85話 ボディースキャナでビバハイテク

成田空港で透視テスト開始 ボディースキャナー導入で - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010070501000167.html

なんか、行動遅くね?
もうとっくに入ってるんだと思ってた
まぁ、飛行機なんてほとんど乗らないから、知らんよな。
脇の汗で反応するってすごい検知能力だなー
技術は常に進化してるな。
安心安全情報のセキュリティ産業新聞社 特集 2010年1月25日号 緊急企画取材 X線(透過・後方散乱)・ミリ波探知器が主流
http://www.secu354.co.jp/contents/tokusyu/tokusyu-100125-1-06.htm
なんか、色々なタイプがあるんだな、セキュリティー業界にも。
パッシブとかアクティブとか、ソナーやらレーダーみたいだよね
まぁ、ある意味レーダーだなー、こりゃ。
素晴らしい。ビバハイテク
どのくらい透けるのかね?
後方散乱X線検査装置 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E6%96%B9%E6%95%A3%E4%B9%B1X%E7%B7%9A%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E8%A3%85%E7%BD%AE
おおー、X線はやっぱり強力だなー。散乱を見るのか。素晴らしい。
でも、今実験してるのはX線のじゃないぞ
別にプライバシーと言っても、俺たちじゃあまり関係なさそうだな。
人権派の人なんかは、プライバシー保護とか、X線被爆とか、そんな理由で反発してるみたい
どーでもいいよ。やるかやられるかの世界なんだから、死ぬよりマシだろう。駅の改札みたいにちゃっちゃとやったほうがいい。それでなくても飛行機は面倒なのに。
ボディチェックか、ボディスキャナーかと言われれば、スキャナーの方が楽だよな
18歳未満には使わないとか、主要な手段として使わないとか、結構うるさいんだな。
まぁ、楽しいイベントじゃないけど
自動検知のタイプなら、そんなにトラブルにはなりそうもないけどな。
透視 成田で実証実験 : 動画 : ニュース : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn100705_1.htm
もう、ここまで進化すると、病気の診断も一緒に出来そう。
嫌だねーそりゃ。飛行機に乗ろうと思ったら「あなたはガンです」とか言われたりして
そのくらいのサービスがあれば、むしろタダで検診ができてお得。毎日画像診断されるなんて、超VIPじゃん。
オバマでもそんなVIP待遇受けてないぞ。素晴らしい。ビバハイテク
今回の実験機種一覧が出てる。
全身ボディスキャナー、成田空港で実証実験 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
http://response.jp/article/2010/07/02/142316.html
設置場所は、第一旅客ターミナル南ウイング出発ロビー4階。5機種を各5日間、実証実験休止日を含めて9月10日まで行う
●「ProVision ATD」 L3社(米)…7月5~9日 
アクティブ型ミリ波 装置内での自動検知式
●「MPI 2」東北大学・マスプロ電工・中央電子共同開発(日)…7月20~24日
パッシブ型ミリ波。画像調査者が装置のマーキングを参考に判別。
●「SAFE SCREEN」ブリジョー社(米)…8月2~6日
パッシブ型ミリ波。画像調査者が判別。
●「eqo」スミス社(独)…8月23~27日
アクティブ型ミリ波。画像調査者が判別し、検知結果をオペレーターに伝達する。
●「T8000」スルービジョン社(英)…9月6~10日
パッシブ型テラ波。人体が発するテラ波を検知する。画像調査者が判別。
自動検知型って1機種しかないんだな。
なんか、最初から仕組まれたような実験。初日にそこそこの性能のを持ってこないと、マスコミ的に大騒ぎになるだろうし、本命なんじゃない?
日米一社ずつ、アクティブとパッシブを揃えるみたいな素敵展開なのかね。
でも、マスプロだろー。なんか似合わないメーカーだよな
電波グッズを高く売りつける会社だと思ってたわ。すごく技術力があるのか、割とどうでもいいローテクなのかは知らんけど、開発やってるだけえらい。
ミリ波パッシブ撮像装置が,文科省「科学技術振興調整費」に採択されました| =マスプロ電工=
http://www.maspro.co.jp/new_prod/passive_mili/index.html
嬉しそうだな。マスプロ。
手作り感アリアリだけどな
ビバハイテク。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-07-10 18:34 | 雑談