133話 ホメオパシー

asahi.com(朝日新聞社):ホメオパシーは「荒唐無稽」 学術会議が全面否定談話 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0824/TKY201008240373.html
通常の医療とは異なる民間療法「ホメオパシー」について、日本学術会議(会長=金沢一郎東大名誉教授)は24日、「科学的な根拠は明確に否定され、荒唐無稽(こうとうむけい)」とし、医療従事者が治療で使わないよう求める会長談話を発表した。山口市の女児ら死亡例が出たことを重視。通常医療から患者を遠ざける懸念があるとして、一般に広まる前に、医療現場から排除する必要があると判断した。科学者の代表機関が、特定の療法を否定するのは極めて異例だ。

日本学術会議がお出ましかよ
医師会あたりから出ると思ってたけど、総本山から出るとは。
内閣府直属の武装集団だよな、ここ
いやー、最終兵器に近いよなー。これ。法の裏づけのある組織で、勧告とかできるんだもの。
しかし、助産師って、そんなにレベル低いのかね? 医学的知識がなくていいのかよ
「一部組織の集団的暴走」って線が濃厚なんじゃないの?
pdf注意「ホメオパシー」への対応について 社団法人日本助産師会
http://www.midwife.sakura.ne.jp/midwife.or.jp/pdf/homoeopathy/homoeopathy220826.pdf
学術会議の発表から2日かかってるところに、なにか得体の知れない闇がありそう
意地悪だなぁ。医師会より発表文にオリジナリティーが高いから、時間がかかったんじゃない?
しかし、どれもこれもpdfの発表文ばっかりってのはどうなのよ?
改変とか文責とかの対策かね? テキストベタ打ちのhtmlも載せておくべきなのになぁ。
ホメオパシー問題について: お産を待ちながら
http://midwifewada.seesaa.net/article/159141957.html
聞こえてきた会話: お産を待ちながら
http://midwifewada.seesaa.net/article/114015791.html
これはすごい。助産師会って、内情ボロボロじゃないの
ワクチンに嫌悪感を持つ人っているけど、これは想像を絶する。
助産師が予防接種拒絶ってのはどうなのよ?
注射はダメとかいう宗教なのかね?
抗原接種による免疫獲得って、ホメオパシーの方法と似てるから、商売敵なんじゃないの?
産婦人科と助産師って商売敵なんだろうなー。こんなことやってるから嫌われるのに。
ホメオパシーガイドブック
http://www.h4.dion.ne.jp/~ten-chu/z01.html
これは凄まじいな。急進的ホメオパスを知るいい資料。
何なんだろう、この変人を突き動かしている衝動は?
催眠商法みたいな感じだ。よくこれだけデタラメ並べるよなー。感心するよ。
これを助産師の前で講演してるんだろう? 許可してるやつは頭おかしいだろ
ある程度知識がないと、信じちゃう人がいてもおかしくないよな。
薬とかワクチンは医師じゃないと処方出来ないけど、砂糖玉なら資格がなくても売れるからなー
汚れた砂糖玉を薬だという根性はすごい。倫理感はないのかよ。
昔はワクチンで副作用とか肝炎とかあったし、拒否感あるのは解らぬでもないけど
インフルエンザとか、集団でやってたけど、今はないもんな。
Weekly Blog : インフルエンザ・ワクチンの集団接種はなぜ中止されたのか
http://minumablog.exblog.jp/2416084/
不思議だよなー、これ。学級閉鎖するくらいなら全員打てばいいのに。
卵アレルギーの人に注射して問題になったとか
今は、そうでもないらしい。
TOPICS:インフルエンザワクチンについて(INDEX)
http://www.nih.go.jp/niid/topics/influenza01.html
国立感染症研究所が「打った方がいい」って言ってるんだから、打てばいいのに。
ホメオパシーみたいなインチキ商売が好きな人って、反政府主義者みたいな人が多いよね
そうでもないぞ。民主マニフェストに「統合医療の確立ならびに推進」ってあるし。
うさんくさいなぁ。針灸の人とか漢方の人とかがスポンサーなんだろうか
さすがにホメオパシーまで擁護できないだろうけど。
首相、医療改革も“宇宙人流”瞑想、催眠療法に保険適用!? - 政治・社会 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100215/plt1002151633004-n2.htm
ダメだなー。最悪だな。
なんで感覚で適当なこと言うかなぁ?
この人、どうも神秘的なものに惹かれる傾向があるな。
奥さんの影響なんじゃないの? 太陽パクパクとか
恐妻家に政治やらせちゃダメだよな。奥さんすらコントロール出来ないのに、国民をコントロールなんかできるかよ。
厚労相、ホメオパシー効果調べる 研究班組織へ - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082501000383.html
学術会議と医師会総出でダメだろーって言ってるのに、誰が調べるのかねぇ?
少なくとも調べている間はグレーゾーンとか、そんな意図だったら最低だな
学術会議が直々に出てきたってことは、この上層部にあるトンデモ論を止める意図なんだろう。
長妻がこんなに馬鹿だとは思わなかったよ
厚生省筋から「あの馬鹿共を何とかしてくれ」って言われたのかね、学術会議の人々。
政治主導とか言って、オカルト流布されちゃ、たまらないもの。いい判断なんじゃないの?
金の流れを追ったほうが面白そうだけどな。この件。さすがにタダでここまで馬鹿にはならんだろ?
面白そうだけど、マスコミはやらんだろうなー。サンケイくらい?
意外に朝日が熱心。まぁ、次の見所はホメオパシー団体がどう反論するかだな。
日本ホメオパシー医学協会
http://www.jphma.org/
いいネタ提供してくれよ。ホメオパス
期待してるぞ。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-08-27 17:48 | 雑談