98話 バカじゃないもん

「民活」導入 富国強兵図る~今川義元(1519~1560) : 戦国武将の実力 : 初めてのこだわり : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://otona.yomiuri.co.jp/mystyle/busho/100722.htm
義元は、そのころ、甲斐の武田信玄、相模の北条氏康と、いわゆる「甲相駿(こうそうすん)三国同盟」を結んでいた。信玄・氏康と対等の力を持っていたのである。しかも、信玄が上杉謙信と戦った5回におよぶ川中島の戦いの第2回戦は、義元が間に入って、信玄と謙信の戦いをやめさせている。義元の実力が謙信・信玄の力と拮抗(きっこう)していたことの証拠と言ってよい。

へー、知らなかった。結構、知将なんだな
バカ殿のイメージが強いよな。
北条氏康の義兄弟、武田信玄の義兄だってさ
人質送り合ってる時代だもの。
影武者使って逃げたら、全部の影武者もろとも殺されちゃったってのは、BASARAだっけ
あれを史実だと思ってるやつはいないよ。
イメージはあのバカ殿風が一番面白いんだけど
志村とつなげちゃうのは反則にも程がある。最初からお笑い役だって解っちゃうじゃん。
バカ殿って、徳川の後期をイメージしてるって話だな
平和そうだもんな。
でもさ、結果的には今川家は残らなかったわけだから、評価が低いのは仕方ないわな
高く評価してる割に、教養と実行力しか評価してないよな、この文章だと。
輿に乗ってたのも事実らしいし
家柄が素晴らしいからなぁ。4才で京都の寺に預けられて、兄弟が次々に死んで、家督争いをして勝ち残ったんだから、それだけでも結構すごい人だよ。
裏で何が起こってるのか、全然解らんな
講釈師、見てきたような嘘を言いって言葉もあるから、実際どうだったのかなんて解らないけど。
今川義元 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B7%9D%E7%BE%A9%E5%85%83
なんか、少し生まれるのが早かった人なのかな。
もしくは遅すぎたか
生まれも、育ちも公家風味だからなー。ケンカが強いというより、口がうまいタイプに見えちゃうよな。
しかし、良くぞ生き残った。素晴らしいよ、この人の一生
そう?
家柄と教養が戦国に似合わないハイブリッドさ。割とどうでもいいことをたくさん知ってる山田五郎みたいなイメージ
でも、やられ役なんだろ? 教授に当てはめるのはどうなんだろう。
コケ方がいい。たくさん溜めてコケる
公家の文化に明るいってのが高い評価には繋がらないのは、仕方ないわな。秀吉が天下統一しちゃうんだし。
歴史は勝ったやつが作るからな
秀吉だって、茶の湯好きだったじゃない。
努力家で、手本にすべきって評は、明治の頃からの話みたいだね
徳川の後だもの、教育するなら、秀吉を選ぶだろ。努力をすれば報われます、みたいな。
やっぱり英雄は死に際も英雄じゃないといけないんだな
それを言ったら、信長だって、結構情けない死に方だったような。義元と大して変わらないじゃない。
良く考えると、信長と義元って、どっちも不意討ちみたいにやられてるし、死に際はそんなに差がないよな
人物像を一切省いて、事実だけで見れば、似たようなものだけど、やっぱり天下統一を成し遂げる寸前でやられたというのが、琴線に触れるのかね。
せっかく戦国時代が終わりかけてたのに、邪魔しやがって、みたいなアンチヒーロー役がいたから輝いてるのかなー
まぁ、後付の講釈部分もあるし。実績で言えば信長の圧勝だな。
直接対決で首取ってるから、圧勝ではある
しかし、BASARAはひどいな。今度は秀吉がデカゴリラになって出てるぜ。
怪盗紳士も出てるし
無茶しよる。まー戦闘は面白いけどな。
動くだけで、話はなんかめんどくさいんだけど
イライラするよな。不思議と。
そりゃ、ベースは腐女子向けだもの。男は動きがいいから見る人が多いと思う
でも、これで真田と伊達とかでカップリングして妄想するんだろ? どんな脳みそしてやがるか頭かち割って中を見てみたいもんだ。
ネタにマジになってどうするの? 馬鹿なの?
馬鹿じゃないもん。ノンケなんだもん。雌豚の気持ちなんか解らないもん。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-07-23 18:17 | 雑談