108話 暴走万葉仮名

読み方は自分で決められる!? あなたが知らない日本人の名前の秘密 - 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2010/07/post_5101.html

懐かしい言葉だな。暴走万葉仮名。
呉智英用語だよな。あのおっさん、うまいこと言いよる
「光宙」で「ピカチュウ」、このネタ使いすぎだろう。面白くもなんともないぞ。
「飛哉亜李」で「ひゃあい」だってさ
おお、暴走万葉仮名風味だな。でも、夜露死苦とかと違って、意味が解らないんだよな。
「ひゃーい」って歓声なんじゃないの?
「わぁい」みたいだな。
たまひよ 名前ランキング2008年版-妊娠・出産の情報が満載-たまひよweb
http://women.benesse.ne.jp/event/hakase/rank2008/namae.html
こんなランキングを出すから勘違いする馬鹿親が出てくるんじゃねーか
でも、ベネッセに文句言うのは筋違いでは?
そうでもないぞ、大体たまひよの記事って、変な名前煽りすぎ
まぁ、「個性が」とか「かわいい」とかで押しちゃうって、すごい知性だよね。
大翔が1位って、馬鹿じゃねーの?
1位から、既に読めないよな。「ひろと」だってさ。
蒼空=そらが10位。どうなんだよ? これ
空でいいよなー。名前を飾りつける意図が解らないし。「そうくう」って読ませたら、あー、ミリヲタだなって解るけど。
そのネタ、ほとんど通じないぞ。でも、女の子は、割とまとも?
アニメばかり見てると、これでもまともに見えちゃうけど、大翔みたいな読めなさは少ないよな。
結愛とか、心優とかちょっと無理っぽいけど
心愛=ここあって、どうなのかね。
ココア大好きなんじゃないの? お菓子好きのスイーツ大喜びみたいな
明治安田生命のランキングもあるぞ。これは、生命保険加入者のランキングだから、そんなに現実離れはしてないはず。
名前ベスト100|名前ランキング2009|明治安田生命
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/
同じかっ。
琉生が11位。これ、なんて読むんだろう?
「るい」らしいぜ? 読めるかっつーの。
沖縄人なのかな? 琉球以外に「琉」の由来が思いつかない
出生率1位だからかな。
なんで、読めない当て字を使いたがるのかねぇ?
馬鹿だから。
それを言ったら身も蓋もないけど、何かしらの心理があると思うんだよ
多分、頭悪いやつに限って「個性的に生きることは素晴らしい」と思ってるんじゃないのかなぁ。知らんけど。
ナンバーワンじゃなくてもいい、オンリーワンであればいい、とかかな?
あー、SMAPの歌詞みたいな。
古っ
過去にやり遂げた感のないやつの逃げに見えるけどな。どうでもいいけど。
日教組とか、好きそうだよな。オンリーワン、個性重視みたいなのって
そんなの手抜き教育の言い訳に過ぎない。

暴走万葉仮名 - 関心空間
http://www.kanshin.com/diary/1201298
まあ、娘にどんな名前をつけようと親の自由ではあるのだが、面白いことに気づいた。暴走万葉仮名の女子学生が多い大学は、あのー、偏差値がね、ちょっと、あれなのですね。難関の某国立医大の教授である友人にその話をすると、うん、うちの女子学生に暴走万葉仮名はまずないな、と言う。超高学歴者ばかりの某有名全国紙の女性記者(子がつく)に同じ話をすると、ああそう言われてみればと、同僚たちの名前を思い起こしてくれた。やはり暴走万葉仮名の女性記者はほとんどいませんね、と言う。

これに統計的な意味はないけど、個性的な名前で得をする局面なんてないよな。
いじめられるとか、そんな話ばっかりだもんな。でも、覚えてもらえるってメリットはあるんじゃないの?
いやー、実際問題、実社会だと名前って苗字しか覚えてもらえないもんだよ。○○さん、で収まる範囲でしか覚えられない。
フルネームで覚えるって、あまりないわな。どこどこの会社の○○さん、ってのが一般名だな
逆にフルネームを覚えられちゃうってのは、危険そうな人物をマーキングするための負のフィルタリングに主に使われるような気がする。
あー、無職○○△△容疑者みたいな、シチュエーションね
フルネームで呼ばれるって場面は、個々の特定が重要な局面だけだよな。あとは苗字+特徴とかで済ませちゃう。
ハゲてる方の○○とか?
「背が高い方の佐藤さん」とか。名前が変なら「変な名前の佐藤さん」とか。
しかし、「苺苺苺」で、「まりなる」って、どうなってるんだよ
馬鹿の精神構造は解らないよな。

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)
http://dqname.jp/

どこまでネタか知らないけど。
徒然草でも「人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ」って言ってるくらいだから、昔からあったんだろうね
ミーハーな国民性なのかね。
別に、どうでもいいけどな
せめて、中学生が辞書なしで読めるレベルにしたほうがいいと思うけど、余計なお世話だろうな。
馬鹿には関わらないようにしてるし、どうでもいいや

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-08-02 17:41 | 雑談