134話 中国の奇想天外なバス計画

トンネルが走る?近未来的な立体バスがお目見え[サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0827&f=national_0827_052.shtml
中国国際放送局は、2011年末を目処に立体バスが北京西部の門頭溝地区で運営される可能性があると報じた。中国南車株式会社(CSR)が研究開発した中国初の立体快速バスは「上層部には乗客を乗せ下層部はトンネル状で車を通らせる」構造だ。
d0156892_1727332.jpg

文章読んでも、いまいちどんなものなのか良く解らないなー
こんなのらしいよ。
China Plans Hugh Buses that can DRIVE OVER Cars

うひょー。すごい
突っ込みどころ満載だな。
これ、ホントにやるのかよ?
どうなのかなー。でも、中国ならやりかねないって、思ってる人は多いんじゃないの?
安全性とか、全く無視してるよな
こんな不安定な重心の重量物が、80kmで走る。何が起こるか解らない。
少なくとも、これが走っている場所にバスは走れないよな
小型車だって、この中に突っ込むのは怖いぞ。
主目的は、渋滞していても、このバスが突っ込んできて、走り去るってことだよな
後ろから、こんなのが襲い掛かってくるのか、トラウマだなー。
トンネル高2.2m、幅が5mくらいで、高さは4.5mくらい、全長40mの物体が動く。凄まじい
あの悪名高きE4系の2階建て新幹線を2倍くらい横に伸ばした感じの車両。
E4系25mで自重50t。このバスだと150tくらい? 事故ったら、洒落にならない大惨事
保安基準とか車両基準とか、日本だとものすごくうるさいけど、どうなってるのかねー。
これだけの面白計画が「実現するかも」ってことは、相当渋滞すごいんだろうな
google:北京の地図
印が門頭溝地区で、東側が北京で、北京中心部から25kmくらいの場所
渋滞情報があるんだな。しかし、道路網が綺麗だ。
航空地図で見ると、市街化がすごい。集合住宅がぎっしり
なんか、地下鉄の路線が少なくて、バスも渋滞でかなりインフラが足りないらしい。
北京地下鉄 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84

すごく路線が少ないよなー。積み残しが頻発するって、殺人的ラッシュ。
北京って、日本だと東京・神奈川・千葉・埼玉を合わせたくらいの広さだよな。それでこの路線だとかなり厳しいね
人口は2000万人くらいで、1都3県の2/3くらい。地図を見ると道路網は発達してるみたいだけど。
バス路線はめちゃめちゃ多いそうだ
渋滞が世界一深刻と言われてるらしいから、大変だよね。
北京が世界一「渋滞が深刻な都市」に、1日2100台の車が増える
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0826&f=national_0826_114.shtml
帰るのあきらめるくらいの渋滞ってすごいな
バスも地下鉄もエアコンが付いてるのと付いてないのがあるみたいだし。お疲れだな。
ラッシュでエアコンなしってつらいな
真冬でも汗かくもんなぁ。
そんなラッシュのイライラから生まれたこのバス。どうなるのかね?
渋滞時に、前にバスが走ってたらストップ。事故が起こったら大惨事。無理筋な計画だと思うけど、中国だからなぁ。
バスの運ちゃんとか、「こんな邪魔なの作りやがって」とか怒りそう
高さ制限のバーとか、邪魔すぎるし。
素直に地下鉄作ればいいのにな
モノレールでもいいな。地面掘らなくていいし。
でも、実際走ったら、見てみたいな、これ
乗りたくないけどな。
交差点付近で眺めてニヤニヤしたい
マッチョだな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-08-28 17:38 | 雑談