82話 カメムシは美味しいらしい

@nifty:デイリーポータルZ:カメムシはパクチーの代わりになるか
http://portal.nifty.com/2010/07/06/b/

ほそいあや、素晴らしい。カメムシを食べるとは恐れ入った。
この人、昆虫食とか大好きみたい。旅行好きで東南アジアで虫を食べ歩いてるし。ゲテモノでも食べてみる主義の人のようだ
一度お目にかかりたい。この人とお話したら、口からカメムシの匂いがするんだろ?
主食じゃないんだし
現地で孵化寸前のアヒルを食べてるし、セミ食い仲間がいるみたいだし、すごいねー、この人。
@nifty:デイリーポータルZ:セミを捕って食べる
http://portal.nifty.com/2009/08/12/c/
素晴らしい挑戦。セミだけじゃなくて、ゴキブリもカナブンも食べてる。
すごいなー。野生のキノコは食べられるけど、虫は覚悟が必要だわ。「チャバネを食べたけど美味しくない」って感想がすごい
昆虫って食当たりになる確率の低い、優秀なサバイバル食なのかも。イナゴとか採って食べてたし。
イナゴは匂いないし、下処理で糞を全部出させるから、このセミみたいに採ってすぐ食べてたわけじゃないぞ
でも食べてたよな。割とうまい。佃煮だから、そんなに違和感はないけど、明らかに虫。
胴体より後ろ足がうまかった。筋肉じゃないんだけど、ポリポリした中にうま味があっていい
今の子供だったら、多分無理なんじゃないの?
でも、郷土食で給食に出たりする地方もあるらしいよ。イナゴとかザザムシとか
あー、ザザムシもうまいな。海老っぽくて。
昔の栄養成分表には、イナゴの栄養成分が載っていたらしい
いなご(異名こばねいなご)100gあたり、水分20.62g、タンパク質64.15g、脂質2.38g、灰分3.33gだって
おー、結構高たんぱく低脂肪でヘルシーな食べ物じゃないの。
昆虫の栄養
http://www.bekkoame.ne.jp/~s-uchi/musikui/theory/eiyo/eiyo.html
ここに詳しい
すごいなー。高たんぱく、低コレステロール。調べてる人もいるんだね。
昆虫って、獲得エネルギーの40%は成虫の重量になって食べられるんだって。魚は10%。肉は2%。だから虫を食べればタンパク質には困らないから、虫を食料にする研究をしてる人もいる
確かに、昆虫とか、体温にエネルギーを使わない種ってそんなにガツガツ食べなくても生きてるな。水分が少ないから保存性もいいし。
大量に採れないのが難点といえば難点
でも、カメムシはないだろう。
タガメの近縁だから、うまいとか言ってる
いやー、そんなこと言われても、タガメって食べたことないし。
昆虫料理を楽しむ : 351 クワの実ジャム作り
http://musikui.exblog.jp/10339838/
もう、これを見るとカメムシをスパイスの一種としてしか見てない。すごく自然。
何かの間違いかと思うような絵だよな。カメムシが白い器でおしゃれにサーブされてる
パクチーの代わりにカメムシを添えて、みたいだもんな。すごいわ。
菜食主義の人って、カメムシはOKなんだろうか?
いやー、わからん。動物じゃないけど生きてるし、魚がダメなら、ダメなのかもしれない。
栄養成分的には、鶏肉に似てるから、バランスいいのになー
あの人たちって、感情で動いてるからなぁ。感情で動く人に理論を求めても無駄だと思う。
まぁ、虫はちょっと無理って言うのも感情だから、人の事言えないけど
でもこのデッシュみたいに、スパイス風にカメムシが盛られてたら、多分食べちゃうよ。うまければ文句は言わない。メインで食うのはちょっと無理だけど。
ラオスじゃチェオというスパイス味噌みたいなのの一種にカメムシペーストが入ってるのがあって、ご飯のお供にしちゃう人もいるらしい
もう何が混ざってるか解らないよな。パクチー入りだと思って食べてたペーストがカメムシでしたなんてありがち。食べてみたい気もする。
タイ・ラオスの食用昆虫
http://lannathai.nomaki.jp/musikui/thailao.htm
フリーダムだな。何でもアリ。カメムシが5匹、焼き鳥みたいに串になって売ってるってのがすごい。
うまけりゃいいよ。基本的に害虫だし、採って売れるなら、一石二鳥じゃない
今年は発生が多いみたいだな。カメムシ注意報があちこちで出てる。
県病害虫防除所が「果樹カメムシ」注意報 大量発生の可能性 /静岡
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20100703ddlk22040197000c.html
山口県がカメムシ注意報発令
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201006120004.html
果樹カメムシで発生注意報 岡山県  - 山陽新聞地域ニュース
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2010051120172917/
カメムシが大好きな人には豊作の年。
ほそいさん、喜んじゃうのかな
「カメムシはうまい」って宣伝して回った方がいいんだろうなー。食べちゃえば減るんだから。
減るほど食べるのは無理じゃないのか?
まぁ、いさどなったら食えるということだけ知ってれば、問題ないだろうな。積極的に食べなくても。
限りなく無駄に近い知識だけど
トリビアだな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-07-07 16:57 | 雑談