109話 GIGAZINEの釣り

【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100802_gigazine_job/
が、自分の好きなことや趣味をコアとして記事にすることを拒絶したり、編集長やデスクからの業務命令を拒否したり、挙げ句の果てには赤字を垂れ流しているにもかかわらず「もっと金を寄越せ」というようなことを言い始める編集部員が出るに至り、これを機にGIGAZINE内の刷新を図ることを決意しました。

うー、つい反応しちゃうな。くやしい。ビクビク。
これは、釣りだろう
とりあえず、正社員が10人ってのがすごいな。
てっきり物好きが5人くらいでネタ投稿してるんだと思ってた
ここに書いてあるのが実情だとすれば、絶賛崩壊中ってことだな。

コメント: 「GIGAZINE」が人材募集、編集長が(キレ気味に)内情を語る - スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/it/comments.pl?sid=503412&cid=1803602
昔応募したことあるけど、月給がびっくりするくらい安くて諦めたよ。

まぁ、ざくっと10万とかかなー?
10万で滅私奉公とか嫌過ぎなんですけど
でも、GIGAZINEってアクセス数多いんだよね?

2010年度6月分のGIGAZINEのアクセス解析結果 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100730_access/
2010年6月のページビュー:6963万(先月比655万増)
ユニークユーザー数:2112万(先月比194万増)

7000万PVを0.1円で売っても700万円にはなるよな。もっと単価が低いのかしら、最近のネット広告界って。
取材費とか結構かかるのかね?
いやー、ぱっと見た感じだと、海外のニュースを翻訳してるようにしか見えないけど。あと、小ネタと。
外食ネタ多いよな。○○を食べてみた、とか
面白ければいいんだけど、いまいちなんだよな。
やっぱり、体当たりネタが多いデイリーポータルZの方が面白いよなー
面白そうなニュースをまとめてるという意味では、ヘッドラインニュースは割と使えるかなぁ。個人的には。
でも、日経プレスリリースの天然さには勝てないんだよなー
最近、あまりネタにしてないけど。
だってこの頃、面白い製品とかサービスとか少ないんだもの
今は、鍋のつゆが花盛りだな、プレスリリース界では。
みんな普通っぽくて、意外感のあるのはあまりないんだよね
コーヒー水ようかん位のインパクトは欲しいよな。コーヒーを鍋に!!みたいなバカバカしさが欲しい。
仮に、GIGAZINEが広告で月に500万円稼いでるとして、記事が月に300本なら、1記事1万円で委託すりゃいいのになぁ
バイトでやるやついそうだよな。まぁ、ネタの継続性とか、記事の安定性とかが狙いなんだろうけど。
もう少し立ち位置が確定しないとなぁ。取り扱ってる範囲が微妙な広さというか
ITも外食も海外ネタもとなると、少し範囲が広いよね。
多分、ライブドア上がりの編集長だけに、自分の好きなネタをチョイスしたらIT系の人の暇つぶしネタばかりになっちゃったって感じなんだろうね
佐々木俊尚さんがtwitterでばらしちゃったけど、
WEBRONZA(ウェブロンザ) - 朝日新聞社
http://webronza.asahi.com/
って原稿何本書いても月に2万円なんだってさ。
8/1のリリースで辞めたって書いてあるな。佐々木さん
やっとれんわってさ。60人くらいのブログが読めて月に735円。どうなんだろうね、この値段。
執筆者の熱狂的ファンじゃないと無理だろう。「この人のコラムはここで独占供給」みたいな感じでないと、735円は難しそう
2万円じゃ、囲い込みは無理だよな。
この手の情報課金って、ほんとに難しいよなぁ。広告モデルでGIGAZINEですら難しいのであれば、なおのこと
結局、携帯の課金システムとか、iTunesの課金システムとか、独占的プラットフォームを作ったもの勝ちだな。
ソーシャルゲーム関連も、そろそろバブル崩壊とか言われてるみたいだし、次はどこがバブるのかね?
さぁねー。うちらは現物の裏打ちのないビジネスには投資しない方針だし、どうでもいいけど。
だなー。なんだかんだ言っても、中村屋ですら生き残ってるからなぁ
やっぱり現物があると解りやすいよな。
でも、このGIGAZINEの募集はネタだと思うけどな
まぁ、デコイだって考えれば簡単な話なんだけど、マジだったら、この業界はもうダメだろうなぁ。
安っぽいネタで7000万PVでダメじゃ、未来がないよなー
どっちにしても、俺たちにゃ関係ないけどね。
このブログは、ただの暇つぶしだしね

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-08-03 17:41 | 雑談