79話 生き神クマリ信仰

ネパール政府、「生き神」への手当を25%引き上げ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100703/asi1007031127002-n1.htm
「生き神」が高卒試験合格 ネパール、大学進学へ道 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100703/asi1007031844006-n1.htm

産経はクマリキャンペーンでもやる気なのかね?
面白い信仰だよな。幼女を神として崇め奉るって
それにちしゃー、世俗にまみれてねーか? 生き神手当てなんて。
でも、神様だって生きてればご飯は食べるんだし
普通は、信者が何とかするべきものだろう。一応、その地域の神なんだから。
国教なんだろうよ。国王が額づく神様として
でも、ネパールって王制やめちゃったよね?
なんか混沌としてるみたいだけど、どうなってるのかね?
少なくとも、昔みたいに、「インドを旅して疲れたからネパール行って和む」って雰囲気じゃないな。
ネパールに対する渡航情報(危険情報)の発出(2010/03/29)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info2.asp?num=2010T028&filename=2010T028_1.gif
マオイストが仕事しちゃってるから、観光って感じじゃないみたい。
国王と軍とマオイスト。絵に描いたような内部闘争だな
しかし、クマリはそのまま残す。どうなってんだ?
まぁ、それ自体は無害って事なんでしょ。地域信仰でもあるし、味方につけたほうがお得。触らぬ神に祟りなし
国家宗教的な色彩は無くして、世俗的なものとし、観光客には歴史と伝統を訴える。みんな幸せ。って展開かね。
イデオロギー色の薄いマオイストみたいなシナリオだな
選出条件が面白いよな。

初潮前の女子
ネワール族の仏教徒の僧侶・金細工師カーストのサキャ(Shakya)の生まれ
健康である
すべての歯が欠けていない
菩提樹のような身体
牛のような睫毛
獅子のような胸
鹿のような脚
アヒルのように柔らかく透き通った声
黒い髪と目
怪我の跡や不自由な箇所がない
動物の頭部が並べられた暗い部屋に閉じ込められて耐える
国や国王との占星術における相性が良い

で、館に閉じ込められて、親元から離れて生活する。
今のクマリって、3歳で選ばれたんだって。すごいよな
親としてはどうなのかね。少なくとも、娘としてはかなり美人でかわいいだろうに。

ネパール、3歳の少女が生き神「ロイヤルクマリ」に 写真13枚 国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2525730/3405358

かわいいなー。親だったら、絶対抵抗するよな。
家柄もいいし、まぁ、親としては嫌ではあるんだろうけど、歴史と伝統でうんちゃらかんちゃらとか
重要な観光資源としても、この風習はやめられないって感じなのかな。
しかし近代化の波には逆らえず、大学進学へ、ね
方向性は正しいんだろうけど、閉じ込めちゃうのはどうなのかね。
でも、この予言の解釈も面白いよなー

わめいたり大声で笑う:深刻な病や死
泣いたり目をこする:差し迫った死
身震いをする:投獄
手を叩く:国王の恐れ
供物をつまむ:財務損失
クマリが静かな状態であれば、依頼者に安心をもたらす。

供物をつまむと財務損失って、どう見ても疫病神扱いだぜ?
神様が行動を起こすとろくなことはない、という見方なんだろうなぁ。面白い
子供相手に、よくそんなことで納得できるよなー。なかなか理解しがたい感覚。
海亀の甲羅を焼いて国の運勢を占ってる亀卜神事なんかと本質的には何も変わらないけどな。誰も本気で信じてない。まぁ、イベントだよね
日本なら、ケンチキ祭りとか、のりのり祭りとか、パン祭りとか、色々あるから、事欠かないな。
食べ物屋のイベントばっかりじゃない。そういえば、ケンチキ祭りはどうだったの?
ダメ。開店と同時に完売御礼だった。
ヒマだねー
まぁ、クマリについて知りたいヒマな人はこれでも読んでちょうだい。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/candoli/allen_cultofkumari.PDF
クマリになるための32の条件とか、全部書いてあるし。中身の真偽は知らんけど。
全部読んだんだ
ナナメ読みだけ。宗教も哲学も興味ないし。
だよね
のり弁祭りほど熱心になれないよ。
食い意地だけだな、こいつ

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-07-04 13:38 | 雑談