119話 イタリアと中国の地下経済

揺れるイタリア政財界…秘密結社の頭目は首相? : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100802-OYT1T01161.htm
イタリアのベルルスコーニ政権が、選挙工作や人事介入などの政治的陰謀に手を染める「秘密結社疑惑」に揺れている。
伊捜査当局が政権幹部らを次々と事情聴取し、辞任に追い込んでいる上、首相本人が関係している可能性も取りざたされている。疑惑は、与党の重鎮ジャンフランコ・フィーニ下院議長が首相と対立、新会派を結成した背景にもなったとみられる。

イタリアンマフィアかぁ。でも、これって常識だと思ってたわ。
あの国はマフィアで回ってるってよく言うよね
OECDが統計らしきものをとってるらしい。
図録▽シャドーエコノミーの規模(OECD諸国推計)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4570.html
うひょー、GDPの27%くらいが地下経済なのか。すごいな。
日本だって、12%くらいって書いてあるぞ。人の事を笑えないのでは?
7割が脱税だってよ。
日本の地下経済の実態
http://www.777money.com/torivia/tikakeizai.htm
でも、22兆円ってGDPの5%くらいだよな。OECDとは結構違う。
まぁ、地下だからな。良く解らんのだろう
個人営業みたいなのだと、規模なんか良く解らないしな。オークションなんか利益出てても申告なんてしないし、web広告系も怪しいもんだ。
ほぼ間違いなく誰か脱税してるんだろうけど、特定は難しいよね
でも、イタリアの地下経済は、そんなチンケな規模のものとは大違いだと思うぞ。
組織的犯罪だもんな。ヤクザみたいなもんだし。全体に、社会主義っぽいの国の地下経済率が高いな
ギリシア、ハンガリー、イタリア、スペイン、ベルギー、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク。もうユーロ圏ってデタラメ過ぎるな。
もともと社会主義国って、表は適当に仕事をして、裏で金儲けして、って経済だったから、仕方ない側面はある
個人間取引が中心の産業形態だと、税の補足は難しいよな。
畑でトマト作って、近所でパンと交換しても、地下経済ではあるからな
でも、イタリアはちょっと毛色が違うのかも。マフィアが経済を乗っ取ってるわけで。
国の代わりに徴税主体がマフィアになってるのかもね。みかじめ料とか
闇は深いな。国のトップがマフィアじゃ、シャレにならんよな。
中国とか、ロシアとか、どうなってるんだろうね
もう、統計取ったらすごいことになるんじゃないだろうか。中国でまともに税金払ってるやつなんてそんなにいなさそうだし。
海山のように偽物作るところがあるもんな。あんなの表の世界じゃ無理

中国の最富裕層、隠し資産は最大120兆円超=調査(ロイター) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100813-00000699-reu-int
CSERは調査報告書「中国の灰色所得に関する分析」で、2008年の公式統計では、中国の国内総生産(GDP)の約30%に相当する所得がデータとして捕捉できていないとしている。

120兆円の隠し資産って、すごいなー。日本とGDPは同じくらいだから、比較は楽だけど。
GDPの30%が地下経済。さすが中国、ケタが違う
これは共産党独裁体制が終わらないと、表に出ないだろうな。
問題は、それがいつ始まるのかということだろうなぁ
あと10年もしたら、ケロッと民主主義化してたりするよ。そんな気がする。
そうかなぁ
ロシアだって、あっさり体制変わったけど、別に大混乱というわけでもなかったし。
でかい国は、統治コストが大変だなぁ
スウェーデンなんかは、少し事情が違うみたい。
どうなの?
あの辺って、高福祉高負担の国で、まともに稼いでもほとんど税金で持って行かれるから、裏で商売とか犯罪とかやって稼いでるやつが多いみたいよ。
なんか楽園みたいなイメージ持ってる人が多そうだけど
刑法犯罪率が日本の7倍、アメリカの4倍だからなぁ。比較が難しいにしても、治安は悪い。
すさまじいなー
イタリアはそんなでもないんだよな。日本の2倍行くかどうか。
北部は割と平和だしなー。食べ物うまいし
でも、そのお店はみかじめ料払って営業してる確率が高い。
なんだかなー
JFケネディーですら、マフィアの餌食になったと言われてるのに。
闇は深いな

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-08-13 18:04 | 雑談