36話 下り最速エフオーアイ破産

エフオーアイが破産申請 負債総額約93億円 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100521/fnc1005211845021-n1.htm
株式会社エフオーアイ | FOI Corporation | FOIニュース
http://www.foi.co.jp/news.php

ひでー。詐欺だろ。これ。
まぁ、ここ読んでる人って、経緯知らない人もいるだろうから、少し流れを書いておこう
2009.11.20 エフオーアイ、東証マザーズ上場
主幹事 みずほインベスターズ証券 公募・売り出し価格850円(約57億調達) 初値770円
2010.05.12 証券監視委「エフオーアイ」強制調査、上場時、売上高粉飾の疑い
決算の粉飾額は100億円規模に上るとみられる。前日終値775円。14:04まで売買停止、終値ストップ安比例625円。
2010.05.16 エフオーアイ「報道は事実です。ウソついて上場しました」
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120100516009301.pdf
17日終値ストップ安比例265円
2010.05.18 東証、エフオーアイは上場廃止
提出した宣誓書において重大な違反を行ったため上場廃止を通告
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120100518011631.pdf
18日売買停止。19日23円でストップ安比例。20日13円で売買完全合致。12日775円で掴んだ人は、13円でようやく売れることに。
2010.05.21 エフオーアイが破産申請 負債総額約93億円
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120100521015100.pdf
21日終値6円
下り最速記録樹立かねぇ?
モリモトって東証2部上場の会社が、10ヶ月で民事再生上場廃止になったけど、それを上回る記録。しかも、上場6ヶ月で破産なんて異常。
決算超えないって割とあるけど、捜査されてあっさり消えるのも珍しいわな
四季報とか見ると、「あー、悪くは無いよな」とか思っちゃうよな。つい。
でも、売り上げ規模が100億の会社で、100億粉飾してたら、完全に決算書ウソだもんな。いくらでも書ける
100%粉飾しちゃうって、すごいよ。もう、妄想の産物だもの。ファンタジーだよ。
でも、どう見ても、上場幹事って中身知ってるよね?
知らないはずがないだろう。調査部門がさぼってるにしては、話がおかしすぎる。100%ファンタジーが見抜けないなら、現場に人なんていらんよ。
半導体製造装置って結構詐欺話あるよね
プロデュースもそうだったっけ。輸出比率100%って時点でおかしいけど、これ。日本じゃ売れないんだから。
営業CFがすごいことになってるね
まぁ、普通は、近寄らないタイプの会社だよね、こういうCF構成のって。不動産屋の土地仕入れじゃないんだから、営業CFダダ漏れって、何かあるよ。
でもさー、みずほインベって、何やってるのかねぇ? これ、客に言い訳出来ないだろう?
取引先って、機関投資家とかだろ? ここ。これ、担当者相当苦しいよ。個人なら知らんぷりできるけどさぁ。
でも、破産管財人が、詐欺の可能性とか言って、株主にも請求権が発生するとか言ってるぞ?
どうせ手続き上の話で株主になんて回ってくるわけないじゃん。銀行は金押さえてるから、実質的にはそんなに損は無いだろうし、過去の法人税の還付が20億ほどあるから、ある意味国からも補填される。
売掛け買掛けとか言っても、どうせ粉飾なんだし、どうなってるかなんて解らないよね。実際
見物は、国以外の誰から金が取れるかという点だろうな。でも、どちらにしてもほとんど銀行が回収するよ。
売り出しだけで見ても50億規模の詐欺だもんなぁ。時価総額なら100億超える。関係者はただじゃ済まないだろう、普通
VCの6ヶ月ロックアップが明けたら、いきなり13円だぜ? まさかの98%off。こんなゼロ距離攻撃されたら、何があってもおかしくない。
金の恨みは恐ろしいからなぁ。ゴルゴが召集されてもおかしくないな
でも、VCだって馬鹿じゃないから、知らぬ間にどこぞの担保か何かになってて、「おや、あんな所に株券が、ルパーン」とか言ってるよ。どうせ。
3ヶ月もすれば、みんな忘れちゃうしね
しかし、あっさり破産ってのもすごいな。
普通、民事再生とかで、業務は継続とか、何か努力はするよね
中身が何もないから、さくっと消しちゃいましょう、みたいな感じだな。潔すぎる。詐欺師らしいっちゃーらしいが、エグ過ぎて笑えないわ。
監査法人もすごいな。これ通しちゃうんだぜ?
あいつら、無限責任って知らんのかな?
桜友共同事務所だろー。もう、ドリテク→トライアイズって、詐欺集団じゃないの。今さら、一つや二つ
でも、今でも結構監査やってるよな。大丈夫なのかよ。SMCとかCFSとか新光とかコムシスとか丸運とか。イノテック、トライアイズあたりはいいとしても。
東証がひどいのは、今さらかね
やつら、何も見てないな。もう、ここまでひどいと、全員グルだと思われても仕方ないよ。
エスカリボルグ持った鬼が一杯おるわ。でも、見渡す限り全員鬼なんだから、やつらに罪の意識なんてないよな
彼女の言うとおりだった。僕は彼女と目を合わさないようにビールを一口飲んだ。
やれやれ
今度「やれやれ」なんて言ったら殺すわよ。
僕は、少しばかり楽しそうな彼女の横顔を見ながら、うっすらとため息をついた
まぁ、村上春樹っぽい鬱になるよな。この記事。
渡る世間は鬼ばかり。ああ、くわばらくわばら

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2010-05-22 00:06 | 雑談