー、スムースな天板の入れ替えにより、1時間に600人前くらいの焼き餃子生産能力を持っています、とか
だから、誰がそんなに食うんだよ。
じゃー、レンジ併用により、1分で焼き餃子が出来ます、とか
騙されないぞ、どうせカサカサの餃子なんだろ?
でも、スチーム併用も出来るって書いてあるから、蒸気が出るんだよ。テクノロジーは常に進化してるんだ
しかし、ヘルシオとかひどかったぞ。そりゃ、10分で蒸し料理とか出来るんだろうけど、水蒸気が出るまで15分かかるとか。
それなら、蒸し器用意した方が速いな。でも、今のは結構速いらしいよ、レンジ併用だし
でもさぁ、このギミックみたいなものから料理が出てきても、ちっとも嬉しくないんだけど。なんか宇宙食みたいじゃない。
なんか、デザインがバブルの頃のテレビみたいだよね
いらないものを隠したりとか、そんな気全然なさそうだもの。
でも、こうじゃないと使えない人々も多いんじゃないの?
そうかなー。オーブンなんて、タイマーと温度だけでいいんじゃないの? 少なくとも、料理の本にそれ以外の事ってほとんど書いてないよ?
お前、ケーキとか焼くんだっけ?
焼くけど、面倒だよ、あれ。基本的に自己満足以上の物は出来ないよ。買ったほうがいい。
大量に作れるから、お客さんが来たときとか、いいんじゃないの?
あのなぁ、100%成功するとは限らないんだし、失敗してリカバリーが効く分野じゃないから、結構難しい芸当なんだよ。
うっかり粉を入れすぎちゃうとか?
泡立てを多くやっちゃってヘタったり、ベーキングパウダー忘れたり、保存性に問題があったり、結構失敗要素が多い。
見た目勝負だとつらいよな
そうそう。近所のケーキ屋で色とりどりのケーキ買ってきた方が確実に喜ばれる。食中毒の確率も減るし。
バケツプリンって憧れるよな
あー、気持ちはわかるけど、プリンってやっぱり蒸したほうがおいしい。でかいと火が通らないから、バケツじゃ難しい。マグカップくらいが限度。
じゃ、やったことあるんだ?
どんぶりだと苦しいかなぁ。作れないことはないけど、巣が立っちゃうし。
馬鹿だなー、やってるのか
別にプリンなら、失敗してもそんなに金銭的なダメージないし、ヒマな時に遊んだりはするよ。
焼いた方がいいんじゃないの?
好みだな。俺は焼きプリンの焦げたところがあんまり好きじゃないし、カラメルを下に敷くのは面倒だから、蒸して上からカラメル掛けちゃうのが楽でいい。
まぁ、趣味の範疇だな。でも、このオーブンレンジってさ、13万なんだよな
そうそう。王将で600人前だぜ? 週1回、年間60回食うヘビーユーザーでも餃子10年分食える額だよ。しかも原材料も光熱費も込みで。
そう考えると、でかいよな
そんなに金出すなら、餃子屋で好きなだけ餃子食ったほうがいい。趣味なら別だけど、それなら、これ買うよりガスオーブン買ったほうがいいだろ。
ガスって何か違うの?
ガスは、もともと水素が多いから、燃えると水蒸気が多く出る。都市ガスはその傾向が顕著。だから、電気オーブンより、しっとり仕上がる傾向が強い。
へー
大きなパン屋とか、結構そういうのでオーブン使い分けたりするよ。膨らみ方が変わったり、焼き色とか保存性が変わるから。
お仕事は大変だにゃー
そうそう。そんな面倒なのはプロに任せて、お店で買っちゃったほうがいいよ。
流石に、餃子に13万はやりすぎだよな
蒸し器に1万出すより、ガッカリ感が強いぞ。絶対。
餃子は100均の厚焼き玉子鍋が一番だよな
四角くていい。高さもぴったり。あれは、とても便利だ。蓋付いてるし。
ケチだな、僕たち
貧乏なんだよ。この前負けたし。
残念だな、色々な意味で

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2010-05-19 17:23 | 雑談