141話 ブギーボードとタカラのせんせい

新感覚の電子メモパッド「Boogie Board(ブギーボード)」販売開始 | ニュース | 「ファイル」と「テプラ」のキングジム
http://www.kingjim.co.jp/news/release/detail/_id_15634
アメリカで20万台以上を売り上げる大ヒット!新感覚の電子メモパッド
「Boogie Board(ブギーボード)」キングジムより販売開始
~ 収納ポーチ・スタイラスホルダーも同時に販売開始 ~
2010.10.15発売。税込み4980円。

ブギーボード| KINGJIM
http://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/
d0156892_17423121.jpg

これは面白いんじゃない?
テクノロジーを感じる製品だなぁ。タカラの「せんせい」とまるっきりコンセプトが同じだけど。
スペックが素晴らしい。A5で3mm。116g。電池内蔵。ほとんどホワイトボード
それならホワイトボードで良くね? 100均で売ってるし。
ホワイトボードは手で消えちゃうし。これ、ガジェット好きにはたまらないだろう
まー、タッチパネル液晶とか、電池の持ちが異常にいいとか聞くと、ついロマン溢れちゃうのは解るけど。
ボタン一つで消えるのも、ガジェットらしくていい
しかし、ちょっと前に「マメモ」とか出してたけど、完璧にこっちのほうが使い勝手が良さそうだよな。
ここの商品企画はどうなってるのかね?
どうせ輸入してるだけだから、バイヤーが中国班とアメリカ班に分かれてるとか。
でも、これ、不思議な製品だよな。液晶だけど、書き込みに電源が不要で、消去に内蔵ボタン電池って
仕組みが今ひとつ解らない。
感圧式タッチパネルらしいから、書き込む時にも少し電池を消費してるのかな?

[Gadget] Boogie Boardはなぜ文字が書けるのか ≪ Gagdet's Blog
http://gagdet.wordpress.com/2010/05/14/boogie-board%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%8C%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B/

へー、E-inkの親戚筋なんだ。
押すと液晶が溢れてくっくつみたいな感じなのか。で、書くときには電源不用。素晴らしいなぁ
頭良すぎ。感圧式タッチパネルに似てるけど、それに液晶が封入されてて、そのまま表示しちゃうんだ。
押した部分の圧力が閾値を越えると表示されるように設計してるわけだから、磁石で動いてる「せんせい」とはかなり違う
「せんせい」は専用のペンが必要だけど、ブギーボードは爪でも書けるのが新しい。

【コラム】あの素晴しいトイをもう一度 (3) せんせい(1) - あの魔法のスクリーンの種明かし | ホビー | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/column/toyagain/003/index.html

これ、考えた人天才だよね。
「せんせい」を現代のテクノロジーで小型薄膜化すれば面白そうなの出来そうなものだけど

今は、2色で書ける「せんせい」も出てるらしいぞ。
N極S極でリバーシブルな磁性体を使ってるんだろうけど、よくよく考えると割とすごいテクノロジー
普通は磁性体同士で引き合って団子になりそうなもんだけどね。
ただ、爪で書けないんだなー
別に専用のペンでもいいけどな。
コントラストは「せんせい」の方が良さそうだけど
頑丈だし子供にはいいよね。大きいけど、700gくらいなんだって。
薄膜化したら、売れそうだけどなぁ。どこかやらないのかしら?
ブギーボードのボケっとしたコントラストなら勝てるかもしれない。
でも、ブギーボードを改良した方が面白いのかもね
材料探しは日本人は得意だけど、この手のガジェットの開発能力って落ちてるような気がするわ。
くだらねーとか言いながら、市場を席巻するようなものがないよなぁ、今
iPhone vs Androidも完璧に出遅れてるし。
さて、このブギーボード。どうする?
これはアリ。おもちゃとして素晴らしい。でも、俺は紙でいい。
5000円出すには理由が欲しいところだな。ガジェヲタ向けのプレゼントには良さそうだけど
むしろ、小型軽量な「せんせい」が開発されたら、そっちの方が欲しい。
子供かお前は
磁石でガーって。絶対ウケるって。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-04 17:46 | 雑談