51話 きれいなジャイアン

菅氏の「知恵袋」小野氏:金融緩和依存でデフレ脱却困難(Update1) - Bloomberg.co.jp
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920020&sid=ayctueSbZz3M

こりゃまた古いネタだこと。小野善康って冬には話題になってたような
でも、菅直人のブレーンだと言うし、かなりこの人の影響受けてるようだから、少し検証しておいた方がいいんじゃないの? 今後のためにも。
「不況期には増税、好況期には減税を」か、直感的に「違う」と言い切れるな
「増税してでも雇用創出を」って主張もすごいな。
なんか、この人経済学者というより、経済産業省のお役人みたいなこと言うね
東工大出身だから、産業政策が好きなんじゃないの?
またそりゃ好みの激しい学者さんだこと。でも、マクロの人なんだよね?
経済理論を売り歩いてる有象無象の変態とか?
お前は相変わらず失礼なやつだな。それにしちゃ、肩書きはいいぞ?
まぁ、こっちは市場で小遣い稼ぎをしてる有象無象の変態だから、そんなやつに何言われても痛くないでしょ。このクラスの人なら。
しかし、言ってることが全く理解出来ないな
俺たち馬鹿だし。

「景気が悪くなると人々はお金を使わないので、増税して政府が事業を行い、人を雇い、増税分は直ちに国民に返すべきだ」と主張。「今までは逆だったために、景気の波を大きくした」と指摘する

これって、どうなのよ?
まぁ、「お役人視点」って感じかな。政府としては税金上げる手間が掛かるし受けは悪いけど、役人としては税収が安定するという意味では天国じゃない。
でも、景気悪いときに、税収が上がるほど税金上げたらどうなるんだろうね?
一般的には世間からマネーを吸収しちゃうから、景気は悪くなるんだろうけど、それを公共事業で補うってことだよね。マッチポンプじゃないの?
まぁ、公共事業に民間以上の付加価値が出せるなら、成り立たない議論じゃないんだろうけど、あり得るのか?
普通は無いよな。そんな美味しい産業があったら、民間が放って置くはずがない
大体さぁ、民間企業なんて、特に大きな加工型の産業なんかそうだけど、原料の10倍で売れなきゃ、商売になんかならんよな。
だなぁ。鉄から自動車作って売るにしろ、石油から糸作ってユニクロで売るにしろ、10倍で売れる技術がないと、結局働き損だもの
「民間がちゃんと物を買い始めたら減税すると確約すれば、民間は一生懸命、買うかもしれない。そうしたら、それで景気が良くなる」とか言ってるぞ?
マジですか?
無いよなぁ。不景気で金が無くて納税予定資金を絞られる上にモノを買うって、あり得ないよな。
先で減税が約束されているのであれば、減税するまで買わないだろうな、普通。谷が深くなるだけなんじゃないの?
この前でさえ、税金払えなくて資金ショートでバタバタ潰れたのにな。不動産屋とか。
まぁ、あれは詐欺師ばかりだったからな。同情なんてしないよ
支払い予定の税金分で土地買っちゃうって単なる馬鹿だよな。
全体に、なんというか、考え方が、スターライトブレ(略 だよな
何で?
ピンチの時に、世間から塵をかき集めて、どこかの産業にスターライトブレ(略 ってことなんでしょ? 結局
そんなドラゴンボールみたいな展開あり得ないだろう。ピンチの時に日本中から力をかき集めて集中砲火しても、万が一ターゲットが外れなら、全員死ぬぞ。
生物学的に逆だよな。生命の多様性を残しておかないと、ピンチの後に戦えないもんな。危機管理以前の問題だな、その方針
それで好況期に減税ってのも素晴らしいなぁ。
「バブルよもう一度」ってことですかね
もう理論が素晴らし過ぎて全く素人には理解出来ないわ。
で、菅が「場合によっては増税をしても、使う道を間違わなければ景気が良くなると考えている」なんて言ってる訳でしょ? どうなのよ、これ?
いやー、99%の確率で間違えるだろう。残り1%に賭けるのか。素晴らしい根性だけど、俺でもこんなギャンブルはしないわ。
万馬券を常に当てる才能がある人が、国にはゴロゴロいるんじゃないの? 知らないけど
それなら、今仕事して欲しいもんだな。今すぐ次世代産業とやらを立ち上げてくれ。一口くらいなら乗るから。
「内需拡大で円安に」って言ってる
ストーリーが理解出来ないわ。全く。
輸出産業を皆殺しにするから、資金逃避が起こるとか?
内需が拡大するのと、円相場って関連性があるのかなぁ?
相対比較の世界だから、他の国はもっと景気が良くなっちゃうとか?
それは「日本だけダメじゃん」という素敵世界じゃないか。
ミセスワタナベがこの世を儚んじゃうとか
ダメすぎ。あ、この人、山形浩生がすばらしい記録を残してるわ。
Let's ask Prof Ono!
http://cruel.org/econ/ono2.html
Dear Prof. Ono, if You Want a Policy Debate....
http://cruel.org/econ/ono3.html
いやー、ボロボロだな。こりゃ。
山形はクルーグマン好きだから割り引かなきゃいけないけど、しかし、論理構成は無茶だよな。確かに
でも、ファンは多いらしいよ。霞ヶ関付近に。
このインタビュー自体が悪意ありそうだもんな。ブルームバーグだし
まぁ、断片読むだけだと、良く見たら評価が間違いだったってのはあることだけど。それにしても、議論が極端だよな。
公共事業を否定しないのは同意だけど、マクロの人が「税を上げてもやれ」ってのも珍しいな。借金なら良くある理論だけどさ
あと、この人政策のタイムラグって全然考えてなさそう。
その辺の機敏に長けてる人がやらないと、効果なさそうだね
日本にいるのかよ。そんなやつ。
本人は「そんなの他人の仕事」って言ってるんだろうな。友達じゃないから知らんけど
菅に出来ると思うか?
後ろでジャイアンがエスカリボルグ持って素振りしてるし、やる振りくらいはしそうだけど
和子夫人が、民主55、自民38、みんな9って予想出してたぞ、今日。
民主単独ならず、自民崩壊寸前、みんなは凡庸、誰も幸せにならんな。でも、菅は続く展開だな、これだと
まぁ、大筋でそんなもんなのかな。菅が変な事言わなければ。今なら50以上は勝利と言えるし。
投票率が低くて、風がない。組織政党大活躍の素敵展開だなぁ。つまらない。結局、猫だましが通じちゃうんだな
先のことは解らないけどな。
一寸先は闇だからな。でも、無風なら組織固めた民主はかなり強いぞ
菅の後ろで素振りしてる、エスカリボルグ持ったジャイアンが、きれいなジャイアンであることを祈ろう。
ぼくたちにはそれくらいしか出来ないよね、アーメン

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2010-06-06 17:24 | 雑談