105話 1日3杯のコーヒーで貧乳に?

コーヒーをやめ豆乳を飲めば巨乳に(非モテタイムズ) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20100729/Himo2_1042400.html
スウェーデンのランド大学の教授によるとコーヒーを一日に3杯以上飲むとおっぱいを縮小させるという研究結果が発表されました。

ウソくせー
何の因果関係もなさそうだけど、これ、調べてみると結構面白い。
そう?
報道のいい加減さとか、編集の適当さとか、変な噂ってこうやって広がるんだって視点で見ると興味深い。
まずは、ソースから確認しないと、ちょっとにわかには信じられない話だよね
これ、もともと、「乳がん予防にコーヒーは効くのか?」という研究からスタートしてるみたいなんだよ。
tsutsuji's tumblr - コーヒーを一日に3杯以上飲む女性は要注意!! コーヒーがおっぱいを縮小させるという驚きの研究結果がス...
http://tsutsuji.tumblr.com/post/800022461/3
このブログによると、
Coffee intake and CYP1A2*1F genotype predict breast volume in young women: implications for breast cancer
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2579678/
が元の論文らしい。
タイトルがちょっと医学っぽい
ここで、CYP1A2というのは、肝臓とかによくあるシトクロムP450という酵素群の1種で、様々な化合物を分解する役目を持っている。
なんか、昔勉強したような
まぁ、薬を作ってる人なんかだと良く知ってる酵素だけど、基本動作として、体内に入った薬物を水に溶けやすいように分解して、排出しやすくしている。
水に溶けないものって、体外に排出できないからな
グレープフルーツジュースを飲むと降圧薬が効き過ぎたりするのも、シトクロムP450をグレープフルーツジュースが阻害して、薬が体外に排出されずに起こると言われている。
怖いよな、薬物相互作用。降圧薬が効きすぎたら死ぬからな
で、このCYP1A2というのは、カフェインの代謝に関わってる。
おー、そこでコーヒーに繋がるわけね
で、CYP1A2*1F遺伝子は、CYP1A2のうち、割と活動がフレキシブルなタイプで、喫煙とか焼魚なんかを食べたりすると、活性化しやすいタイプ。日本人の40%くらいがその遺伝子を持っているらしい。
CYP1A2*1F C-alleleって何だろう? 元の論文だと、C-alleleを持っている人だけがバストボリュームが減るって書いてある
多分CYP1A2*1F遺伝子の中にもいくつかタイプがあって、Cタイプの人とA/Aタイプの人がいるって事じゃないのかな。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2579678/table/tbl1/
これによると、大体Cタイプの人と、A/Aタイプの人って同数みたいだね。
ということは、日本人女性の20%位が、このバスト減少に関わりがあるってことか
そう考えると、割と見過ごせないのかもしれない。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2579678/figure/fig1/
これが結論かー。平均値でA/Aタイプのコーヒーをそんなに飲まない人が797cm3、ヘビーに飲む人が847cm3。Cタイプで飲まない人896cm3、飲む人749cm3。
なんか微妙な結論だな
これって、要するに、バストボリュームとコーヒーを飲むかどうかで145人を分類したら、遺伝子の違いで統計的に有意差が出たというだけだよな。
追跡調査とかしてないんだ
コーヒーを飲まなくなったら1年でおっぱいが大きくなったとか、そんな調査じゃないってことには注意が必要だなー。
そんな自由自在なものじゃないよな
そうそう。同一人物の時間経過による変化じゃなくて、がさっと調査して分類して統計取ったらこんな感じでした、ってこと。
なんかかなりいい加減だなー。これでペーパーになるんだ
まぁ、疫学調査なんてそんなもんなんじゃないの? 遺伝子調べたりとか手間かかってるし。
平均年齢30才って書いてあるから、30年の食生活の結果、これだけの差になりましたよってことか。なんだかつまらない
今までコーヒー飲んでた人が、今から辞めても大して差は出ないだろうな。多分。逆にそんなに劇的に効くなら、今頃、薬になってるよ。
それに一日3カップ以上コーヒーを飲むって、結構多いよね
これによると、450ml以上飲むってことだな。
しかし、これ、ニュースだけ見ると、コーヒーを辞めたらすぐおっぱいが大きくなるって思う人が多いだろうなぁ
生まれてから30年やっていれば、そうなっている可能性があるから、あながち間違いじゃないけど、誇張しすぎだと思われる。
でも、論文に書いてあるけど、おっぱいの大きさは、体重と非常に高い相関性があるって
だろうな、脂肪の塊だから。
でも、おっぱいの大きさは、年齢、ピル摂取、出産、喫煙、CYP1A2*1Fのタイプとは関係ないみたい
ピルとか出産とかは関係ありそうだけどなぁ。意外だ。
コーヒーの摂取量と喫煙は相関性が高いらしい
それは確かにそうだ。コーヒー屋はタバコを吸いに行くところ。
結局、このペーパーを見る限り、おっぱいを大きくしたいなら、太ればいいってことだな
そんな、お相撲さん理論、いらねーよ。
でも、自分のシトクロムP450のタイプなんて、みんな知らないから、確実なのは太ることだけ
コーヒー飲まなくても、CYP1A2*1FのA/Aタイプなら関係ない話だしな。
コーヒーを30年飲まなければ、約20%の確率でおっぱいが平均150cm3大きくなる可能性があります。ただし、統計的な有意差は出ていませんが、遺伝子タイプの違いにより、20%の確率で50cm3小さくなる可能性もあります
さて、貴女ならどうする?
ちなみに、おっぱいが大きいと乳がんになる確率が上がるそうです
痩せてる人ほどそのリスクが顕著だそうで。
逆に、元の記事にあるように、おっぱいの小さい人は、コーヒーが好きな傾向がある、ってことなのでは?
この論文を見る限り、それが示されているだけの可能性も否定出来ない。
ロマンあふれないな、この記事
ああ、もともとそんなタイプの人間じゃないんだ、俺たちは。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-07-30 19:28 | 雑談