123話 ボク少女。拝承。

自分のことを名前で呼ぶ独女への提言 - 才職兼美 - livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/4948012/
自分のことをボクと呼ぶボク少女が十代には多いらしい。ゲームや漫画世界の登場人物の真似をしているのか、既存の女性のようになりたくないという願望なのか、彼女たちは自分をボクと呼ぶ。

リアルではあまり見ないよね?
まー、最近の社会人の生態ってあまり知らないけど、そんなにメジャーではないと思う。
「わたし」、以外だと何かなぁ?
「あたし」、「うち」、「自分の名前」、がメジャーかな。
「うち」は結構良く聞くかもね。親戚のガキがメールで「ぅちゎ」とか書いてくるから、「おまえは扇子かっ」って突っ込むことにしてる
面白いと思ってんの? とりあえず、昔はあまりいなかったよな「うち」っていう子。
京都の子って、やっぱり「うち」って言う子が多いの?
大阪も京都もそこそこメジャーだった。ちなみにアクセントは「う↑ち↓」がメインだと思う。
首都圏だと「う→ち↑」か「う→ち→」だよな
そうだな、「おうちへ帰ろう」、とそんなにイントネーションは変わらないな。この近所だと。
日本語の一人称代名詞 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E4%BA%BA%E7%A7%B0%E4%BB%A3%E5%90%8D%E8%A9%9E
よくここまで書くよなぁ。
でも、確かに日本語の一人称代名詞は数が多いから、これは必要な項目なのかも
「わたくし」は、めったに使わないな。
「わたくし」って歌舞伎みたいだよね。見得を切るときに使う感じ
演説調だとよく使うけど。あー大阪だと「じぶんは」という子も少しいた気がする。
基本的に学生用語だよな。「じぶん」。割と純朴な感じ

第一期国語審議会別冊「これからの敬語」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000007049&clc=1000000500&cmc=1000007024&cli=1000007044&cmi=1000007046
(1)自分をさすことば
 1) 「わたし」を標準の形とする。
 2) 「わたくし」は,あらたまった場合の用語とする。
  付記
  女性の発音では「あたくし」「あたし」という形も認められるが,原則としては,男女を通じて「わたし」「わたくし」を標準の形とする。
 3) 「ぼく」は男子学生の用語であるが,杜会人とたれば,あらためて「わたし」を使うように,教育上,注意をすること。
 4) 「じぶん」を「わたし」の意味に使うことは避けたい。

ほほー。昭和27年にこれが答申されたわけね。解りやすくまとめてるじゃん。
「じぶん」は避けた方がいいらしい
高倉健、渡哲也、涙目。
その辺の、シブ目のキャラがかなり影響してそうだな、「じぶん」
結局、似合えばどうでもいいんじゃない?
元のコラムだと「自分の名前を一人称にするのはみっともない」って言ってるだけだけどな
そんなのみんな知ってるんじゃないの? でもあえてそうするんだったら、それでいいじゃん。
そりゃそうだけど、それにしては尋常じゃない数の人間がそう呼んでるってことなのでは?
多分、そのうち結婚して退社しちゃうから、どう思われてもいいわ、みたいなノリで過ごしてたら、年食っちゃったって感じなんだろうけど。
果てしなく社会的に影響がないな
それに「わし」って言うピンク色の人も、あれはあれで似合ってたし。
あー、あの人男前だし、あのキャラには不可欠な要素だ
しかし、「ボク少女」や「オレ少女」をツカミに持ってきてるくせに、落ちになってないよな、このコラム。
うちらみたいに漫才やってるわけじゃなし。まぁ、立ち位置とか結論がはっきりしない主張ではあるけど
社会的影響力を行使したければ、「わたし」「わたくし」以外だとつらいよ、ってことかな?
社会的影響力を意識した時点で、その時にチョイスすべき言葉は知ってるだろう、普通
つまり、社会的影響力を行使しないやつは何と名乗ってもいい。行使するやつは、そもそもそんなに馬鹿じゃないから、立ち位置によって使い分ける。結局、人のことなんて、どうでもいいってこと。
使い分けをしないやつは見捨てるってこと? このコラムだと、そんな人に忠告してるみたいだけど
そんな馬鹿は、こんな長いコラムをそもそも読まないから意味がない。
「独女通信」だぜ? そんな人々も読むだろう
空気も読めない馬鹿に、こんな抽象的な文が通じるはずがない。結局、ただの陰口に過ぎないだろ、これ。
きびしいね
ただ、「拝承。」とか外部にメールするやつらはこれを笑う資格なんかないけど。
それは立派な陰口です

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-08-17 18:15 | 雑談