127話 注文殺到!! GOPANとカップヌードルごはん

「米粒」ベーカリーの発売1カ月延期 三洋、大反響で引き合い殺到 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100820/biz1008201724023-n1.htm
同社によると、7月中旬の発表以来、量販店や通販業者、JAなどから注文が殺到。発売日に製品が足りなくなるおそれがあるという。生産は中国の現地企業に委託しており、発売延期で必要な数量を確保する。

GOPANはJAからも注文があるのか
地産地消の婦人会とか、そんな感じの半ビジネス需要が多いんじゃないかなー。農家の人も好きそうなアイテムだし。
農家って、家電がものすごくてびっくりすることがある。60インチの液晶とか
家が広いからなぁ。家電に対する愛情が強いことが多いよね。
近所と比較したりするから。本家と分家とか。人が集まることも多いし、うちみたいに部屋が3つで人が4人来たらきついわって事もないし
話のネタに家電かー。果てしなくどうでもいいけど、価格comとか見てると、「我が家にこの製品を導入しましたが、満足です」みたいな書き込みが多くて笑える。
導入って、設備投資じゃないんだから
この前この製品を検討したときに、グルテンか上新粉どちらか入れないといけない事が問題だと思ったけど、上新粉の必要量ってまだ出てないよね?
まだ出てないな。上新粉って意外と高いからなぁ
しかし、これ、注目度高いな。このブログもGOPANで検索して入ってくる人が結構いるし。
初物だからなー。やっぱり日本人って、情報が均質化されてるよ。なんだかんだ言ってもテレビとネットですごく話が広がるし
小麦アレルギー持ちの人って、どのくらいいるんだろう?
日本の小麦アレルギーの人口比率を教えてください。 - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1119516140
これによると日本人の1~2%。症状にも大小あるだろうけど
そんなにいたのか。まぁ、ソバほど劇的なアレルギーじゃないだろうけど、重いときびしいよな。
リアルじゃ見たことないんだよなー
ソバと落花生とエビカニと卵は見たことある。ひどい人は本当に呼吸困難になったりするから怖い。
かわいそうに
ソバの茹で汁でうどん茹でてもダメとか、れんげの蜂蜜だけどたまにソバの蜂蜜が混ざってて死にそうになったとか、結構すごい。
免疫機構って強力だからなぁ。これのおかげで感染症から逃れている訳だけど
前はそんなに数が目立たなかったけどな。不思議だ。重症化してるのだろうか。
しかし、このGOPAN、生産能力が月産1万台らしいけど、発売時の出荷台数1万台にするってこのリリース、なんかおかしくない?
常識なら3ヶ月あれば3万台生産してもおかしくないんだろうけど、立ち上がりの歩留まりが悪いんじゃないかな。まぁ、ありがち。中国で委託生産だし。
予想を超える生産遅延だったりして
意地が悪いなぁ。

「カップヌードルごはん」販売休止 日清、予想超える売れ行きで - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100820/biz1008201658020-n1.htm
近畿地区限定で今月16日から販売を始めたが、当初計画を大幅に上回り、生産が追いつかなくなった。同社では「十分な供給体制を確立した上で、できるだけ早い時期に販売を再開させたい」としている。

地域限定発売から4日で販売休止って、普通はあり得ないよね?
日清の販売予測方法って知らないけど、4日も在庫持たないってすごいわ。これは売れすぎとかいう問題じゃなくて、日清が何か間違ってるはず。
リピートオーダーがあるとは思わなかったとか?
それはあり得ないだろう。そんなの商品化しないって。でも、販売休止って、すごい。普通は、発売地域を減らして対応とかするだろうに。
それだけ売れちゃったって事じゃないの?
設備投資をけちりすぎたとか、需要予測を間違えたとか、生産トラブルがあるとか、生産側と販売側に連絡不足があったとか、何か問題があるはず。普通はあり得ない事態。
絶対表に出ないだろうけどな
あとは、売るルートが大きくなりすぎてる可能性もある。小売の窓口が1本化されちゃって、割り当てが出来ないとか。
鮮度を追求しすぎて、在庫を限りなく圧縮してるとか
在庫が少ないのはありがち。でも、新製品なら、少しは貯めておかないとなぁ。まぁいずれにせよ、日清が何か間違ってるのは確実だと思う。
宣伝のための、品薄商法って見方は?
それはないだろう。量を売る商材だし、そんなことやってもペナルティーが大きすぎる。店側としたら、棚に商品がないのは大問題だし。
しかし、お米ビジネス大盛況だな
これって節約疲れの一端なのかも。面白そうなものは結構売れる世の中になったってことでは?
でも、価格訴求の流れも終わってないけど
当たる物が出てきたってことは、いい傾向だよ。色々なビジネスが回り出すから。
ヒットが全体に小粒なのが問題だな
両方とも設備投資してないのが問題の一端である事は確実。
でも、経営者としたら、この環境で設備投資するのは勇気が必要だよな
往々にして、その判断が縮小均衡の入り口なんだろうけど。
お仕事は大変だにゃー

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-08-21 18:26 | 雑談