53話 ひとりじめセブン

asahi.com(朝日新聞社):スイカ1200個、ビニールハウスから盗まれる 茨城 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0606/TKY201006060113.html
同署によると、盗まれたのは「ひとりじめセブン」という品種の小玉スイカ約1200個(約72万円相当)。

ひとりじめセブンか、素晴らしいネーミングだな。エロチカセブン並みの出来。なんでセブンなのかが不明。
ツッコむのは、そっちかよ。1200個も盗んでどうするのか? の方だろ? ツッコむべきなのは
あー、どうするんだろ? 食べちゃうんじゃないの?
小玉と言っても、1個2kgはあるんだから、2t以上あるぞ。軽トラ7台分。食えるか、そんなに
じゃ、換金するんじゃないの?
誰に売るんだ? こんな量を
うーん、例えば、駅前で怪しげに売ってる産直軽トラとか。
あれは、不思議だよな。正規ルートじゃないんだろうけど、あれなら何売ってもバレないよな
あと、「訳アリ商品」とか言って楽天で売ったり。
マジで訳アリだな。ありがちだなぁ。モノなんて見られないんだし、一瞬で売れたりするから混ざってても解らないよな
どっちにしても、ヤクザのしのぎやら、窃盗団なんだろうな。明らかに組織的だし。
1人じゃ出来ないよな、こんな量。困ったもんだなぁ
でも、前に捕まったコメの連続窃盗事件って、夫婦で倉庫からコメ盗んで、売り歩きながら逃げてたらしいな。
コメって、もともとお金だったからなぁ。不景気だと、実物が食べられるってものすごい資産価値があるよ
ゴールドなんか買う人々って、何考えてるんだろうな?
財政破綻の後の混乱に備えてって事なんじゃないの?
でもさぁ、ゴールドに価値があるシチュエーションって、ゴールドと何かを交換してくれるというケースだろ? 混乱期なら、食えないものなんかに価値はないだろう。
ただ光ってるだけじゃ、お腹は一杯にならないからな。純度なんか素人には解らないし。でも、お札みたいな紙切れよりは価格下落のリスクは少ないから比較優位なんだろ?
それなら、コメを備蓄しておいた方がいいんじゃないかなぁ? 1年分くらい。
それだとまさに一石一城の主って感じだな。一石って1人分の年間のコメ消費量だろ?
そうそう。3俵くらいか? 180kgかぁ。ちょっと保存が難しいよな。さすがに冷蔵庫という訳にはいかないし。
狼と香辛料の世界なら、毛皮に換えておくとか
保存性はどうだか解らないけど、寒いと死ぬからな人間は。でも、やっぱり食料の方が価値が高いと思うな。
豆なんか良さそうだね。大豆とか。蛋白源は必要だし、保存性も高い
ああ、確かに。モヤシにしてもいいしなぁ。割と、豆とコメのポートフォリオは危機の時には使えるかも知れない。
トウモロコシとか、小麦とか
コメがあれば代替可能だなぁ。ポートフォリオに積極的に入れるほどではないけど、小麦は入れておいても損はなさそうな感じはするな。
コメをポートフォリオに入れる日本人は多いだろうから、意外と換金性が高くなる可能性はあるな
小麦はグルテンが割と特殊な性質だから使えるよな。うどんとか、まんじゅうとか、餃子とか高く売れそうだし。
それなら、スパゲティーとか、うどんとかも、少しポートフォリオに入れたほうがいいな
ああ、加工してある割に今は価格差そんなにないから、ストラテジーとしては間違ってない方向性だな。粉よりはコンパクトだし。
あとは、塩と砂糖とか
両方とも必要だな。いざとなれば、タカヂアスターゼ錠があれば水あめが作れるから、タカヂアはポートフォリオに入れるべきだな。軽いし。塩は漬物用が5kgもあればしばらく持ちそう。
灯油は絶対必要だろう
ないと、ご飯は炊けないな。保存性も問題はないけど、どこに置けばいいかな? 邪魔だろ。危険物だし。パッケージに工夫がいる。
じゃー、炭か石炭。練炭とか。木は水分が邪魔だし
カーボン濃度の高いものを選択するべきだから、やっぱり石炭系かなぁ。石油は容器がいるから面倒だわ。穴あき練炭か、豆炭かな。
問題は水かな
あれは、どうしようもないよな。川の水を浄化するキットで何とかするしかないか。
一気にやるとすると、逆浸透膜が欲しいところだな
あれは圧力がないと苦しいだろう。蒸留が一番てっとり早いのでは?
エネルギー効率が悪すぎるだろう、それ。炭がもったいない
イソジンとハイターで何とかするしかないのか。薬品もポートフォリオに入れないとな。抗生物質とか。
いざとなったら、それで何とかするしかないな。生水は危ないから、それは神頼みか薬品+煮沸だな
スイカは、水分補給にはいいな。割と安全な水分だ。
じゃ、ひとりじめセブンのタネもポートフォリオに入れておくか
これ、やりたかったけど、また今度にしよう。
小玉|スイカ品種カタログ | スイカとメロンの専門種苗会社/株式会社萩原農場
http://www.suika-net.co.jp/suika/catalog-slist.html
ツッコミどころ満載なのに。
残念だったな
そもそも、危機管理の前に、人材ネットワークを作らないとな。
それが一番の問題だな。友達少ないしな

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2010-06-08 18:40 | 雑談