111話 非実在高齢者

【所在不明高齢者】北九州市は487人の「4割と接触できず」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100804/crm1008041230016-n1.htm

うひょー、4割とは穏やかじゃないなー
もし全員不明なら、相当な問題だけど、半分以上は接触する側が適当にやってるんじゃないかねぇ。あり得ない。
結構100歳に近い人っているからな。たまたま入院してたりとか
うちは祖母が98まで生きてたからかも知れないけど、そんなにびっくりするほどのことじゃなかったわ。老人ホームに割と普通に100歳の人はいたし。
厚生労働省:百歳高齢者に対する祝状及び記念品の贈呈について
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/09/h0911-3.html
本年の百歳以上の高齢者数は40,399人(平成21年9月1日現在)
「内閣総理大臣からの祝状及び記念品(銀杯)」を配ってるんだってさ。
人口10万人当たり30人くらいだから、100万人規模の都市で300人。トレースするのは結構骨が折れる仕事だぞ
PCみたいにwatchdog走らせるわけにも行かないし、毎年行けば目的を疑われるし、大変だよな。
専従者を1人置いて、毎日1人確認すればいいんだろうけど
訪問の目的はどうする?
長寿のお誕生日祝い。菓子折りを持って、ご挨拶に行く。誕生日は割と均等に分散されるであろうから、100人いれば老人福祉目的で専従を1人くらい置いても許されるだろう
まぁ、各種統計を見ても、100歳過ぎると急激に亡くなる方が増えるから、年金のために不正している人はそんなに多くいないと思うけど。
このくらいの歳になると、子供も80近いから、結構扱いが難しいよな
親子3代が60以上とか、平気でいそうだし。
多分、問題になるのは、人口密度が高くて、割とご近所さんとの付き合いの薄い地域だろうなー
人口1万人の自治体だったら、すぐ噂になりそうだもんね。
多くても0.5%くらいまでじゃないのかなぁ。カンだけど。そこまでこの世は荒れてないと思う
でも200人くらいはいるんじゃないか? って見方か。
東京なんか100歳以上が1800人いるんだから、10人くらい不明でも別に不思議じゃないよ
親子で借家暮らしとかだったら、あり得ない話でもないしな。
住所に行ったら別人だった、って報道が多いな
更地になってたとか。でもさぁ、毎年訪問するって自治体が多いのに、数年前から不明ってところにお役所仕事を感じざるを得ない。
これ、核家族化が進んで、人口が減って、葬式とか適当になると、わんさか出るだろうな
不景気で年金払ってなくてとかだと、どうせならとかやりかねないよな。
女性の平均寿命が86歳だから、10年長生きすると96歳。すごい時代だよ
でも、90越えると極端に衰えたりするから、長生きも考えもんだわ。
100歳以上の所在不明48人に…年金支給6件 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100805-OYT1T00007.htm
とりあえず、今のところ48人。どうなるかね。
たぶん、3ケタ乗るかどうかじゃないの? 100歳以上に対して0.1%なら、びっくりするような事件じゃないよ
ただ、これ、閾値を80歳以上にしたら結構いそうだけどな。
それはかなりいそう。100歳オーバーはさすがにみんな注目しちゃうし。90くらいまで適当に現況報告書いて、後で「失踪」とか言っちゃう人っていそう
どちらかというと、団塊の世代がこの立場になる30年後くらいにものすごく問題になるような気がするな。人口比でも、金銭的にも、死亡を隠す要件が増える気がする。
なるほど。今の100歳世代は子沢山だし、そこそこ相互監視できてるからなー。その下はヤバいな
うちらも、親戚とか、あまり会わないしね。どうなるのやら。
それより、一人暮らしの現状ってすごくヤバいと思うけど
そりゃそうだけど、まー何とかなるさ。長生きなんてしそうにないし。
おばあちゃんが長生きしたのなら、その素質はあるぞ。長寿遺伝子ってあるらしいし
いやー、生活習慣とか、結構デタラメだからなー。
自覚があるなら何とかすればいいのに
それが出来ないから習慣なんだよ。
まぁ、うちらの世代に年金がまともに出るとも限らないしな。考えても仕方ない
年金がらみだと、なんかヤバげなニュースが出てるんですけど。
年金積立金取り崩し案浮上 11年度予算編成 - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080401000758.html
政府の2011年度予算編成で、公的年金の受給者に給付される基礎年金の財源確保策として、約123兆円の年金積立金の一部を取り崩す案が浮上していることが4日、分かった。
過去に貸した分さえ返ってきておらず、返済が実行されなければ年金財政に穴があくことになる。
うひょー、団塊世代の泥棒野郎に追い銭ですか。
絶賛崩壊中だな

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-08-05 18:09 | 雑談