70話 25円の16bitCPU

日本TI、『MSP430バリュー・ライン』16ビットマイコンの超低消費電力性能を活用できる、わずか4.3ドルの新開発キット『LaunchPad』(ローンチパッド)を発表 - ニュースルーム - ニュースセンター
http://newscenter.ti.com/jp/Blogs/newsroom/archive/2010/06/23/ti-msp430-16-4-3-launchpad.aspx
TIの『MSP430バリュー・ライン』を用いた設計に必要なハードウェア、ソフトウェアが揃ったこのオープンソースの開発キットは、4.3ドル(参考価格)で提供され、開発者は直ちに設計に取り掛かることが出来ます。『MSP430バリュー・ライン』は、単価25セント(参考価格)と圧倒的な低価格ながら、一般的な低価格8ビットマイコンと比較して最大10倍の高い処理性能を備え、バッテリ寿命も同じく10倍伸ばすことが可能です。

すごいなー、これ。
ネタにしては、小難しすぎない?
いいじゃないの。面白そうなネタないんだし。
しかし、16bitCPUが25セントなんて、隔世の感があるな
これで16MHz駆動、16MIPSの性能があるマイコンなんだから、すごいよな。
16MIPSというと、どのくらいのものなんだろうか?
まぁ、単位として古すぎるのは置いといて、8080@2MHzで0.64MIPSだから、その20倍以上。8086@10MHzより速いはず。
うひょーパラダイスだな。PC9801初期型より速いなんて素晴らしい
もう30年近く前の話だな。
MIPS - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/MIPS
素晴らしい。68000なんてゴミみたいな性能だわ。
このメモリじゃまともにOSなんか動かないんだろうけど、組み込みで計算させるには十分だな、これ
1ドルしないのに、2KBのフラッシュ付いてるし。
2KBも機械語動かせるのか!!!天国だな。ハンドアセンブルじゃなかなか埋まらない
レジスタも16bitが16本。
特盛だな。レジスタ3本でサーカスみたいなプログラミングしなくていいなんて素晴らしい
簡単なゲームくらいなら、もう十分だよな。
少なくとも、PC8001とか、FM7とかで曲芸プログラミングしていたやつらにとっちゃ、天国だな
10万円とか平気でしてたもんな。
これだけ恵まれていれば、すごい勢いでブロック崩しとか作れちゃいそう
15MIPS使ってブロック崩しかよ。これの用途って、タッチパッド制御とか、リモコンとか、体温計とか、火災報知器とかだって。
すごいな。今時の炊飯器とか、色んな制御しててすごいって話だけど、お釜にCPU乗っちゃう時代なんだからなー。素晴らしい
電動歯ブラシにもCPUが乗ってて、10MIPSで歯を磨いちゃうらしいぜ?
すごいなぁ。なんという無駄
でも、タイマーとか、歯磨きパターン各種とか、充電制御とか、その他もろもろをインテリジェントでやってるから、結構いいの使ってるみたい。
ただ震えるだけならバイブレーターだけでいいもんな
それにしても、この評価キットはすごいなぁ。5ドルで全て揃ってる。
IT wiki MSP430 LaunchPad (MSP-EXP430G2)
http://processors.wiki.ti.com/index.php/MSP430_LaunchPad_(MSP-EXP430G2)
ボードにコンパイラにケーブルにサンプルのCPUが2つ。まさに特盛。
ボードにはprogrammableLEDが2つにprogrammableボタンが2つ、素晴らしすぎる
フラッシュエミュレーターが付いてるから、ささっと書き込んで、ちゃっちゃと動作確認OK。
もはや、サービス以外の何者でもないな
しかし、こんなのあっても、うちらじゃ使い道がないな。
まぁ、ノスタルジーでプログラミングなんてやっても金になんかならないけど、電子工作は趣味の王道だろう
こんなので遊べる時代なんだから、生きてて良かったな。
ああ、でも、これはどうでもいいな
子供なんか、こんなので遊べばいいのにな。プログラミングは楽しいし。
音源LSIとか付けると、楽しそうだな、これ
あー、音が鳴るといい感じだな。けど、母艦のPCいじってたほうが100万倍くらい生産性がいいな。
なんか使い道はないだろうか?
まー、今のうちらには無いなぁ。センサー付けてデータロガー作って遊んでる人もいるけど、そんなに測るものないし。
物理部でハンダ投げしてた頃だったら、何か作りそうだな、これだけ揃えば
液晶モジュールとかつけて自己満足するなら、iPod nano乗っ取って遊んでた方が楽しいと思うわ。
もう、その手の人々は、iPhoneで遊んでるだろうなー
ガジェットとして良く出来てるもんな。センサーてんこ盛りだし。
DSにlinux入れてる変態とかいるし、おもちゃがたくさんあっていいな、今は
16bitマイコンにプログラミングして、LED光らせてるよりは生産性が高いよな。
ノスタルジーを感じさせるデバイスとしてのマイコンいじり。クールだなぁ
アルテラのFPGAをプログラミングして1chipMSX作っちゃう人もいるし、ホビーでCPU作れる時代になったんだな。
壮大な自己満足だけどな
自己満足でブログ書いてるより生産性は高いぞ。
まさに、お前が言うな、だな

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2010-06-25 16:12 | 雑談