44話 アニキという名の農薬

三井化学アグロ、速効性に優れた農業用殺虫剤「アニキ乳剤」を販売開始
5月31日発売

三井化学アグロ株式会社 - 農業化学品事業 - アニキ乳剤
http://www.mitsui-agro.com/product/html/22696.html

パッケージがいいなぁ。
青っぽく「兄」って見えるよね
絶対、「兄貴」を想像させようとしてるよな。これ。
このネーミングはどうなのよ?
主成分・レピメクチンって書いてあるから、別に化合物名とか、そんなのから来ている名前じゃないよな。
じゃ、完全に妄想の産物か。何を根拠にこの名前にしたのか、さっぱり解らないわけだ
農薬で有名なやつだと、「マラソン」とかか。じわじわ効きそうな名前だけど、あれって即効性で残存少ないのが特徴だし、販売名って結構デタラメだね。
有機リン系って、神経毒で怖いけど、虫相手だと効くよね
「ラウンドアップ」なんかは、「全方位攻撃、行けー」みたいで、割とそれっぽい。
抵抗性が無いと、死ぬよな。あれは
敵味方関係ないからな。草っぽいのなら、何でもやっちゃうし。
「アニキ」は、頼りになりそう? とか?
まぁ、頼りにはなりそうなんだろうけど、ちょうちょに対して効果があるんだよね? これ? ターゲットがメルヘン過ぎない?
対象はチョウ目害虫って書いてあるね。「アニキ」はメルヘンが好きなんだよ。パッケージも優しそうだし、かわいい妹キャラが出るとか、そういう設定なんだよ、きっと
農薬にそんな設定があるかよ。でも確かに、葉モノ野菜からにょろーんってイモムシとか出てきたら嫌だから、「アニキ」がやっつけるってことかな。
正式な化合物名は?
(10E,14E,16E)-(1R,4S,5'S,6R,6'R,8R,12R,13S,20R,21R,24S)-6'-エチル-21,24-ジヒドロキシ-5',11,13,22-テトラメチル-2-オキソ-3,7,19-トリオキサテトラシクロ[15.6.1.14,8.020,24]ペンタコサ-10,14,16,22-テトラエン-6-スピロ-2'-テトラヒドロピラン-12-イル (Z)-2-メトキシイミノ-2-フェニルアセタート
これが主成分らしい。
おっかなそうだけど、どこにも「アニキ」らしいさがないな。ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール嬢みたいな感じ。それに、ここまで書かれても、構造がさっぱり解らない
「ルイズって農薬みたいな名前だね」とか言ったら、ルイズ萌えに殺されるぞ、お前。
lepimectin data sheet
http://www.alanwood.net/pesticides/lepimectin.html
これでどうだ!!!「アニキ」の正体。
おお、なんか得体の知れないサイトから持ってくる所が、ちょっとプロっぽいな。でもこれも「アニキ」っぽくないな
全然知らんけどな、こんな業界。
日化辞Web:JSTの有機化合物辞書DB「日本化学物質辞書」検索サービス
http://nikkajiweb.jst.go.jp/nikkaji_web/pages/top.html
ここにはないんだよな、レピメクチン。
pdf注意:レピメクチン
http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000064440
どうやら、ミルベマイシンの親戚筋らしいな、これ。
ミルベマイシンって?
犬のフィラリア予防薬。まぁ、寄生虫の駆除薬だな。
そんなの、野菜に掛けちゃっていいのかよ
親戚筋だから、何か改良してあるんじゃね? 薬効とか、毒性とか。
なんか、作用機構書いてあるけど、結構、いい加減なものなんだなぁ
だな。
ミルベマイシン誘導体の研究はミルベメクチンを出発原料としているが、ミルベメクチンが昆虫等の神経系の塩素イオンチャンネルに作用すること及び本剤の中毒作用がミルベメクチンと類似することから、本剤も同じ作用機構を有すると考えられている
「考えられている」ってひどいな。まぁでも、ターゲットに効いて、人間に毒が無けりゃそれでいいだろ。細かいこと考えてたらストレスで死ぬぞ。
生活の役に立てば別にいいけどさ
しかし、面白い名前の農薬って割とあるよな。
新製品情報(デジタルメガフレア箱粒剤) [シンジェンタ ジャパン]
http://www.syngenta.co.jp/seihin/dmf/index.html
「デジタルメガフレア」すげーなー、カメムシ防除で「デジタルメガフレア」だぜ?
かっこ良すぎ。ものすごい熱線とか発しそうだよな、この農薬。アナログっぽい世界の割にデジタルメガフレア。素敵すぎる
もう、田んぼごと燃えちゃいそうな勢いの熱いネーミングだな。でも、カメムシ防除なんだよな。面白すぎ。
pdf注意:除草剤:こっぱみじん
http://www.rainbow-f.co.jp/search/pdf/koppamijin19.5.pdf
「こっぱみじん」ってアリかよ、こんな名前。
もう、「田んぼも畑も粉々に」って雰囲気だなぁ
除草剤で選択性ありって難しそうだから、こうなっちゃうのか。しかし、戦闘意欲あり過ぎだろう。この名前。
草との戦いは戦争だからなぁ。仕方ないのかも
農業は自然との戦いだ。でも、こんな名前の農薬を自分の畑に撒く勇気なんてないよな。
デス 三共アグロ
http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/NB192/NBH04555.htm
「デス」。直球すぎる。ひでぇなー。これ売っちゃうのか?
でも、効きそうだよね
きゅっきゅっきゅっとザラキっぽい名前。
でも、こっちもやられそう
名前見たら、こんなの撒けないよな。棚に置いてあったら、引いちゃうよ。
BASFジャパン 農薬本部 | 製品情報 | 嵐プリンスアドマイヤー箱粒剤
http://www.basf-agro.co.jp/product/itemDetail?pid=10024
「嵐プリンスアドマイヤー」。面白すぎる。競走馬の名前にしようと思ったけど、長すぎるのでやめた、みたいな雰囲気。
何のための農薬なんだか解らない所がいいよね
大体、「嵐」も「プリンス」も「アドマイヤー」も農薬らしくなさ過ぎ。車じゃないんだから。
でも組み合わせちゃう。ミドルネーム入りの日系人の名前だよな、これ
フリーダム過ぎるな、この業界。
住友化学 i-農力サイトへようこそ
http://www.i-nouryoku.com/
住化のサイトだな。iなんちゃらって、ガラパゴスすぎる。
おすすめ農薬が、「イッテツ」、「ドニチS」、「ヨシキタ」だってさ
素晴らしい。居酒屋のメニューみたいで嫌だけど、素晴らしい。
「ヨシキタ」って無いよな。熊さん八つぁんの世界だな
「イッテツ」も無いぞ、普通。ガンコに効きそうだけど。
「ドニチS」ってのも、兼業農家っぽくて素敵すぎる
いいなぁ、直球勝負しかしてないんだな。この業界。
素晴らしい
いつも逃げ回ってる俺たちとは大違いだな。
だな

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2010-05-30 12:58 | 雑談