136話 エコキャップ運動を俯瞰してみる

安井 至 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
http://allatanys.jp/B001/UGC020001820100825COK00622.html
エコキャップ運動が投げかける問い(1/4)
最近、学校や職場で、ペットボトルのキャップを集め、それを売ったお金で開発途上国にワクチンを贈ろうという運動が急激に普及しているという。

エコキャップ推進協会 - NPO法人 府国生第130号
http://ecocap007.com/

さぁ来ましたエコなんちゃら批判
批判してるというよりは、「あんまり社会的な意義がないんじゃね?」と言ってるように見えるが。
キャップ400個=プラ1kg=10円を集めるために、輸送費と段ボールで580/6=97円を業者に払うのは馬鹿らしいという批判は当然だよな
とりあえず、この活動で、どのようにお金が動いてるのか、確認してみよう。
全国特定非営利活動法人情報の検索
https://www.npo-homepage.go.jp/portalsite.html
ここで「団体名称」に「エコキャップ」と入れると、2つのNPO法人が抽出されるけど、このうち「エコキャップ推進協会」を選択して、報告書を見てみる。
活動経過を見るために、収支計算書を見てみよう
d0156892_17272258.jpg

ざっくり見ると、収入が3600万円ほど。そのうちエコキャップの売却益が2000万円、障害者作業受託で800万円、回収作業受託で250万円、その他事業で400万円を集めてる。
作業受託って何だろうね?
障害者作業受託は、キャップの分別作業とか請け負ってるのかなぁ?
誰から?
一般的に考えれば、プラスチックのリサイクル業者だろうねぇ。
ということは、売却益の他に、品質保証する代わりに作業費を取ってるって感じか
恐らく。まぁ、名目からの推定だからよく解らないけどな。品質保証してるかどうかも良く解らないし。でも、ゴミが混ざってたら原料として売れないとは思うから、有償で誰かを派遣してるとかはありがち。
回収作業受託は、何だろうなぁ?
佐川と契約してるみたいだから、そっちから、収入があるのかねぇ。もしくは、超大口なら取りに行く代わりに費用を負担してもらってるとか。
その他事業は、回収箱とか、回収ポスト販売だろうな
で、収入から事業規模を推定すると、エコキャップ収集量 2000万円/10円=200万kg=2000t/年くらいかね。
年度別の収集量が解らないから何とも言えないけど、元のホームページに書いてある2007年7月からの累積収集量が22億個だから、大体5000t。まぁ、そんなに外してないだろう
佐川としては、年間33万個x6kgの荷物が運べるから、1.4億の売り上げが立つ。悪いディールではないな。
同一県内のリサイクル屋に運ぶのが基本だろうから、そんなに距離を運ぶわけでもないだろうしね
で、キャップを集めている人の負担は、佐川の売り上げ+33万枚の段ボール=5000万円、合わせて大体1.9億になるわけだ。
それに、別会計のその他事業の売り上げが1700万円あるから、まぁ、2億を越えるくらいかな。年間で
d0156892_1728488.jpg

じゃ、次は支出を見るか。キャップ収集に250万円、障害者への作業委託で800万円、寄付準備金が500万円、ワクチン寄贈支援が760万円、管理費諸経費で870万円。
収入の作業受託代金はそのままほぼ同額が支出になってるな
まぁ、そんなに変な運営をしてる感じではない。
ボランティア支払いが330万円かー
作業するときの弁当とか交通費とかは、多分出してるんじゃないの? 活動のための傷害保険とか。
これだけ大きな会で、役員報酬も給与手当ても費用計上してないから、このくらいは仕方ないのかなぁ
バックボーンが労組と障害者団体みたいだから、労組系の専従とかがバックアップに入ってるんじゃないかしら。さすがに保険料くらいは出さないと動けないよ。
役員は全員無報酬って書いてあるね
連合の会長だった笹森さんが理事長してたら、下手な活動はできんだろう。電力系の組合とか組織力あるし。風評とかものすごく気にするのが普通。
で、トータルで考えると、キャップを集めている人が2億円を出して、佐川が1.4億、障害者団体が800万円、ワクチンが800万円、経費が900万円、回収箱とか広報なんかに2000万円くらい払ってる感じだね
まぁ、ワクチンプログラムとして効率のいい事業ではないよな。2億の費用をかけて、800万円がワクチンのNPOに行き、そのうち600万円くらいをユニセフに寄贈してる感じだし。
じゃ、ジュース1本分をセーブしてユニセフに直接寄付した方が、よっぽど効率いいな
それだと、日本の障害者とか、リサイクル業者とか、運送屋とか、そっちにお金が回らないからなぁ。
佐川が取り過ぎなのでは?
でも、大赤字になるんじゃ、やってられないだろう。恐らく赤字じゃないだろうとは思うけど。
穴掘って埋める公共事業にも、GDP浮揚の効果はあるって程度の意義なのかな
それを必要とみなすか、無駄とするかは、非常に難しい議論だなー。
結局、これは社会的に見てどうなのよ?
NPOを厳重に監視することを前提にすれば、景気対策としてアリなのでは? ワクチンプログラムとしてはダメすぎると思うけど。
贅沢は素敵だね
2000tを燃やすとして、1kg50円で重油に換算すると、1億円くらいの価値があったりするんだけどね。
なら、燃やせよ!!

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-08-30 17:32 | 雑談