91話 マンションバカ売れ

都心マンション“即日完売”が相次ぐ 低金利、ローン減税が追い風 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100714/biz1007141534023-n1.htm
都心の分譲マンションの販売が活況を呈してきた。住友不動産は14日、今年7月3日に販売を始めた東京・府中の「シティハウス府中けやき通り」(総戸数140戸)の第一期1次分の47戸が即日完売したと発表した。三菱地所も5月末に売り出した首都圏の3つのマンションの全物件が即日で売り切れた。

なんか景気いい話じゃねーか。ある所にはあるんだなー。
団塊から、団塊ジュニア世代に所得移転されてるんじゃないの?
そんなにいい政策出てるんだ。

1.住宅ローン減税
住宅ローン減税制度の概要:財務省
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm
認定長期優良住宅の税額控除(1.2%)60万円x10年=600万円
2.贈与税軽減
住宅取得等資金の贈与に係る贈与税の特例措置(平成22年度改正):財務省
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/156.htm
2500万円(特別控除)+1500万円(住宅非課税)=4000万円まで無税(2010.12.31まで)
3.フラット35Sの時限的金利引き下げ
【フラット35】Sのご案内:【フラット35】
http://www.flat35.com/loan/flat35s/index.html
10年間金利1.0%引き下げ(2010.12.31まで)→10年間1.3%程度、その後2.3%程度。35年固定金利。

凄まじいな。4000万円まで無税で贈与して、6000万円ローン組んでも10年は金利がほぼゼロになる計算なのか。
しかも、35年ローンが2.3%固定金利。こんな国は他に無い
まぁ、実際、6000万のローン組めるやつなんてそんなにいないけど、でも、マンションが売り切れちゃっても不思議じゃないくらいの制度ではある。
住宅ローン減税にしたって、年60万円の税額控除となると、上場企業のリーマンクラスでも無税になっちゃうよな。素晴らしい
5000万円くらいの家なら、親が金持ちか、ある程度自己資金があれば何とかなるもんなー。すごいなー、これ。
もう、弾がないって言ってる業者もいる
それはどうなのかなぁ。とりあえず、不動産経済研究所の元レポートを当たってみよう。
http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dtPDF/kisha/syuto.pdf
契約率 都区部83.4%、都下88.1%、神奈川89.2%、埼玉71.8%、千葉70.4%
すごいな。埼玉千葉以外は即完売だな。
これを見ると高いのから売れてる感じだね
平均価格 都区部5267(75.5/m2)、都下5347(68.0/m2)、神奈川3936(54.2/m2)、埼玉3932(50.9/m2)、千葉3972(47.1/m2)
都下の平均価格がすごい。前月比29.2%増。平米単価26.6%増。
ここが主戦場なのかな。でも、587戸しか出てないから、異常値なのかも
過去をさかのぼる気もないから、どうでもいいけど、都区部を上回るのはすごいな。
広さを出すと、都区部69.8m2、都下78.6m2、神奈川72.6m2、埼玉77.2m2、千葉84.2m2だから、都下に「少し広いファミリー向け」を買いに行ってる感じ
都区部でも、都下でも、5500万超えてくると抵抗感があるんだろうな。それ以下になるように広さを求めて都下に流れるイメージ。
神奈川、埼玉、千葉だと4000万円がジャスティスなのか
都下って、中央線沿線だろう? あんな住みにくいところ良く住むよな。
憧れなんでしょ。埼玉県民には解らない感覚だよ
明らかに東京というブランドに1000万円出してるもんな。
この辺は、相続税の免除で所得移転効果が出やすいんじゃないのかな。もらえるのなら、高いの買っちゃえみたいな
よくよく考えると、平均所得って500万円くらいなんだから、そんな人たちって絶対こんなローン組めないよな。
3000万円親にたからないと無理だね
すごいな。団塊フルスイング。金持ってるなー、あいつら。
そりゃ日本の一番美味しいところを全て持って行った世代なんだから
その割にわがまま過ぎるけど。
いやー、金持ってると、そうなるんだよ
価格推移のグラフだと、ここ3年はほぼ横ばい。契約率推移はゆるやかに右肩上がり。
ここ3ヶ月の契約率は異常値だな。ほぼ即日完売レベル
すごいな。営業いらない素敵展開。
http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dtPDF/kisha/syuto2010.1-6.pdf
ここに、今後の供給予定が出てる(3ページ)。
都区部の供給がすごいレベル。今年は2007年を超える
それ以外の地域は、供給が少ないんだね。
リーマンショックで塩漬けにしてたところが、ようやく動き出してるみたいだな
でも、都区部はかなり抽選出てるし、全部売り切っちゃうつもりじゃないかね。
この金利なら、じきに契約率90%が出そうだな
これだけ条件揃えば、バブルも致し方なし。
でも、新規仕入れは慎重みたいだけど
鉄骨が全然動いてないからな。反動が怖いんだろう。
まぁ、うちらには関係ないけどね
もう自前のマンション持ってるし。
がんばって経済支えてくれたまえ、チミwww

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-07-16 16:42 | 雑談