110話 ガリガリ君が品薄らしい

赤城乳業株式会社|新着情報詳細
http://www.akagi.com/whatsnew/222010123178.html
「ガリガリ君」(各種)品薄状態についてのお詫び

昨日のアクセス数はすごかったなー
GIGAZINEにTBかけたの初めてだから、びっくりした。やっぱり人気なんだね。
夏休みだし、ヒマなやつらが来たのかね。でも、だれもランキング押さないってのは、人としてどうなのよ?
まぁ、正直書いてても面白くなかったし。こっちも釣りたかっただけだしなー。
別に押されても金にならんし、どうでもいいんだけど、もう少し面白いかと思ってたのに
それが適当ネタブログの限界ってことでしょ。手が滑った以外で押す理由がない。
この件、場外乱闘は続いてるみたいだね
VIPに解雇された人が来て暴れてたらしいが。
社長は勝利宣言してるし。mixiがどうのとか、ネタは多そうだけど、まぁ、生暖かく見守りましょう
話を戻すと、ガリガリ君はすごいな。猛暑さまさま。
一番恩恵を受ける菓子だからねー。POSだと前年比2倍の売り上げという噂がちらほら
30℃越えると氷菓が売れるんだっけ?
35℃じゃ、これ以外のアイスなんて食べられないよな。口の中気持ち悪くて
大好物の森永練乳氷ですらクドいもんな。ガリガリ君て2008年で年間2億5000万本売ってるんだってさ。
これじゃ、今年は3億本突破は確実だなー。さすが、埼玉の雄
埼玉のどこだっけ?
深谷本庄って話だよ
熊谷の近くかぁ。暑いからなぁ、あの辺。
これは、大儲けだろうな
でも、アイスってびっくりするくらい儲からないんだよなー。
そうなの?
ハーゲンダッツとか高いけど、あれくらいしないと売る気にならないのは良く解る。
赤城乳業株式会社|会社概要
http://www.akagi.com/company/outline.html
これで見ても、売上高って250億とかそんなもんだよ。
利益率が高ければ、いいんじゃないの?
ガリガリ君を見てみると、113mlあるんだよ。これで60円だと、ジュースとそんなに利益構造は変わらない。重くて安くて運搬に金がかかる。
炭水化物で18.5gだから、液糖として2円くらいじゃないの?
まぁ、それに包装と棒と製造時のエネルギーと配送と人件費で15円とか、そんなもんじゃないのかなー。あと、設備の償却に5円とか。合わせて20円くらいかなー。
ガリガリ君の工場を70億で増設とかあったなー。でも、それを60円で売れば儲かるだろう
たぶん、卸で5掛けくらいとして、30円。利益は1本10円あるかどうかじゃないのかなー。それでも30億は利益出るけど。
そんなに卸で取るかな?
だって、アイス3割引4割引なんてしょっちゅうやってるじゃない。小売はボランティアで安売りするわけじゃないんだし。冷凍ものは定価からの割引がすごいのが普通。
冷凍倉庫とか保冷車とか高いからな。輸送ルートにお金がかかるのは仕方ないのか
コンビニだって冷凍庫置くんだから、その分儲からなきゃやってられないよ。
上場してたら、今頃すごいだろうね
ほぼ単品経営で、自前で資金は何とかなってるだろうから、あまりお金集めても意味ないんじゃないかな。国際展開とかいう詐欺師に騙されなければ。
ハーゲンダッツも、ここで作ってるっていう噂だし
それは、ガセネタ。あれ作ってるのタカナシ乳業だぞ。
ああー、あの生クリームとかよく作ってる会社か
牛の管理とか徹底してて、すごいらしい。
赤城乳業も、乳業という割に、牛とか飼ってないよね?
もともと乳業もやりたかったらしいけど、まぁ、赤城しぐれで売れた会社だから、たぶん他のアイス屋に名前負けしたくなかったんだろうなぁ。
しかし、60円アイスがバカ売れってのも、なんとも不景気な話だよな
でも、恐らく、営業利益率は15%くらい行く。いいビジネスじゃない。他社は対抗出来ないだろうし。
従業員300人とかだもんな。1人あたりの売り上げはざくっと1億。このクラスじゃ超優良企業だね
トヨタ・キヤノンで1.5億くらいだろう? 素晴らしい。
小銭稼ぎとあなどれないよなー。60円でも
日本人1人あたり3本も食べるんだからすごいわ。
日常食をリーズナブルに。食品の鉄則だな
さすが我らの赤城乳業。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-08-04 17:52 | 雑談