120話 トドやウーパールーパーをつまみに

トドの刺身やカンガルーのステーキなど、居酒屋「宝雪酒坊」で珍しいお肉を食べてきました - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100811_takarayuki/

GIGAZINEってほんとに食べ物ネタ好きだねー
俺達もな。
トドって缶詰でしか食べたことないわ
アザラシなら、カナダに行ったときに食べた。ちょっとくさい鯨みたいで別にそんなにうまいもんじゃないけど。
鯨も言うほどうまいもんじゃないよね
前にぐるなび狂いの友達に、鯨屋に連れて行かれて久しぶりに食べたけど、ただの赤身だよね。
給食で食べたのはうまかった記憶があるけど
細切りにして揚げてあったから、味なんて良く解らなかったけど、筋が多かった気がする。
今は給食に出るんだろうか?
調査捕鯨のが少し給食に出てるみたい。
トドって、北海道の北の方に行くとトドカレーが定番のお土産だったりするし、結構取れるんだろうか?
あれ、絶滅危惧種みたいだよ。漁業被害が大きいから、駆除して食べちゃってるけど。
トド - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%89
1960年代には、有害鳥獣駆除として航空自衛隊のF86戦闘機による機銃掃射や、陸上自衛隊の12.7mm重機関銃M2、M1ライフルなどによる実弾射撃が行われていた。トドの生息地の沿岸漁民が行うトドの駆除(トド撃ち)は主に繁殖期である春に行われていたため、かつてはNHKのローカルニュースにて「春の風物詩」として毎年報道されていた。

すごいなー。F86機銃掃射とかM2機関銃とかM1ライフルとか、具体的な兵器まで書いてる
春の風物詩だったのか。トド打ち。
そもそも、トドとか、アシカとか、アザラシとか、あの辺の動物って見ても解らないんだよな
アザラシとアシカのみわけかた
http://homepage2.nifty.com/gomasuke/teatime/1999/13-asika.htm
アシカとアザラシは、どこが違うの?
http://www.aquarium.co.jp/toiawase/ashika.html
アシカは、耳たぶがあり、手で体が支えられ、模様がない。アザラシは、耳がただの穴で、手が短くて、模様があることが多い。
ついでに、トドはでかいアシカ。セイウチにはキバがある。これで、不意に出くわしても区別できるね!!
出くわさない、出くわさない。

意外と淡泊で頭からカリッとイケる「ウーパールーパーのから揚げ」に挑戦してきました - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100811_upa_fry/
これは厳しいなぁ
でも、サンショウウオの仲間なんでしょ? うまいに決まってる。
オオサンショウウオ食って、魯山人が「うまい」って言ったとか
フグとスッポンを混ぜたような味って言ってるんだから、まずかろうはずがない。
両方うまいもんな。でも、ぼくはフグでいいよ
1300円だしなー。3本分でフグ食べられるな。
あれ以上の鍋はないでしょう
チェーン店でしか食わないけど、冬はあれに限るな。
昔は関東だと料亭行かないと食えなかったもんな
いい時代だねー。下手に居酒屋行くより満足感あるし。
スーパーで買えるもの食べに行っても、がっがりするだけだし
トドもワニもウーパールーパーもスーパーには売ってないけど。
大量生産されている肉って、品種を選りすぐってるから、外れが少なくていいよな
クマもイノシシもシカも、外れるとほんとに臭いからね。
この店のメニューで食べてみたいものはある?
どれも微妙に高いんだよなー。積極的には行かないけど、間違って入っちゃったら、ウーパールーパーと、カンガルーで、ビール飲んで帰る。
鳥のから揚げとか、ちょっと頼みづらいよね、この手の店って
それ以前に、ウーパールーパーとか、カエルとか揚げてる油で、天ぷらとかから揚げも揚げるわけでしょ?
まぁ、区別してるとは思えないよな
それなら、何食べてもゲテモノに近いわけで、いっそ潔くゲテモノを食べちゃった方がいい。
毒を食らわば皿まで、か
大体、本当にうまい店なら、こんなの置かないって。
それは言わないお約束

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-08-14 17:19 | 雑談