125話 ドライブスルー公衆電話

風前の灯「ドライブスルー公衆電話」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100818-OYT1T00041.htm

そりゃ無くなってもおかしくない
車と携帯電話って相性いいからな。今、電話帳持ち歩いている人って少ないし。
どんな感じの佇まいなのか?
ちょっと見てみよう。

まぁ、別段、感動はない。珍しいけど。
絶対採算とれないよな
仮に1億設備投資して、売り上げ1分10円じゃ、ちょっと無理だな。
一日当たり10時間実働して売り上げ6000円。1億だと、利子にもならない
メンテ代にもならんな。どんな計算で導入したんだろう?
民営化の前に色々やったんじゃないの? 少なくとも採算考えてやったとは思えない
wikipediaに1987年3月に設置って出てるから、民営化後に設置したのは間違いない。
1987年2月に株式売り出ししてるから、金が余ってたとか
そうかもね。テストしたら結構利益が出たのかもしれないけど。
長距離だと1分60円とかするし、利子くらいなら稼げたのかね
その頃は、携帯電話も「ショルダーホン」だったし、社長さんの車に乗ってるくらいだったもんな。
http://www.doplaza.jp/museum/docomo/photo93_87.html#1989
20年でほぼ行き渡った感じ。技術の進歩は早い。
爆発的に普及したのは95年くらいかな?
ドコモのハイパーシリーズが95年に出たし、まぁ、その頃だな。
じゃ、1987年から1995年までが、このドライブスルー公衆電話の活躍期間か。実働8年。長いのか短いのか
どうなのかなー。トライアルとしては、よく続いたと思うわ。今まであったのが不思議なくらい。
ドライブスルーってマクドナルドが1977年に始めたみたいだけど、今じゃ当たり前の光景になっちゃったよね
郊外型の店舗だと、標準装備になってるよな。しかし、リンガーハットまでドライブスルーってのはどうなのよ?

「長崎ちゃんぽん」絶好調 リンガーハット、ドライブスルーの次は全国制覇 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100720/biz1007200914002-n1.htm
汁モノのちゃんぽんをドライブスルーで提供するという“常識破り”は、長崎県佐世保市の佐世保大野店で初めて導入。来店客全体に占めるドライブスルーの割合は32%に上り、想定の20%を上回った。「既存客との食い合いもなかった」(同社)という。

ドライブスルー客の割合が32%ってのがすごいな。
こういう生のデータってあまり見ないから、色々考えさせられるよね
家族4人客の待ち時間は10分だって。
面倒だなー。マクドナルドなら3分で出てくるのに
マクドナルドのドライブスルーって店内と同じくらい売り上げてるらしいね。
比率50%か。すごいな
家族で買う人が多いから、客単価が高いんじゃないかな。

●リンガーハットのドライブスルーを体験してきました!「リンガーハット佐世保大野店」 - ひるナビ!!~長崎ランチグルメ~ - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/terapy/diary/201006080000/

すごいな長崎。ちゃんぽん屋に2Fの駐車場があるなんて。
いやー、無理っぽいなー
でも、5分で出てくるならアリかもしれない。モスより早い。

岡崎・大西に回転ずし店「はま寿司」-ドライブスルー設備も - 岡崎経済新聞
http://okazaki.keizai.biz/headline/50/

回転寿司でドライブスルーってどんだけ。
おみやげの寿司って、結構買うの面倒だから、これはこれでアリ
駐車場より売り上げの立つからいいのだろうか。

Drive-through - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Drive-through

アメリカじゃ、ドライブスルーATMもメジャーなんだな
車社会だし。結婚式とか、葬式とか、日用品もドライブスルーしてるみたい。
もはや何でもアリだな
でも、さすがに、ちゃんぽんみたいな熱い麺類をドライブスルーしちゃうのは日本くらいなものだろう。

Blackセバ:なか卯山形飯田BP店「肉うどん(テイクアウト)」…ドライブスルー情報求む。
http://blog.livedoor.jp/blackseba/archives/51558818.html

おお、なか卯やるじゃん。うどんをドライブスルーってすごい。
全然話題になってないけど、これはちゃんぽんよりアリかもしれない
でも、この容器は危ないなー。ちょっと傾けたらひっくり返りそう。
油断すると、ババン、キャー、ってなりそう
いやー、世の中、結構面白いドライブスルーってあるもんだな。
ゼンショー系の店って、やることがすごいな。寿司もうどんもドライブスルー
売れるもんは何でも売る。素晴らしい。
吉野家は、そば屋作りはじめてるけど、持ち帰れるのは牛丼と天丼だけなんだよな
まぁ、それも一つの良心なんだろう。
そんなもんかねー

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-08-19 17:09 | 雑談