77話 夏休みの自由研究

夏休み自由研究プロジェクト2010 | 学研キッズネット
http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/index.html
7/1オープン

今の子供って資料が山のようにあっていいな
もう、寄ってたかってCMしようとしてるのが丸解りで萎える。
でも、中身は割とまともだよ、これ
おすすめ自由研究って、ほとんどCMじゃない。
しょうゆのヒミツ = ヤマサ醤油
水道水を大研究 = 東京都水道局
くすりのヒミツを大研究 = 製薬協
おばけえび、自由研究サイエンス = 学研のグッズ販売
こんな図式。
まぁ、商業的ないやらしさは今時どこにでもあるし。それより、割とセレクトされたネタ情報として使えそうな気がする
あまり偏ってる感じはしないよね。ここ。
読んでみると「あー、なるほど」ってのが多いし、いい
でも、理由が解らず理科実験をしてもあまり意味がなさそうな気がする。
色変わり冷やし中華 | 科学実験 | アイデアデータベース
http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/670.html
これってアントシアニンのpHによる変色ネタだよね?
小学校の実験としては鮮やかでいいんじゃないの?
でもさー、これが自由研究かと言われると、違うような気がするんだよ。ただ変色を見るだけだと、「あーそんなもんか」で終わっちゃうし。
そりゃそうだけど、小学生なら、「あー、酸っぱいと色が変わるんだ、すごいすごい」っていうのが素直な反応だと思われる
なんか、やらされてる感アリアリじゃないの。新たな発見とかないし。
少し工夫すれば、色々出来るんじゃないの?
どうすればいい?
例えば、紫色のものは、全てお酢で色が変わるのか? とか
うーん、植物なら大抵変わると予想。
そりゃ、実態を知ってるからそうなのであって、まずは、この世にどれだけ紫っぽいのが存在するのか? って所からスタートしてだな
おー、そこからスタートするわけね。風呂敷とか、クレヨンとか、マジックとかにお酢をかけちゃう。
これなんか素晴らしいな
静電気モーター | 科学実験 | アイデアデータベース
http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/505.html
これって、電子の性質とか知らないと、思いもつかない実験だろう。小学生には難しすぎて、ただの工作になっちゃう。
まぁ、理由なんてどうでもいいんだよ。モーターもないのに回るから面白い
作って学校に持っていって、一躍ヒーローとか? あり得ない。
「どうしてこれを作ったの?」「ネットで見て面白そうだったから」自由研究なんてそれで別にいいじゃん
これなんて、小学校低学年向けって書いてあるけど、表面張力なんて、物理勉強しないと意味が解らないだろう。
しょうゆでボートを進ませよう! | 科学実験 | アイデアデータベース
http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/491.html
完全に、しょうゆを使ったおもちゃ、だな。下手に洗剤とか持ってくると、「しょうゆには洗剤が入ってるの?」って勘違いしそう。
界面活性とか説明したって、何だか解んないよ
工場見学ナビって面白そう。
全国工場見学ナビ|学研キッズネット
http://kids.gakken.co.jp/spguide/html/spguide/factory_navi/
大人になると、割と工場見学って面白いよな。配管とか。お菓子を自動で作っちゃったりする機械とか。
子供の時はあまり興味なかったけど、面白いよな、実際。不思議だ
製鉄所とか面白いよ。電炉なんか火花バシバシ飛んでるし。でも、やっぱり食べ物が楽しいよな。子供は。
見学の中身見ると、ビール工場見学が多いなー。子供が行ってどうなのよ? って感じだけど
原子力発電所は見てみたい。チェレンコフ光とか。
チェレンコフ光を見た!
http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/nsrr.htm
楽しそうだなー、これ。
この世の終わりか、発電所でしか見られないもんな
この世の終わりでも見られないだろう。よほど運が良くないと。
「運が悪い中でも運が良いほうです」って、割とありがちなセリフ
しかし、光より速い粒子が作る光って聞いただけでワクワクするよな。
スーパーカミオカンデとか、いいよな。壮大で
夢とロマンと浜松ホトニクス。
株主優待がすごい。PETガン検診の早期予約と割引なんて素敵過ぎる
でも、本当に精度が高いのであれば、13万ってそんなに高い額じゃないよな。
なんか、各方面から「意味ない」とか言われてるみたいだけど
どうかなー。得手不得手ってあるし。
あんまりロマンあふれる話じゃないから、この辺で止めとこう
しかし、学研のキッズネットって面白いな。
全国こどもスポットガイド
http://kids.gakken.co.jp/spguide/html/spguide/index.html
これだけあれば、30年くらい楽しそう。
薄い人生だなー、おい

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-07-02 16:30 | 雑談