132話 小沢出馬!!

【小沢氏出馬】小沢前幹事長の発言全文 「不肖の身だが…」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100826/stt1008260920013-n1.htm
鳩山総理からは、前総理からは、お前が代表選の出馬の決断をするならば、自分としては全面的に協力し、支援していきたい、いうお話をいただきましたので、今日、ただいま、鳩山前総理の前で、えー、不肖の身でありますけれども、代表選に出馬する決意をいたしました。

出たか。分裂含みだな、これ。
これは相当話がややこしいな
結局、鳩山が人事をまとめようと動いたけど、まとまらなかったってことだろ。
人事って?
仙谷を切れ、とか、幹事長を渡せ、とか。

【小沢氏出馬】鳩山前首相の発言全文 「問題ありながら決断した」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100826/stt1008260954015-n1.htm
--鳩山氏は全面的に小沢氏を支援するか
「私は、私の一存で小沢先生には民主党に入って頂いたと。その経緯からして、私としては応援すると。それが大義だと思っています」

しかし、鳩山はブレまくりだなー
みんな仲良く、という意味ではブレてないんじゃないかなぁ。
でも、鳩山派の中の人は、小沢に出ないように言ってたわけでしょ? どうするんだろう
ここまで来たら、総力戦しかないでしょ。少なくとも菅が人事で折れないのであれば、やるしかない。
票読みがこれまた難しいんだよなー
国会議員が412人824ポイント、地方議員が100ポイント、党員サポーターが300ポイント。議員票は小沢優勢だろうけど、他が読めない。
議員票も読めないんじゃないの?
いやーさすがに鳩山小沢グループはまとまるでしょ。干されてたわけだし。輿石もパーティーに来てた。少なくとも現時点で議員票は優勢だろう。
ばっさばっさ切り倒して、恨み買いまくってるわけね
政治家の関係って、義理人情で動いてる側面が強いからなー。

【民主代表選】事前説明会に菅、小沢、旧民社の3グループ出席 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100825/stt1008251324009-n1.htm

キャスティングボートは旧民社系だろうなぁ。あとは横路が輿石と別働なのかどうかくらいで。
閣僚3人出てるんだから、現状は悪くないだろう
そりゃ、誰も変えてないもの。鳩山が選んだ人選なんだから、菅が勝ったら居残れるかどうか解らない。
独自候補なんて建てられるのか?
メンツを見たら、無理だよな。
じゃ、こいつらの行動はもう少し先の話だな
でも、基本戦略は「勝ち馬に乗る」だと思うよ、多分。
あとは、小沢が勝った時と負けた時に、どう行動するかか
小沢が勝ったら、挙党一致を旗印にしてるんだから、派閥領袖みんな集めちゃうんじゃないかね。
その場合は、菅が解散したり分裂したりはあるのかなぁ?
ないんじゃね? 代表選の脅しにはなるんだろうけど、小沢が人事で釣るでしょ。
みんなの党と、菅・前原・野田がくっついちゃうとか
まぁ、理念で分裂という線は可能性としてはあるんだろうけど、結局政権取れないんだよな。衆院がどうしようもない。
参院が固まりそうなら、衆院解散と分裂をワンセットで、とか
ウルトラCだなー。誰も準備してないでしょ。あり得る考えではあるけど、そこまでの腹があるなら、ここまで事態を悪化させなかっただろう。
最悪のケースだけどな、それ
追い込まれて下策の連発ってありがちだからなー。誰も幸せになれない。
もしそうなったら、宮沢内閣の末期のパターンだな
新生党の時は、政治改革っていう大義名分があったけど、これはただの恨みつらみだからな。ここで解散総選挙なんてやっても、民主にいい事なんかない。
じゃ、菅が勝ったら?
鳩山を取り込んで、小沢は手下を取り込んで本人は冷遇、その他は現状維持って線かなぁ。小沢はともかく鳩山は分裂に乗らないと思うし。
小沢・鳩山が自民につけば衆参両方取れるだろう
数合わせならそうだろうけど、ここで負けるようなら、1年生議員がついていけないんじゃないかなぁ。
さて、どうなりますやら
小沢勝利だろうけど、菅の善後策は読めないなー。仙谷も何考えてるのか良く解らないし。
床屋政談だから、外れてもいじめないでね

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-08-26 17:33 | 雑談