103話 55万円のコスプレ衣装、予約受付中

完全受注生産「新劇場版ヱヴァ」プラグスーツ-コスパが販売、55万円超 - アキバ経済新聞
http://akiba.keizai.biz/headline/2046/

55万円。すごいなぁ。誰が買うんだろう?
やっぱりコスプレ好きの人なんじゃないの?
いやー、55万円だよ? 中古車買える値段じゃないの。普通の神経してたら買わないだろう。
アルトなんか、47万円だったっけ?
アルトきゅんじゃないからな。昔、車のスズキアルトの定価が47万円だったって話。
まぁ、それはいい。55万円で、誰が買うのか? だ
色々調べてたら、コスプレが好きな人って、ベースは服を作るのが大好きなナルシストなんじゃないか? って思ったんだよ。
あー、男にはあまり想像出来ないけど、服飾科ってまだ割とあるからな
DPZの女の人なんかでも、ユザワヤに行って布買って、小ネタ用の道具とか作ってるし。純粋に着るものを作るのが好きって言う人々って、想像しているよりも多いんじゃないかと。
ただ、コスプレ好きだけど、手先は器用じゃないって人も多いんじゃないのか? 大体、手作りの服を着ているやつなんか、知り合いに一人もいないし
それは友達が少ない証左では?
それは否定しないけど。まずは、コスプレ好きを分類してみよう

        コス衣装作る  衣装作らない
着るのが好き ①手作りコス派 ②買いコス派
見るのが好き ③裏方・母親派 ④写真派・kawaii派・キモヲタ派・社長派・リア充派・雇われ派etc

また、いい加減な分類だこと。
この中で、55万円の衣装を買う人は、②買いコス派、④キモヲタ派・社長派・雇われ派のどれか
とりあえず、買いコスはいいとして、キモヲタ派と社長派と雇われ派って何?
キモヲタ派は、部屋に好きなキャラクターのコスプレ衣装を飾って喜ぶ人々。ラブプラスの制服とか買って飾っておく人なんかは典型的
あー、ラブプラスヲタって、ヲタの中でも妄想激しそうだしな。社長派は?
社長派は、愛人にコスプレさせてプレイする人々。「買っといたから、これを着なさい、ぐへへへ」みたいなシチュエーション
それってリア充もアリなのでは?
まぁそうだけど、55万円という価格から考えるに、リア充にしては金の使い方がデタラメだから。これが2万円の服ならパートナーに着せて遊べる値段だし、リア充も入るだろう
雇われ派は?
社長派に近いけど、コスプレ喫茶の店員に着せるために経費で買うような人。宣伝用として使うために買う
買いコス派がこれを買うのかなぁ? 自腹想定だろ?
衣装の出来が素晴らしいのであれば、可能性としてゼロじゃないと思うけど。例えばアスカコスが大好きな人がいたとして、これでライバルに差がつくと思えば買ってしまうかもしれない
んー。まぁ、エヴァコスって、制服姿とか短パンミサトさんとか、少し妥協しちゃったのが多いよね。
COSPATIO LIMITED EDITION 【完全受注生産コスチューム】
http://cospatio.com/limited/eva/asuka.html
確かに綺麗だけど、55万円の価値があるようには思えないけどなぁ。
半分くらいはライセンスとかじゃないの? GAINAXだし
矢野経済研究所のレポートが面白い。
「オタク市場」に関する調査結果 2008 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/press/press.php/410
◆ 2007年度の同人誌(同人誌即売会、同人誌取扱店、ダウンロード販売で扱っているもの)の市場規模は、前年度比13.5%増の553億円に
◆ 2007年度のコスプレ衣装の市場規模は、前年度比6.8%増の360億円に
◆ アダルトゲーム 341億 前年比-2.8%
コスプレ市場は意外と大きい?
同人誌市場の6割強の市場規模って結構でかいぞ。
アダルトゲームと同じ市場規模って、日本始まり過ぎ
単価が高いんだろうなー。1着3万円とかザラにあるし。
単価3万円として、360億って、100万人市場だろう? ものすごく大きいな。もっとコアな市場だと思ってた
子供用のライセンス小物とかも入ってるんじゃないの? プリキュアパンツとか。
えー、あれをコスプレって言わないだろう
カツラなんかは結構売れそう。
あー、自然界じゃあり得ない色してるの多いし、いちいち染めてたら髪が持たないよな
でも、これだったら自作コスの方が見ていて面白いんじゃないかなー。
’10.4 コスプレ博inパシフィコ横浜
http://www.kigurumi-ka07.com/Shikinami/1004Yokohama/1004Yokohama.htm
この人はすごいわ。エヴァコスずっとやってるみたいだけど。
良く出来過ぎ。素晴らしい
写真がこれまた綺麗なんだよな。
熱狂的なファンが付いてそう
でも、万が一この55万円が爆発的に売れちゃったら、この自作コスの人なんか、著作権法違反で捕まっちゃいそうだなぁ。
GAINAXならやりかねない
しかし、ワンダーフェスティバルってすごいな。
ワンダーフェスティバル 2010[夏] コスプレ - アキバBlog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51059026.html
濃すぎる。
中の人はとりあえずいいとして、衣装のレベルがすごい
ハガレン部隊、暑そうだなー。
33.2℃だってよ。炎天下でコート着るような役は厳しいよな
女性レイヤーはミニスカ系が多いな。
季節感とかあるし
むしろ冬でもミニだもんな。
露出多いのはアニメの基本だし
プラグスーツは冬用だな。
でも、これ着てたら、笑われそうな気がするんだけど、どうよ?
いやー、尊敬に値するだろう。55万円だもの。
なんか、振込め詐欺に騙された人みたいじゃない
あー、こんなの買うやつなんているのか、みたいな?
まぁ、本人が幸せなら別にいいんだけどね
多分、エヴァカフェ用の衣装とか、公認イベント用の商業衣装であろうというのが結論だな。
変なやつらに絡まれたくないしな
GAINAXだし。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-07-28 14:44 | 雑談