145話 マクドナルド月間売上記録更新

Welcome to McDonald's Holdings Japan
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2010/release-100907.html
日本マクドナルド
2010年8月度全店売上高 513億9,200万円(確定値)
創業以来の月間全店売上高 最高記録を達成

すごいな、これ
月商500億か。全店売上高対前年比+5.0%、既存店売上高+9.2%、既存店客数+8.9%、既存店客単価+0.2%。
客数の伸びがすごい。猛暑効果絶大だなー
既存店売り上げで+9.2%って驚異的な伸びだよな。王将ブームの時は+20%だったけど、別にマクドナルドブームがあったわけでもないし。
キャンペーンも色々やってるしな。チキンサンプリングにチキンセレクト、ストラップ、コーヒー、ビッグマック200円、グリドル100円とか、結構8月だけでやってるもんだな
まぁ、でも、暑かったからアイスコーヒーとか100円シェイクを飲みに、みたいな感じだろう。
リストラして店の数を1割近く減らしてるのにこれだけ売れてたら、利益がすごいだろうな
特損は出るだろうけど、やることが大胆だよな、原田さん。
牛丼キャンペーンは飽きるからなぁ
単品経営の弱点だよね。でも、安売りで稼いでる所もある。
月次推移 業績推移 IR情報 ゼンショー ZENSHO
http://www.zensho.co.jp/jp/ir/results/monthly.html
8月全店売上高151.4%、既存店売上高132.3%、既存店客数153.5%、既存店客単価86.2%。
おおー。この伸びはすごい
猛暑効果よりは、280円牛丼効果だな。
去年の12/7に値下げをしてから、右肩上がりで客数増えてるし
スタート時は既存店売上+5%くらいだったけど、今じゃ+30%だもんな。
明らかに「牛丼戦争」ってマスコミが騒ぎ出してから伸びてる。あれで250円って素晴らしすぎ
オージー円は弱いし、これだけ売れば利益にはなるんだろう。
月次報告(吉野家) | IR情報 | 株式会社吉野家ホールディングス
http://www.yoshinoya-holdings.com/ir/report/yoshinoya.html
吉野家は弱いなー。今年度の既存店は大体ずっと-15%くらい
8月既存店売上88.1%、既存店客数94.4%、既存店客単価93.3%、全店売上高91.4%。すき家にみんな持っていかれてる。
牛鍋丼は割と評判いいらしいね。社運賭けてるみたいだし
なか卯のとそっくりだけど、あそこはそんなに店がないからな。
気が向いたら食べに行こう
ようやく出てきた新メニューらしいメニューだし、どのくらい売れのか楽しみ。
松屋|投資家の皆様へ|月次報告
http://www.matsuyafoods.co.jp/ir/monthly.html#2011
8月全店売上高112.8%、既存店売上高108.0%、既存店客数115.9%、既存店客単価93.2%。
松屋は伸びてるけど微妙な数字
既存店+8%だと、利益はそんなに増えそうにないな。
一番堅実な稼ぎ方をしてるとも言える
[サイゼリヤ]投資家の皆様へ|月次情報
http://www.saizeriya.co.jp/cgi-bin/ir_info/report_j.cgi
8月全店売上高107.3%、既存店売上高100.5%、既存店客数101.2%、既存店客単価99.3%。
セールとか全然しないけど、数字は堅いなぁ
原料価格の下落は追い風だろう。
さすが我らのサイゼリヤ
IR情報:餃子の王将
http://www.ohsho.co.jp/company/ir_index.html
王将は遅いな。まだ出てない
先月は既存店売上が-6.1%。まぁ、前年が+24%だったから、反動減は仕方ない。ブームは終わった。
でも、8月は、ビールで餃子という人も多いんじゃないの?
いやー300円均一の居酒屋とかあるし、7月も暑かったのに伸びてないんだから、8月も多分減ってるだろう。並んでた去年が異常だったんだって。
株式会社ハイデイ日高 IR情報
http://www.hiday.co.jp/ir/index.html
8月全店売上高109.4%、既存店売上高101.1%、既存店客数100.2%、既存店客単価100.9%。
日高屋はサイゼリヤと同じような感じ、硬い売上
出店で稼いでるけど、既存店もそこそこ堅調。
飲み屋としては、一番安いよね
駅のそばにあるから、ちょっと飲みがしやすいよな。
IR情報:月次情報 「幸楽苑」
http://www.kourakuen.co.jp/ir/monthry_sales_results.php
8月全店売上高94.5%、既存店売上高92.9%、既存店客数92.5%。
幸楽苑は今月弱いな。何かあったのか?
先月まではそこそこ堅調だったけど。どうしたんだろうね?
暑すぎて、ラーメンなんか食べたくなかったとか
気持ちは解る。幸楽苑だと車で行かなきゃ店がないから、ビール飲めないし。
去年の8月が+8%だったから、そのままそっくり反動減なのかな
8月は休日が少なかったから、暦効果が大きい店だと、苦戦は仕方ないのか。

きりがないから、ここらでやめよう
すき家とマクドナルドの伸び方は異常。
でも、吉野家以外はそこそこ堅調だよね
吉野家集中砲火だったからなぁ。さすがに100円差があると、わざわざ吉野家を選んで食べないよね。
値下げキャンペーンやっても、追い討ちをかけるように他社が追随しちゃってたし
そこの合間にうまく客を集めたマクドナルド、という図式っぽいね。
コーヒーがあるのは強い。結構うまいし
キャラメルラテみたいなのって、明らかにターゲットをスタバに向けてるよね。
スタバも8月既存店+5%くらいだから、暑さが和らいだら差が出てくるのかも
仁義なき戦いだな。
まさしく

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-08 17:17 | 雑談