121話 お盆のおみやげ

半熟カステラにあんぱん… 2010“東京駅・帰省みやげ”はコレを押さえるべし - 東京ウォーカー
http://news.walkerplus.com/2010/0806/13/

今日がUターンラッシュのピークらしいね。
実家が近いうちらにはあんまり関係ないけど、墓参りくらいはしたほうがいいんじゃね?
お墓参りはもう行ったし。まぁ、サイクリングがてらだから、服は適当だったけど。いいだろ、別に。
しかし、このクソ暑いのに渋滞でノロノロとは、ご愁傷様です
今年は高速料金1000円が土日だけだから、今晩は凄まじいぞ。
世間一般の東京で買う帰省みやげって何なんだろうね?
東京みやげねぇ。東京バナナとか?
いいのないんだよなー。なんか田舎に持って行っても微妙に普及してたりするし
生クリーム系だと、暑くて持たないしなー。ロールケーキなんか田舎のイオンでも売ってるっつーの。
で、半熟カステラですか
これって結局、水分の多いダレたスポンジって事だよね?
見た感じはそうだな
スフレを粉少なめで、弱めに焼いて、ジャム塗らなきゃ、こんな感じだし。
あー、ヨボヨボになっちまったぜ、失敗失敗、みたいな出来だよな
今年に入ってからかなぁ、この不思議菓子が無理やり話題になってるのって。
無理やりかどうか知らないけど、正直、あんまりうまそうじゃないよね
半熟カステラが最旬スイーツ!<トレンド通信> - OZmall
http://www.ozmall.co.jp/ol/t20100422gourmet.aspx
うへー。萎えるフォルム。
だって、メディアにかかれば、あの衝撃的マズさでおなじみの白タイヤキですら「旬のスイーツ」とか放映するから
最悪だよな。生まれて5年以内の菓子って基本的に地雷だと思う。
「とろとろ」とか「ふわふわ」とかが好きなら、生クリーム啜ってればいいのに
まぁ、「とろとろ」「ふわふわ」で修飾されている食品は大抵マズいな。豆腐とか。
あー、ふわふわ絹ごし豆腐とか、最悪だな
そんなにとろとろが好きなら豆乳飲めばいいんだよ。
エクレアも超オシャレ!「サマンサタバサ」初のスイーツ店が誕生 - 東京ウォーカー
http://news.walkerplus.com/2010/0811/4/
なに、このお稲荷さん
エクレアらしいぞ。しかし、デコレートがめちゃくちゃだな。もっとうまそうに飾れないのかよ。
何と、このエクレア1本400円
高っ。モンテールのエクレアの方がはるかにうまそう。あれ、実際結構うまいし。
おみやげ用だからなー、モンテールは無理だろう
凝りもせずマカロン並べてやがるし。
ラインナップにバルサミコいちじく味のドーナツがあるぞ。全く想像出来ない
あー、それはドーナツじゃなければ結構うまいと思う。バルサミコ酢をいちじくにかけるのはアリ。
ドーナツなら?
馬鹿だなーって思うよ。必然性がないし。
ブーム到来!? バリエ豊富な“個性派カステラ”とは - 東京ウォーカー
http://news.walkerplus.com/2010/0609/12/
到来してないしてない
「バリエ」って言葉、馬鹿に見えるよね。
編集者用語なんじゃないの? タイトル12文字までとか
バリエ豊富!! 夏のワンピ特集!! みたいな頭の悪さ。
ほのかな甘みが魅力!「創作石切菓子 展(てん)」の献上加賀棒茶カステラ/1050円
http://news.walkerplus.com/2010/0609/12/photo03.html
凡庸なカステラだな。でも、これが一番うまそうだ
やっぱり文明堂でいいな。カステラは。
おみやげは、あまり奇をてらうものでもないだろう
結局、東京みやげはどうするよ?
塩大福とか、どらやきとか、うちらがセレクトすると、ババくさい
実際うまいからなー。洋物だと、レカンのタルトとか?
あれも、凡庸なタルトだし、日持ちしないし
鳩サブレは、日持ちするけど、ありきたり過ぎるしなー。難しい。
いっそのこと、人形焼きなんてどうかな?
雷おこしとか、おみやげで配ってるの見たことないよな。いいかも。
草加せんべいも、割とマイナーだよな
言われるほどおみやげにはしないよな。ぬれせんべいあたりなら、珍しくていいかも。
でも、残念ながらあんまりうまくないんだよなー
フィナンシェとかなら、割と飛び込みでケーキ屋に入っても外れは少ないし、日持ちするから、お菓子知らない人なら、そんなのでいいような。
エンガディーナとか、うまいからなぁ。結構知らない人いるし
エンガディーナはいい。コンパクトな割に高いけど、干菓子の中では一番リッチでうまい。
素材がばっちり出るからな、あれ。でも、エンガディーナってめったに見ないよな
有名なのは、銀座のクドウとか? ダメだなー。色が地味過ぎて目立たないんだよな。
でも、もしケーキ屋で売ってたら、割とオススメだぞ!! そこらの軟派なケーキなんかお呼びでないガチムチ系スイーツだけど
くるみがぎっしり入った柔らかいキャラメルをバターたっぷりのサブレ生地ではさんであるお菓子だから、すごく濃い。
形とか大きさは芋ようかんみたい感じ。色は深い茶色
そもそも、日本でメジャーに売ってるものなのか?
前はたまに見たけど、今はどうなのかなぁ?
まぁいい。今年のお盆のおみやげは、エンガディーナで決まり。
もう遅いような
じゃ、年末で。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-08-15 18:05 | 雑談