64話 ワールドカップをナナメから見る

なんか、結構盛り上がってるみたいだな。ワールドカップ
勝ったら盛り上がるだろう。誰も勝てると思ってなかったんだし。
でも、サッカーシロウトのうちらがおちゃらけても面白くないだろ、この話題
いやー、ヨハネスブルグがどれだけのものなのか、毎日事件が起こるからニュースを眺めるのも興味深い。

W杯ダーバン競技場警備員がデモ、2人死傷?
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/news/etc/news/20100618-OYT1T00956.htm
競技場の警備などにあたる民間警備員が報酬への不満から抗議活動を展開。デモ隊と当局が衝突する事態にもなっており、在南ア日本大使館は注意を呼び掛けている
民間警備員のストライキはW杯10会場のうち、少なくとも4会場に拡大。南ア警察当局は、デモ隊に催涙ガスやゴム弾を水平方向に発射しがちといい、目などに当たれば、死亡することもある

すごいな。ストライキというより暴動だよな。これ。
たぶん、それらの境界って、日本人には解らないくらい微妙なんだよ。というか、同じことなんだろう
「催涙ガスやゴム弾を水平方向に発射しがち」って表現がいいよな。普通の日本人って、これらの擬似弾ですら、人に向かって当てないと思っているんだろうか?
いやー、生死の境なら威嚇なんて場合じゃないよな。一般的には

オランダ戦の会場地近郊、強盗団と警察が銃撃戦
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/news/etc/news/20100617-OYT1T00930.htm
南ア通信によると、強盗団は、警察に通報した中国人店主に発砲。その後、駆けつけた警察官と撃ち合いになり、強盗団のうち1人が死亡した

サッカー会場の近くで、銃撃戦。すごいよな。南ア。
これでも、かなり警備は強化してるんじゃないの?
警察官がちゃんと仕事してるのは、いい傾向なんだろうね。

チケット売れているのに空席、FIFA調査中
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/news/etc/news/20100616-OYT1T00957.htm
大量のチケット購入者が来場しない試合が相次いだため、FIFAは原因分析に乗り出している。「ファンがスタジアムに足を運ぶまでに何か問題があるのでは」というのが、FIFAの見解だ。

これ、何が起こってるんだろう?
FIFAが調べてるって言っても、いつも運営ずさんだし、結局「良く解りません」で終わっちゃいそうな
万単位で人がいなくなるほど事件は起こってないし、ただ、治安が問題で行かなかっただけなのかな?
たぶんそうじゃないの? 知らないけど

カメルーン戦直後、日本人カメラマン強盗被害
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/news/etc/news/20100615-OYT1T00344.htm
現地警察が調べているが、3人組の1人が時間を尋ね、男性が答えようとしたところ、残る2人が男性からリュックサックを奪ったという

これは、生きているだけで感謝すべき事案。
夜に1人で2km歩いてるカメラマン。運が良かったと思うべきだな
ヨハネスブルグ伝説だと、30回くらい襲われてるもんな。このケース。
それだけ治安が良くなってるって事じゃないの?
そうかもしれないけど、今は警察がマジだから、この程度で収めている可能性もある。

W杯スタッフ報酬不満でデモ…催涙ガス鎮圧
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/news/etc/news/20100614-OYT1T00495.htm
現場はメディアセンターのすぐ脇。警官がスタッフに銃を向けて追いかけ回すなどし、大きな騒動となった。スタッフの1人は「ヨハネスブルクでは、日給500ランド(約6000円)なのに、ダーバンでは200ランド(約2400円)程度しかもらえない」と不満をまくしたてた。

すごいな。最初のニュースのストライキと同じニュースなんだろうけど、プレスセンターの脇で警官が銃を向けてスタッフ追い回すって前代未聞じゃない?
すさまじく素敵な光景だよな。なかなか無いシチュエーションだよなぁ。シュールすぎる
ケンカしてる双方とも国に雇われている身であるというのがポイント高い。
給料が安いからデモをするってのは、まぁ解らなくもないけど、催涙ガスじゃないと騒ぎが収まらないほどの事態になるのはすごい

W杯中継が停電で中断、怒りの視聴者暴徒化
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/news/etc/news/20100613-OYT1T00641.htm
怒った視聴者が各地で電力会社事務所を襲撃し、ロイター通信などによると、投石や暴力行為などで30人以上が負傷した。暴徒化した人々は車やバスなど20台以上を破壊した。

これは、ヨハネスブルグじゃないぞ。
あーバングラディシュだったわ。でも、やってることは大差ないだろう
しかし、停電なのに電力会社を襲撃してどうするんだよ。
それは、田代祭りと称して、TIMEを襲撃する日本人と大差ない気がする
馬鹿だよなー。どっちも。

W杯取材の中国記者4人、強盗被害
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/news/etc/news/20100611-OYT1T00482.htm
サッカーのワールドカップ(W杯)開幕を前に南アフリカでは、大会関係者を狙った強盗や盗難が相次いでいる。

ホテルに強盗がウヨウヨ押し寄せてるってすごいなぁ。
宝の山だろうな。棚からボタモチ、鴨にネギ
ホテルも警備しないのかな。
試合会場のスタッフが催涙ガスで鎮圧されるような国なのに、それが通用すると思うか?

トイレ我慢?日本戦ハーフタイムに配水量急増
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/news/etc/news/20100616-OYT1T00107.htm
本郷康之場長は「浄水場設備は、日本代表の守備のように丈夫なので問題はない。試合中は思う存分、応援してほしい」としている。

これ、ものすごいフラグ。
大体、このセリフの後には、守備陣ボロボロで負けるか、浄水場が壊れるかどっちかだよな、お茶の間劇場的には
さて、今日はゴールデンタイムに放送するみたいだし、久しぶりにテレビでも見てみるか。
ビール飲みながら、テレビで応援しよう!!!
あー、ものすごいフラグだわ、それ。普段やらない事だらけ。
やっぱり、今日は空いてそうだから、久しぶりに王将行くか
それがいい。それが日本のためだろう。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2010-06-19 12:00 | 雑談