112話 ハイボールと酒税

「角瓶」販売68%増…サントリー営業利益最高 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100805-OYT1T00826.htm

角瓶が68%増ってすごいな。
ハイボール用に売れてるのか。まぁ、角瓶はそのまま飲んでもそこそこ行けるからなぁ
今、どこに飲みに行ってもハイボールがトップメニューになってるもん。
サントリーの営業力はすごいわ。でも、今さら何でハイボールなんだろ?
暑いし。真冬はどうかと思うけど、夏にハイボールはいいんじゃないか?
甘くないしな。焼き鳥とか食べてると、酎ハイなんて飲みたくないし
ビールだとコクがありすぎるし、日本酒は重いし、焼酎は酔い過ぎるしなー。やっぱりホッピーがベスト。
でも、ホッピーってあんまりないんだよね
その点ハイボールはいいよね。安いし、どこにでもあるし。サントリーさまさま。
日高屋なんて、ハイボール260円とかだぜ? 素晴らしいよな
あそこ、あれでもそこそこうまいんだよな。富士山麓使ってるらしいし。テーブルチャージいらないからいい。
サントリーはビールはそんなに売ってないし、ウイスキー多いから、追い風すごいな
酒税法がめちゃめちゃだから、アルコール濃度が高いものほど安かったりするし、ビールとハイボールじゃ価格的に苦しいよな。
酒税の税率:財務省
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/123.htm
昔は焼酎だけすごく安かったりしたから、これでもそこそこ平等になってきてるけど。
ビールより蒸留酒の方が1Lあたりの酒税が安いってのは、どうなのかね
1Lあたり、ビールは220円、ウイスキーは37度で370円。ビールが5度としてウイスキーをビール並みに薄めると1L50円。税金4倍以上だもんな。
昔はすごかったよな。15年以上前の話だけど、ウイスキーの酒税って1L1000円くらいだったし。高級品だったよな
海外おみやげの定番だったな。ウイスキー。
昔からハイボールはあったけど、ウイスキーが高くて、酎ハイ飲んでたんだし
大体、酎ハイ自体、「焼酎ハイボール」の略だもんな。
だって、その頃の焼酎の酒税って20度で1L100円とかだもの。ウイスキーの1/10だぜ? 外国から「障壁だ」って文句言われても仕方なかった
で、時は流れて、焼酎とウイスキーはほぼ同等の競争条件になった。
ブランド持ってるサントリーは強いよな
ウイスキーだと、変な果汁入れなくてもそこそこソーダ割で飲めるし。
でもさー、角瓶はまだいいとして、トリスってのはどうなのよ。トリハイとか言って売り始めてるし
正直、アルコールが入ってりゃ、何でもいいんじゃないの? ソーダ割にしてレモン入れたら何だか解らないよ。
ハイボール人気で原酒不足…「角瓶」出荷制限 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100704-OYT1T00313.htm
今度はトリスでハイボール サントリー、庶民派“トリハイ”復活 - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100720/bsc1007201536008-n1.htm
角瓶は出荷制限するくらい売れちゃったから、少し安くしてトリスを売る。素晴らしい商魂じゃないの。
タイムリーに施策を出すところがサントリーらしい
ワタミが変なコンセプトの店を出すぞ。
仰天酒場 五反田東口店が8/6オープン! | Topics|ワタミフードサービス株式会社
http://www.watamifoodservice.jp/fs/topics/2010/08/000207.html
税込250円均一の居酒屋か。すごい価格破壊
注文も料理取るのもセルフ。売りは超高圧炭酸のトリハイ。支払いはデポジットで前払い。ファストフード的居酒屋。
チラシ見ると行きたくなるよな。高圧で炭酸吹き込んだハイボールは試してみたい
瓶入り炭酸の3割増のガスボリューム。すごいなー。炭酸ヲタ狂喜乱舞だな。
でも、酔ってたら、料理取りに行くの面倒なんだけど
だから、客回転がスムーズ。って計算じゃないの? 席のある立ち飲みみたいな感じで。
本日絶賛オープンか
五反田なんて俺たちにゃ遠すぎるから行かないけど、今日から1週間はセールでトリハイ100円だってさ。お暇ならどうぞ。
ワタミなら、そんなに料理外れないし、そこそこ良さげ。でも、ここ、株主優待使えないんだよね
それを言ったらかわいそうだよ。2杯飲んで4品頼んで1500円じゃ、業態としてはかなりきついぞ。
デフレだね
アメリカに住んでる友達が「日本の外食は世界一リーズナブル」って言ってるくらい安い。
トリスが復活してるくらいだから、中身はそんなに良くないんだけど
俺達みたいな貧乏舌野郎には天国ってことさ。
酔ったもの勝ちだな

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-08-06 16:57 | 雑談