142話 学校にエアコン

「学校にエアコンを」 : 神奈川 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20100904-OYT8T00148.htm
「暑くて勉強に集中できない。エアコンを設置してほしい」。猛暑が続く中、教室のほとんどにエアコンが設置されていない横浜市立小中学校の保護者から、そんな要望が同市教委に相次いで寄せられている。同市教委は「費用が莫大(ばくだい)になるため設置は難しい」

さすがに、これはかわいそう
俺たちの子供の頃って、エアコンなんか入ってなかったぞ。どうでもいいじゃん。
ここ20年の35℃越え日を見ると、暑い年は極端に暑いから、昔よりはるかに厳しいぞ
まぁ、今年の暑さは異常だけど。

極端に暑い日 気象庁 | 20世紀の日本の気候
http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/20th/1_2_5.htm

ほんとにブレまくり。
熊谷気象台のデータがすごい

気象庁 | 観測史上1~10位の値(年間を通じての値)

2000年以降は時々、年間20日以上最高気温35℃を越えてる。30℃越えが70日以上。勉強なんて無理
35℃超えちゃうと下手すりゃ死ぬからな。
今年は、過去の記録28日をぶっちぎって、絶賛記録更新中
さすが100年に一度の猛暑。もう、次の日35℃を越える予報が出たら、学級閉鎖しちゃえばいいのに。
エアコン入れて、夏休みなんか無くしちゃえばいいんだよ
それは、子供から大ブーイングだろう。
でもさー、うちらの頃なんて、土曜日も半日は授業してたから、1学期4ヶ月として延べ8日分は時間多かったわけだし、夏休みを2週間くらい減らしたって別にいいだろう
休みは盆と正月だけですか。かわいそうに。
エアコンを公費で入れるのなら、それなりの成果が期待出来ないと、説得力無いからな
なんかガキに恨みでもあるんかい。学校によっては、年5000円くらいの負担金を集めて、エアコンをレンタルしてる所もあるって書いてある。
それこそ、給食費の問題とかと同じようなことが起こりそう。もう、未来への投資と割り切って、全部公費でつけちゃえよ
その代わり夏休みはなし。スパルタだなぁ。
温度が高いと明らかに能率下がるんだから、子供手当てだと思えばそんなに悪い話じゃないと思うがなぁ
俺たち高校の時なんて、エアコンどころか、ストーブすら無かったけど。
小学校とか、木造だったりしたもの
木造2階建て瓦葺きのシブい学校だったなー。耐震性とか、そんな次元じゃなかったし。
天井がギシギシして、いつ崩れるか解らないような建物だった
まぁ、夏は結構過ごしやすかったけどね。
冬は灯油のストーブとかだったけど、今はどうなんだろう?
ほぼ鉄筋コンクリートだし、さすがに蒸気ヒーターくらいは入ってるでしょ。気密性高いからストーブ向きじゃない。
そんなのヒートポンプでまかなうべきだよ。APF6.0あれば十分省エネだろう
もはや精神論で何とかできるレベルの暑さじゃないしな。
空調のテクノロジーも常に進化してるからね。その成果を子供に還元してもいいんじゃないの?
でも、夏休みはなし。いいんだか悪いんだか。
恵まれてるよ。勉強が快適に出来るなんて

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-05 18:25 | 雑談