129話 イタコの口寄せ研究

イタコ「口寄せ」癒やしに効果…国助成で研究 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100814-OYT1T00396.htm
故人の霊を呼び寄せて言葉を伝えるイタコの「口寄せ」に、自殺者の遺族(自死遺族)が癒やされるケースが多いことに注目し、その理由を探る文部科学省の補助金助成研究が、今月末からスタートする。

うひょー。これはすごい
前に書いた、インド国防省が70年飲まず食わずの聖人を研究してるのを笑えないな。
でも、これ、よく仕分けされなかったな
まぁ、「どうでもいいじゃん」で流すと、人でなしみたいだからなぁ。どうでもいいけど。
この、人でなし
藤井博英先生って、割とマジでイタコ研究してる人なんだな。

青森県立保健大学 教員紹介
http://www.auhw.ac.jp/html/kyoin/nu/FujiiHirohide.htm
研究課題
1.青森のシャーマニズム文化と精神保健

トップピックで、イタコ研究してる。
いるんだなー、こんな人
イタコの口寄せは生で見たことあるけど、なんか観光客集めの道具みたいな感じだったけどな。
まず、恐山に行くことすらめったに無いからな
あそこは、温泉が素晴らしい。
温泉なんてあるんだ
いいぞー。
恐山温泉
http://www.asahi-net.com/~UE3T-CB/spa/osorezan/osorezan.htm

500円で、男女別、混浴入り放題!! 素晴らしい。
混浴があるところが、青森らしい
この近所に、奥薬研温泉があって、素晴らしい景色の温泉にタダで入れるし、天国だよ。
奥薬研温泉かっぱの湯
http://www.asahi-net.com/~UE3T-CB/spa/okuyagenkappa/okuyagenkappa.htm

恐山の方が泉質は強烈そう
すごいよ。石鹸が効かないくらいの硫酸濃度。
髪なんか洗えないな
絶対無理。体が溶ける感じだから、別に石鹸なんかいらないけど。
奥薬研の方は、単純泉なのかな
たぶんそう。ここは混浴だし、そんなに綺麗じゃない時もあるから、夫婦かっぱの湯の方が人気あるけど、景色はかっぱの湯の方がいいなぁ。
混浴に抵抗感ある人も多いからな
恐山で濃い温泉に浸かって、上がり湯として奥薬研に行くのがベストかな。
ところで、イタコはどうした?

あそこに宿坊があって、泊まると面白いんだよ。
何が?
イタコのおばあちゃんと一緒に朝の法要とか。朝早いから、そんなに観光客とかいないし。
どんな感じなの、イタコって?
見た感じは、80くらいのコンパクトなおばあちゃんだった。ハイシーズンじゃなかったから、1人しか見なかったけど。
例大祭の時はすごいんでしょ? あそこ
らしいなー。あのコンパクトな恐山に人がうようよいると思うとゾクゾクする。もう、霊じゃないかと思っちゃうよ。
瓦礫みたいな雰囲気だもんな
景色がすごくいいんだよ。荒涼とした景色の中にかざぐるまがぐるぐると回ってたり。
あれ、何でかざぐるまが回ってるの?

あー、あれは、水子を供養してるんだよ。恐ろしい数のかざぐるまが回ってるけど、意味を知ると結構怖いもんだぞ。
石を積んでたりするよね
あれも供養だ。崩すと祟られる。
なんだかんだ言っても、結構シャーマニズム認めちゃうんだ?
恐山に行くまでは、そんなに意識してなかったけど、あの雰囲気はなぁ。別に否定しなくてもいいんじゃないかって思うようになったよ。
信じるものは救われる?
基本的には救われないだろうなー。でも、深層心理ってそんなに簡単じゃないから、害が無ければ忌避しなくてもいいと思う。
大槻教授みたいなのも、どうなのかなとは思うよな
さすがにプラズマで全部否定しなくてもなぁ。まぁ、ああいう人もいた方がいいと思うけど。
狂信者に毒を持って毒を制すみたいな効果はありそうだ
現代人は、その効果をうまく利用すればいいと思う。この研究みたいに。
ウソも方便ってことね
そうそう。割り切れないものは無理して割らなくていいんだよ。
有効数字を考えない計算って苦しいだけだもんな

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-08-23 17:51 | 雑談