94話 未知の病原体によるサルの大量死事件

中日新聞:モンキーセンター、2匹発症で全300匹殺処分 感染拡大に備え方針:社会(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010071702000042.html
愛知県犬山市の京都大霊長類研究所で起きていた未知の病原体によるとみられるニホンザルの大量死問題で、隣接する日本モンキーセンターが、園内のサルへの感染拡大が確認されれば飼育するニホンザル約300匹すべてを殺処分する方針であることが分かった。判断基準は2匹の発症を確認した時点としている。

さらっと書いてるけど、結構ヤバげな事件だよな。これ。
厚生労働省健康局結核感染症課って、危ない感染症の時に良く出てくるやつらじゃん。エボラ出血熱とか、鳥インフルエンザとか、なんちゃら肝炎とか
農林水産省消費・安全局動物衛生課も、口蹄疫で忙しそうだけど、こいつらが首を突っ込んでくる事案なんだから穏やかじゃないよな。
隔離とか殺処分とか良くやってる連中だから、危なそうなのは一気に片付けるだろうけど、中日新聞にしか出てないってどうなのよ?
ヤバいなー。パニックになったら怖いから、小出しにしてる?
でも、第一報は全国に報道されてるぞ

YOL:謎の感染症 ニホンザル大量死…京大霊長類研、2001年以降44匹
http://osaka.yomiuri.co.jp/university/research/20100711-OYO8T00261.htm
同研究所の発表によると、死んだサルは極度の貧血状態となり、鼻の粘膜から出血するなどした。傷口をふさぐ役割を持つ血液中の血小板が、ゼロになっているケースが大半で、これまでに分かっている感染症のウイルスなどを調べたが、原因を特定することが出来ず、未知の感染症と判断した。

ヤバいなぁ。未知のものって。バイオハザード。ババン、キャー、だな。
貧血状態になるのか
血小板破壊って、白血病とかの症状だろう? サルで感染性のある血液関連ってヤバ過ぎ。
エボラ出血熱の親戚筋なのかねー? サルで感染症っぽくて、血液関係だと
マールブルグ病とか。血小板の反応亢進で最後に血小板がなくなるくらい血栓ができまくっちゃうとか。
まぁ、関連性がないにしても、近縁のウイルスである可能性が否定出来ないから、厚生労働省がお出ましになってるんじゃないのか?
ヒトとサルの交差がないのなら、今のところそれほど問題ないだろうけど、ターゲットが確認出来ないのなら、変異したら何が起こるか解らんな。
サルを食べた呪いとか言われてるけど、まさか食べてないよね?
さすがに霊長類研じゃ食べないだろう。ヒトに交差してないんだし。そりゃ言いがかりってもんだ。
近縁種の死体を食べるのは疫学的に危ないよな
ホラー小説には良くある展開だけど、今の日本でそれはないだろう。
霊長類研によるとニホンザルに特有で、他のサルにも感染はしてないらしい
発症したら死ぬという意味では、かなり危険だけどな。
ニホンザルの出血症(仮称)について(pdf注意)
http://www.jstage.jst.go.jp/article/psj/26/1/69/_pdf/-char/ja/
おおー。おっかなびっくり書いてる。
この手の話題は下手に煽ると風評被害が怖いからな。カイワレですら悲惨なことになったんだし
日本って、P4実験室が無いんだってな。
周辺住民が反対するからな
さすがバイオハザードの国。
もし、これがヒトに感染してたら、誰も研究出来ないよな。どうするんだ
でも、近所でこんなの研究されても困るって人の気持ちも解るからなー。周囲1kmくらいバリケードで塞いでくれないと。
原子力発電所みたいに、莫大な付加価値があれば、施設にいくらでも投入して何とかするんだろうけど、研究部門ってコストセンターだからなぁ。地域を懐柔することすら出来ないんだよな
困ったもんだ。この一件で霊長類研究所がヤバくなる可能性すらあるのが怖いな。
科学者追い出しても、生活には影響無いからな
モンキーセンターなんてどうでもいいけどさ、霊長類研究所はなきゃダメだろう。100年以上の歴史がある機関なのに。
中日新聞:犬山・霊長類研のサル、一晩集団家出:社会(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010070602000218.html
15~16匹が霊長類研から逃げて、また戻ってきたそうだ
これがあったのが7/4で、出血症の報道が7/11、殺処分の報道が7/17となれば、まぁ、相互が無関係だとは考えにくいな。ご近所さんだし。
相当、裏でつつき回ってるやつがいるよね。これ
7/9に出血症の論文を掲載してるから、多方面の紳士が大活躍してそうな雰囲気。
ヤバいなー。こんなこと書いちゃっていいのかな
100話行かずしてお取り潰しとか? こんなチンケなブログに関わるやつなんていないよ。
でも、この辺で関わるの止めとこう。命は惜しい
変なフラグ立てるなよ。
ネタ切れで、100まで行かない確率の方が1万倍高いから安心してくれ
それを安心というのか。
気になる人は、霊長類研のニホンザル出血症FAQを読んでください
これを見て、安心するか、不安になるか、どうだか解らないけどね。
ニホンザルの出血症(仮称)について、よくある質問集
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/pub/press/20100712/index-j.html
脱走事件はちょっとヤバいよな
7/12にこれを出してるから、相当問い合わせがあったんだろうな。
素敵紳士大活躍?
いやーどうかな。学術的に矛盾はないけど、ご近所さん的にはインパクトでかいと思うぞ、これ。
隠されるよりいいけどね
中国なら隠すよな。多分。
民主主義で良かったね

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-07-19 18:30 | 雑談