73話 パスタに箸はマナーとしてどうなのよ?

YOL:Q.パスタははしで食べていい? : PopStyle&小町 : ライフスタイル
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/pop/20100623-OYT8T00872.htm
フォークの扱いが苦手なトピ主さん。イタリアンレストランで、パスタをはしで食べてもいいのかどうか悩んでいます。
食べてもいい80% ダメ20%

YOL:パスタを箸で食べるのはマナー違反? : 生活・身近な話題 : 発言小町
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0613/322771.htm
回答者230人

読売の「○○小町」って、こんなに釣れるんだ。入れ食いだな。
ヒマだよなー
みんなマジで書いてるのが素晴らしい。
フォークが苦手って珍しいよな
金属アレルギーって割とあるかも。食事の動作としては別に問題ないけど、金属臭が苦手とか。
あー、ケーキのフォークに生クリームが付いて、ねぶったら「なんか味が違う」とかはあるかも
ピリっとして、イヤ、というのはありがち。しかし意地汚い話だ。
そんなこと言ったら、スプーンなんて使えないよな
なんか、アレルギーの人って、チタンのスプーンとか使うらしい。
ゴルフかよ。普通に竹のスプーンでいいじゃない
あれって、カレーとかで使うと、黄色く色付いたりするよな。
維管束の塊みたいなもんだし、染みてなんぼのものだろう
でも、おじいちゃんの唾液が染みてるみたいでイヤとか。
どこまで好き嫌いすれば済むんだよ。もうプラスチックでいいじゃん
石油っぽいのが嫌い。安っぽいし。
死ねや
しかし、ここで「パスタ」って書いてあるのにものすごい違和感がある。
ここでのパスタってスパゲッティーニの事を言ってるんだろう?
ラザニアだったら、スプーンとかフォークの方が楽だもんな。パスタというのがおしゃれって事だろうけど、これって営業的な売り文句だし。
そうなの?
スーパーとかで売ってるやつって、○○スパゲッティーみたいに書いてあるから、それとの差別化を図るための外食的売り文句をまともに受けてるだけ。
パスタと書いてあって、ラザニア出てきたら「違うじゃない」とか怒りそうだもんな
フルコースのお皿の1つをパスタと言うだけで、ただの粉物ということだしな。和食の「汁物」なんかと同じような分類。
まぁ、そんなのはどうでもいいけど。五右衛門とか、箸がデフォルトじゃん
あれ、食べにくいよな。ある程度まとめられないと、犬食いみたくなるし。
ひょっとして、五右衛門に慣れてるから、フォークが嫌とか?
そんなやつおらんて。家でズルズル啜ってるんじゃないの?
お椀に入れたカッペリーニの冷製とかならアリだけどなー。皿に盛っちゃうと、無いよなぁ
焼きそばと同じ感覚なら、アリなんじゃないか?
あー、ソース味を付けて焼きそばっぽくしたスパゲッティを箸かフォークかどちらで食べる? って聞かれたら、少し迷うな。でも、フォークだな
えー、箸でいいんじゃないの?
全体にベタっとしてたら、フォークだなー。さらっとしてたら、どっちでもいいや。ドンブリなら箸、皿ならフォークで
ダメって人が20%いるってのも、結構意外かも。
マナー的にどうこうとか言ってるけど、割とどうでもいいよな
ソースごてごてしてて、ぼってりしてるのが多いから、豪快に蕎麦のように啜れないしなー。フォークが楽でいい。
フォークとスプーンで丸めるってのはどうなのよ?
そこまで啜らない努力をしなくてもいいような気がするけどなぁ。口に入らなかった最後の5cmを啜ったって別にいいだろう。ちゅるんと。
スプーン使うと、金属音がちょっとなー
あれは、最後にソースを食べたりするためのものだと思うんだけど。レンゲみたいに。
アメリカの人ってスプーンも使うらしいよね
あいつら、食い方が違うから。都会じゃどうだか知らないけど、田舎のやつなんか、スパゲッティーがあったら、まず、適当な長さにブチブチ切って、それをスプーンですくって食うんだぜ?
おお、豪快だな。マナーもクソも無いよな
だから、すごく麺が柔らかい。ソフト麺みたいなの出しやがる。
イタリア人が泣くよな
イギリスだと、なぜかナイフが付いてきて、ステーキみたいに適当な長さに切りながら食ったりするし。
フォークの持ち替え禁止だと、それしか食べようがないかも。イギリスのスバゲッティーってひどいらしいね
麺入りのパスタの缶詰がズラズラ並んでる国だしな。基本的に歯ごたえというのを求めてない。
じゃー、お箸の国の人が、箸でスパゲッティー食べても何の問題もないじゃん
別にどうでもいいよな。啜らないのがマナーとか、極めてどうでもいい。客単価1万円未満の席なら、なおのことどうでもいい。
あれは啜りにくい麺なんだから、わざわざ啜らなくてもいいだけだろう
「食べてもいい」の80%の中に「どうでもいい」という人が、90%くらいいそうだよな。
ダメって言う人の70%は「イタリアだとフォークだから」とかかね
どうでもいいよな。そもそもスパゲッティーをメインで食ってる時点でおかしいんだから、マナーなんて要求するなよ。
メニューがサラダ、ピザ、パスタ、パンで、マナーがどうこう言ってる方が頭どうかしてるよな
それでピザを手で食べてたりしたら大笑いだな。
でも、フォークが楽だから使えってのも、ユーザー視点からすると違うだろう
箸が楽だから使うんだろう? それでいいよ。別に。おっさんの聖地、小汚いジャポネですらフォークだけどな。
マイ箸とか持ったエコロジーな人々もいるらしいぜ、あそこ。スパ弁あるし
美しくないな。でも、ジャポネでも、フォーク使って啜ってるから、やっぱりどうでもいいや。
基準がジャポネってのも、どうかしてるけど
ピザとパスタでランチしてるやつと貧相さでは全く同一。同じなら安くて量があるほうが正義。
まぁ、伝統的な日本のスパゲッティーではあるが
それが日本におけるジャスティス。間違いない。生産性のないやつに発言権なんてない。
きびしいね

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
[PR]
by fujisobadan | 2010-06-28 17:07 | 雑談