52話 大阪のラーメン

【それゆけ!ラーメン部】他人まね嫌う大阪人…根付かぬ文化 (1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100606/sty1006061901002-n1.htm

カレーとラーメンは外国でも受けがいいらしいな
外国の話じゃないだろ。大阪だよ。
まぁ、大阪と名古屋は、ちょっと食文化が特殊だし、外国みたいなもんだよ
カレーはインドっぽいサラサラしたのが好きらしいよ、アメリカの人とか。
大阪も、カレーと言われたら、神保町のまんてんみたいなぼってりしたのはないかな。そもそもカレー屋が少ないけど
さらっとしたの、割と最近多いよな、日本でも。インドの人が作ってたりするし、食べ放題だったりもする。
ラーメンも、大阪というと、二郎みたいな特殊なのより、天下一品風のとか、ちょっとスープがボテボテのやつが多いかなぁ?
でも、麺が割と雑なんだよな。しかし、まずい訳ではない。90%がうまいと言える味だけど尖ってない感じ。
逆にチェーン店の麺が尖り過ぎてるような気がする。ここ数年、チェーン店の麺の質が変わってきてると思わない?
だなー。多加水熟成と、真空製麺の賜物なのかな。
あと、小麦もASWとか、麺向きのコシの強いの出てるし
技術は常に進化してるな。幸楽苑とか、日高屋とかでも、結構うまいもん。
でも、メニューにフィットしてない硬さを感じることもあるよな
300円で文句言っちゃいかんよ。改良量産版の支那ソバとしてはいい出来だろう。
しかし、王将はなんであんなにラーメンまずいんだろうな?
あれは不思議だ。太い割に、だらっとしてる感じ。
でも、大阪のうどんも、結構あんな感じだから、地域性なのかね?
そうそう。あっちに住んでてびっくりしたのは、製麺所でうどん買ったら、「30分茹でてねー」って言われたこと。
すごく太いの?
いや、そんなに太くないし、生麺だから、こっちの感覚だと「まぁmax10分だな」とか判断するようなうどん。
柔らかいの好きだからな、あそこらへん。というか、うどんが堅めって讃岐とかしか無いよ
水沢も、もう少し火を入れるよね。大阪とかだと、お好み焼きにうどん入れちゃう人もいるし、割と店でもちょっとコシのあるソフト麺みたいなうどんが出る。
お好み焼きに茹でうどんって、やってみると結構いいんだよな。3cmくらいにぶつ切りにして生地に混ぜちゃう
焼きそば麺だと、ちょっとバリバリっぽくなるけど、茹でうどんだと、結構もっちりして妙にうまいんだよな、これが。
粉モノは大阪だなぁ、やっぱり。ノウハウの蓄積が違うな
同じ餃子屋でも、満州のラーメンはそこそこ行ける。
でも、あそこも店で食べると、なんか違うんだよ。麺買ってきて家で作ると割とまともなんだけど、でも、ラーメンチェーンより落ちちゃう気がする
ああいうのって、家庭向けじゃ、あんまり売ってないのかな。
というか、茹で方なんだろうなぁ、多分。強火で、大量の湯で、がさっと茹でるイメージ。そうしないとあのしゃっきりした感じにはならないのかなと
冷凍麺の進化もすごいよな。
今さらだけど、家庭のうどんってカトキチがベストだし。やっぱりプロが茹でて冷凍してくれると全然違う
セブンイレブンの冷凍ラーメンってすごくいい出来だよな。
あれは素晴らしい。文句のつけようがない出来
でも、最近は乾麺でも、いいのあるな。
あなどれないのが、ナンバーワンだな
あれ、安いけど、結構うまいよな。割と積極的にチョイスするわ。製法変わってきてるのかね?
スナオシのうどんとかも、割といいよ。安いのにこんなにうまくていいのかよ、みたいな
真空ミキサーなんて、世の中にまだそんなに装備されてないんだろうな。家じゃ打てないしな。グルテンの出し方とか、ものすごく研究してそう。
丸亀製麺とか、すごいよなぁ。もうあれは、ブームを超えて日常になっちゃった感じ
あそこまで寄ってたかって研究されちゃうと、個人店はつらいよなぁ。
職人技も、90%くらいの精度で真似されちゃうと、一般人には判別出来なくなっちゃうよね、実際
まぁ、不満な人も多いんだろうけど、そこまでこだわるより、300円でそこそこ満足できるうどん食べられた方が、幸せだもんね。
やっぱり日常食をリーズナブルに、が一番だな
さすが我らのサイゼリヤ、と言いたいけど、あそこはもう少し、麺の管理をしっかりしてほしいなぁ。
なんか、死体みたいな麺が出てくるときがあるよね
オペが少ないからなのかなぁ。店によってかなり差が出るから。
でも、あそこ、包丁無いらしいぜ?
すごいよな。もはや盛るだけ、だもんな。トマトなんかは切らないのかな?
噂だから良く知らないけど。でも、チェーン店の中じゃ素材は一番いいんじゃないか? あそこ
鮮度の要求されるものは、すごくいいよね。エスカルゴとかはどうなのよ? とか思うけど。
グリーンピースがうまいって珍しいよな
あれなー。素晴らしい出来だよな。そこらの店とかが使ってる豆よりよっぽどいいんだろうな。
ミックスベジタブルの片割れとは、1万倍くらい差があるよな
メニュー見ると見過ごされがちだけど、あれはサイゼリヤのメニューの中で一番驚きがある。
素晴らしいな
牛丼250円とか、もう、超円高の時より安いよな。あれで利益出せとか言われても、絶対無理。
松屋って、それで味噌汁付けちゃうんだぜ? 客単価すごいことになりそう
もう、吉野家ってダメなのかも。100円差では無理。
でも、アメリカさんは、輸入規制なんてするなよボケとか議会で可決したぞ?
それで間に合えばいいけどな。成牛のショートプレート無いと厳しいだろう、あそこは。
伊藤忠に握られてるから大変だな。それより、口蹄疫が大変だよなぁ。もう宮崎ひっくり返ってるじゃない
種牛やられちゃうと、しばらく生産農家厳しいなぁ。でも、口蹄疫出た後でも、国産牛のセリ値段って上がってないんだよな、不思議と。
在庫があるんじゃね? 景気悪かったし。でも、先物屋とかハム屋とか、値段吊り上げてもおかしくないんだけど、やらんよな
さすがに100g1000円とかには付き合い切れないんだろうな、消費者が。
おいしんぼブームも遠くなりにけり、か。世も末だな
あまり背伸びしなくていいんじゃないか? ってみんな思ってるんだろうな。
一部グルメな人々も、値段が上がらない方が嬉しいだろうしな
農家は大変だな。値段は変わらず、出荷量が減る。初期投資も必要。
お悔やみ申し上げるよ、本当に

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2010-06-07 16:47 | 雑談