47話 自販機の裏側

鳩山辞めちゃったなぁ
想定より1ヶ月遅かったけど、これで民主は負けても余計な犠牲はない。
どうなのかなぁ。日銀の白川さんが一人で日本を救ってる気がしてならないわ
お気の毒に。さて、今日のお題は?

昭和の「オートレストラン」を探せ収集家、京滋など探訪 :京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100517000081

グーテンバーガーかぁ。懐かしすぎる。
ふにゃふにゃで、物凄くまずかったけど、過剰に暖かいから救われたよな。あれ
今はコンビニとか、牛丼とか24時間営業がロードサイドに増えちゃったから、あまり出番は無くなっちゃったけどね。
夜中に海まで、盗んだバイクで走り出すような、やんちゃな人々も減っちゃったしな
でも、学校にグーテンバーガーあったぞ。すぐ撤去されちゃったけど。
おっさんろくな食生活してないな
確か、ニチレイの冷凍食品の自販機になっちゃったと思う。
自動販売機商品 | ニチレイフーズ
http://www.nichireifoods.co.jp/product/home/itemlist/5/0
うひょー。メニューがすごいな。
フライドポテト チキン&ポテト からあげチキン 焼きそば
ホットドッグ たこ焼き たい焼 焼おにぎり
チャーシューおにぎり&からあげ 直火焼炒飯 
助六寿司(いなりと四色太巻) カレーライス 
ハンバーグサンド(地域限定) コロッケサンド(地域限定)
おい、助六を暖めて食うのかよ。
さすがに、アツアツじゃないんじゃないの? でも、このシリーズ結構うまいよね
技術は常に進化してるよな。チャーハンとか、別に違和感無くなっちゃったし。am/pmなんて冷凍で弁当並べてるし。
とれたてキッチン:メニューカタログ|商品情報|am/pm|FamilyMart
http://family.ampm.jp/menu/toretatekitchen/allmenu.html
開発部隊は大変そうだな。これ
都会のど真ん中だと、割と買ってる人いるけど、価格帯的には牛丼とかラーメンとかと思いっきりバッティングしてるよな。
でも、女の人とかだと、「牛丼屋って無理」な人がいるから、「am/pmで小洒落たパスタランチ」みたいなイメージで買ってるよ、これ
立ち食いそばの方がよっぽどうまいのにな。これでいいなら、イートランなんて神の味だぜ。
今は、生寿司の自販機まであるらしいよ
ウソだろ?
卒業後日報 : すし自販機体験
http://sotugyougo.exblog.jp/10241375/
すげー、急速冷凍、ディープフリーズ、急速解凍でもしなきゃ、生暖かいレベルでも無理だろう、普通。
ちゃんと赤身があるのが素晴らしい
かなり無理っぽいやり方だけど、凄いんだな。今の技術は。500円なら割と納得かもしれない。
フェリーって割と食い物高いから、かなりいいね。これ
次は、レトロな食品自販機マニアが作ったページ。
グーテンバーガー~味わいの自販機コーナー~懐かし自販機
http://jihanki.michikusa.jp/
素晴らしい。ディープ過ぎる。最後の一葉を見てるみたいだ。
この人、すごい行動力だなぁ
ミュージシャンだね。ジャズギタリスト魚谷祐介。なんか聞いたことがあるような。
ベーシストの知り合い関連?
かも知れないなぁ。でも、「ゆうすけ」ってどこにでもいるし、ソラミミかも。
YouTube - '100213 埼玉県行田市 オートレストラン 鉄剣タロー
http://www.youtube.com/watch?v=RjAPgzGlP_8
デター。17号の雄、鉄剣タロー。
誰もいないよな
昔は、もう少し車が止まってた気がするけど、時代なのかなぁ。
ゲームやらなくなっちゃったからね
携帯とか家でオンゲーやる時代だしな。
YouTube - '100323 千葉県成田市 オートパーラーシオヤ
http://www.youtube.com/watch?v=QRGn2tgWLJU
まさに、ザ・山の中だな。
前のガソリンスタンドの人が店の面倒見ているみたいね
そばうどんにカップヌードルにハンバーガー。シンプルだけど、ゲームが無いから騒々しくなくていいかもなー。
東京新聞ってこんなアホ企画やってるのか
素晴らしい。民族学としてきちんと残す人がいないと。こんなの日本にしかないぞ。
YouTube - '100213 埼玉県長瀞町 GAME COSMOS チーズハムサンド
http://www.youtube.com/watch?v=pds7IvY11kA
懐かしいなぁ、足踏み式ヒートシーラーだよ。
あのアルミホイルってヒートシールしてるの?
オーブンで焼いてるんだから、普通は必要なさそうだけどなぁ。樹脂が邪魔。一応、密封? みたいな感じなんだろうな。
無菌室で作ってるわけじゃないんだし、どうでも良さそうではあるね
しかし、あれを1枚30円で売るってかなり卑怯な商売だな。
で、中身は手作りさせると。エグいなぁ
でも、買わないと、自販機修理してくれないって。
まぁ、業者も、何か担保が無いと、あんなの面倒見ないよな
で、そんなマニアな人々の聖地。
YouTube - '091025 新潟県燕市 ホテル公楽園
http://www.youtube.com/watch?v=llM1gBtmGAc
素晴らしい。1Fがレトロな自販機。2Fが宿。情緒ありまくり。
渋いなぁ。一泊2800円か。何もないんだから、そんなもんなのかな
でも、東北の湯治場より綺麗かもしれないぞ、ここ。
えー、そんなにひどいの?
うん、たまに友達に聞かれるんだけど、宿の雰囲気って言葉で伝えるのが難しいんだよな。このくらいの綺麗さなら、偏差値50は越えると思う。10箇所くらいの統計で。
壁紙のセンスがすごいね
あれは、昭和は昭和でも、30年代じゃないか?
だな。僕たちの世代じゃないぞ
では、最後に、そんな自販機を解剖してみよう。
YouTube - 自販機の内側~ラーメン自販機調理工程
http://www.youtube.com/watch?v=-DDjZWOHSKU
YouTube - ミスタークリスピー Mr.crispy's  フライドポテト自販機
http://www.youtube.com/watch?v=fslmy3Qw82o
ラーメンの自販機が乱暴すぎる。
あれで、よく売る気になったよな
システム的には、かなり無謀な挑戦だろう。遠心力で上から水切りなんて、あんな複雑なシステム、今じゃ絶対作らないわ。
衛生的にどうなのよ?
まぁ、それは、掃除してくれていると祈ろう。
フライドポテトは、素晴らしいね
外から工程が見られるっていいな。中身もちゃんと電気式のフライヤーだし、筋が通っていて解りやすい。
YouTube - 実は手動?立石バーガー自動販売機
http://www.youtube.com/watch?v=Qi2t59p0XE8
おい、これも自販機の解剖なのかよ。
すごいなぁ、パンも自分で焼いてるんだ。かなり本格的じゃない
でも、金蛇精、ピースボート、アメリカでハンバーガー屋、突っ込みどころが多すぎるな、この人。
学生運動とかしてたような世代なのかな
裕次郎の世代か。ありがちだなぁ。
でも、この話って基本的におっさんしかノスタルジーなんて感じないぞ
だな。今は車なんていらないもんな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2010-06-02 19:38 | 雑談