99話 コンニャクの花

asahi.com(朝日新聞社):「世界最大の花」に客殺到、入園を停止 小石川植物園 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY201007230396.html

ヒマだねー。
小石川の植物園って、結構綺麗だし、いい所なんだけど、遠いんだよな
なかなか頻繁に行ける場所じゃないよな。だからいい所なんだけど。
ショクダイオオコンニャクなんて、図鑑でしか見ないもんな。見たくなる気持ちは解る
珍しいと聞くと行きたくなるのは解るけど、この炎天下にあんな行列作って。
いざ行くと、遠いから、「せっかくここまで来たから我慢」とかありがち
でも、これが見られたら、いい思い出にはなりそう。迫力満点っぽいし。
FNNニュース: 19年ぶりに咲いた「ショクダイオオコンニャク」の先端部分が熱くなっていました
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00181269.html
おー、結構詳しい映像だ、これ。
発熱するって珍しいかも
醗酵とかしてるんじゃないの? 赤外線に寄って来る虫っているし。蚊とか。
揮発成分たくさん作ってるみたいだから、分解熱なんだろうな
ここって、花を切り取って断面見せたり、ものすごくサービス旺盛だな。いいのかよ。絶滅危惧種なのに。
なんか、あちこちで栽培されているみたい。19年ぶりとか書いてあるけど、小石川だと19年ぶりだけど、鹿児島とか浜松とかでも咲いてるらしいし
ついこの間、ヒューストンでも咲いたってニュースになってたな。
異臭放つ「死体花」の開花迫る、米博物館に見物客殺到 | 世界のこぼれ話 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-16335120100718
でかいし、臭いし、ロマンあふれるフォルム。素晴らしい。
もはや、虫の代わりに人を集めて、人工授粉で生き残ってると言っても過言ではないな
人媒花か、新しいジャンルだ。トキと同じようなもんだ。
ショクダイオオコンニャクも素敵だけど、ラフレシアは見てみたい
ポケモン好きのガキかよ。

これ、気持ち悪いよなー。スマトラって、ロマンあふれ過ぎ。
スケールが違うよな。寄生して咲く花が1mあったり、コンニャクの花が2mあったり、コンニャクイモが80kgになったりって、どうかしてる。素晴らし過ぎる
葉っぱが5mあるって言うんだから、もう縮尺が間違ってるよな。
假屋崎省吾もびっくり
あー、あの人、ショクダイオオコンニャクみたいな形の生け花とか作りがちだなー。
遠目で見ると、とても素敵な色使いだよ、これ
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/27/Amorphophallus_Wilhelma.jpg/397px-Amorphophallus_Wilhelma.jpg
緑に、白に、赤に、フリルが付いてるし
水芭蕉とも、トウモロコシとも付かない形。しかも匂いつき。
その上、人の背丈ほどあると来たら、人が押し寄せても仕方ないな
なのにコンニャクの仲間。生物って不思議だ。
日本のコンニャクも、5年くらい育てると、花が咲くらしい
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a3/W_konnyaku4051.jpg
こんな花。くさいみたい
おお、ショクダイオオコンニャクにかなり似てるな。
こんにゃくの実
http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon49.html
で、こんな実が成る
こんなの見たことないわ。綺麗だ。素晴らしい。ショクダイオオコンニャクはどうなんだろう?
NHKにビデオがある
NHKクリエイティブ・ライブラリー スマトラオオコンニャク 巨大な赤い実
http://cgi4.nhk.or.jp/creative/cgi/page/MaterialView.cgi?das_id=D0002031226_00000&method=prev
おおおー、まるっきり同じだ。でもでかい。
さすがスマトラ
川口浩の探検隊・恐怖!!スマトラの巨大コンニャクを追え!! みたいな映像だな。
全然恐怖じゃねー

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-07-24 17:38 | 雑談