124話 GDP急減速

GDP急減速 景気腰折れへ警戒を強めよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100816-OYT1T00996.htm

さぁ、盛り上がってまいりました
まぁ、2Qが弱いってのはある程度予想してたことだけど、ちょっと弱すぎるな、これ。
d0156892_17184155.jpg

要素別の前期比を見ると、公共投資が急減、住宅はマイナスだし、輸出も伸びが落ちてる
内需ガタガタ。輸出は微妙。これに今のハイテク一段落が重なったらマイナスに入りそうな勢い。
ハイテク弱いなー。何が問題なんだろう?
要素別が解らないけど、最終製品が全体的にダメっぽい感じ。部品なんか特に。
winows7需要が一服とか、netbookに飽きたとか、液晶テレビが一撒き終わったとか、色々理由はあるのかな
さすがに、テレビのエコポイントとか、1年もやってると、替えたい人は一巡するよな。
普通は1,2台だもんね。うちなんか替えてないし
で、問題は、この円高だよな。
不思議だけどねー。これ。GDPが弱かったら、普通は通貨売りで反応するのに
そこが不思議通貨の円なのでしょう。デフレの国は実質的には高金利だという理論で債券を買いまくる人々がいるのよ。
実弾は中国から来ているという話だけど

UPDATE1: 日本国債は米国債より安全、短期的に円高続く見通し=中国政府系シンクタンク | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT870986020100811
中国は今年に入り、すでに純ベースで1兆7000億円(199億ドル)超の日本国債を購入しており、購入額はこれまで過去最高だった2005年の2557億円をすでに大幅に超えている。
一方、中国が保有する米国債は年初時点の8948億ドルから5月時点で8677億ドルに縮小した。

中国の米債売り、円債買いがどんな意味なのか、というのが問題だわな
円買いの政治的脅しと、製造業潰しと、ポートフォリオバランス調整と、1/3ずつ混ざってるような感じ。
2/3は悪意ですか
でも、これで中国叩いたら、1000億ドル分くらい円を買っても全くおかしくないし、為替介入したら、介入玉を全部吸う覚悟くらい中国にだってあるだろう。
実弾で10兆円も来たら、介入しきれないな。で、日銀や内閣は為替を「見守る」わけですか
正直、ろくな発言してないぜ。戦略なんちゃらって人とか。菅もそうだけど。
キャミソール大臣には戦略なさそうだよね
大体さー、こんな局面なら、誰か「断固とした措置を取る」って発言くらいするもんだよ。常識的に。
民主党の代表選が9月にあるから、下手なことをして、潰されたらかなわんって思ってるんだろうなー。反吐が出る
言うに事欠いて、「今は実態把握が必要」って、なんかおめでたい事言ってるし。
1週間で5円くらいすぐ行くのに。今のチャートなら
経済的皮膚感覚の問題だよな。

菅首相、追加経済対策「今は実態把握が必要」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100817-OYT1T00892.htm

あー、ぬるいなー。追加経済対策の検討にしても、半月遅い。額も2兆円とかじゃインパクトないし。
GDPを2%支えるなら10兆だよな、桁が
菅にこれをやるインセンティブが少ないんだよなー。増税しても景気はよくなるって言う人だし。
成長分野にとか言いながら、医療、介護じゃ、お話にならんよな。で、日銀筋はどうなのよ?
絶賛見守り中らしいぞ。
みんなでドモホルンリンクルじゃないんだから
為替レートを見守るだけの、かんたんなお仕事です。
どうしようもないな
一応、レートチェックはしたらしいけど。
何それ?
銀行に「あーオレオレ。日銀の中の人だけど、為替いくら?」って聞きまくるお仕事。
そんなの意味あるのかよ
日銀は銀行に「取引したいからレート教えて?」って聞く。銀行からレートチェック情報が流れて「すわ、介入」ってヘッジファンドがビビるのが恒例行事。
なんか、意味がなさそう
普通は防衛ラインを決めて介入するから、85くらいでチェックしたのには意味があると考えるのが一般的。
でも、実際問題85を防衛ラインにするのは無理があるような
だから、みんな本気にしなかった。為替も全然動かなかったし。
見透かされてるな
うちらにだって解るくらいいい加減なんだもの。みんなやる気なし。
さぁ、ここから月末にかけてファンド連中がバカンスから帰る頃だな
だなー、祭りをやるなら、たぶんそこだ。23日かな。白川と菅が会談するし。
キャミソール荒井がヘッジファンドにケンカ売ってたし、どう報復してくるか
あれはひどい発言だよな。
人材いないね。ほんとに
見守るだけなら代わってやるのに。
かんたんなお仕事だよな、うらやましいよ、身銭かかってない人

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-08-18 17:11 | 雑談