152話 6年半ぶりの為替介入

午前の外為市場で単独介入を実施、今後も必要なら実施=野田財務相 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK043870920100915
[東京 15日 ロイター] 野田佳彦財務相は15日午前、財務省内で緊急会見を行い、午前10時半過ぎの外国為替市場で円売り介入の実施に踏み切ったことを表明した。介入は日本単独で実施したとしたが、国際連携について「必要な当局とは緊密に連携をとっているが、コメントを控える」と述べるにとどめた。今後も「必要な時には為替介入を含めて断固たる措置をとる」と市場動向次第で市場介入を継続する考えを示した。

政府・日銀が市場介入、84円台半ばまで急落 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100915-OYT1T00366.htm
政府・日銀は当面の介入ラインとみられていた83円を超える円高が進行したため、市場介入に踏み切った。政府・日銀の市場介入は2004年3月以来、約6年半ぶりとなる。
d0156892_16592335.jpg
d0156892_16594287.jpg
d0156892_17031.jpg
d0156892_1704081.gif

やっと動いたか
さすがにここでやらないと、菅は円高容認とか言われるだろ。ちょうど叩きに来たところだったし、いいタイミング。
どこまでやるのかだな
前回のレートチェックが84円台だったから、85円まで持って行ったらやめるのかもしれないけど、投機筋の円ロングが増えるようなら、更に一気にやるかも。
午前の規模は2000~3000億という観測
225先物には大口が6000枚くらいの買い観測。建値で600億。あんまり大規模じゃない。薄いんだな。
単独だけど、効くのかなー
さー、どうだろう。海外のコメント次第なんだろうなぁ。どこまで根回ししてるのか。
為替感応度からすると、1円でトヨタが300億くらいだから、2円動いたら600億。全自動車メーカーで1円で700億って言われてるから、1400億の増益要因
悪くない介入だよな。2000億でドル買って、増益1400億あるのなら。税金で600億回収できるし。

仙谷氏:円高の問題は看過できない、介入で-82円台が防衛線 - Bloomberg.co.jp
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=ahiL6iR5V3Jc
82円踏んだのが虎の尾だったというわけですか
でもさぁ、ここまで手の内明かさなくてもいいんじゃないかなぁ。
別に覆面で介入しちゃってもいいんだよね。誰か知らないけど買ってるじゃんみたいな
疑心暗鬼で売りを貯めて、どかーんとひっくり返した方が効果は高い。恨まれるけど。
前からマジノ線の話は出てたけどな。以前から言ってたように介入しただけ、ということでしょ
狼少年じゃないと示したのはいいことだ。でも、この発言は余計。

為替市場における財務省の行動が為替相場の安定的な形成に寄与することを強く期待=日銀総裁談話 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK043877320100915
日銀総裁まで談話ですか
これは珍しいかも。

日銀:介入資金を吸収せず、非不胎化へ-日経英語ニュース - Bloomberg.co.jp
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aGrCEUeHg50I
こりゃ世界的な景気対策も兼ねてるんだな
月末までに90円まで持って行ったら、賞賛。無理だろうけど。

ドル85円回復、財務相幹部「介入は1回やって終わりではない」 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-17242020100915
そりゃ、「終わりです」とは終わりであったとしても言わないって
発言は「水準感なくやるぞ」って事だろうな。仙谷が余計なこと言ってるけど。

「コメント控える」米財務省 日本の介入を実質容認か - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100915/plc1009151249008-n1.htm
一応根回しはしてるんだろうけど、あとは欧州のバラバラな人々がどんなこと言うのか
21日のFOMCで何も言わなきゃ、9月末まではやるんだろう。
やりだすと止めるタイミングが難しいよな
ドル円の日足を見ると、88円を埋めないと円ロング総退却にはならない感じ。
5円はさすがにやりすぎじゃないの?
まぁ、久々の仕手本尊のご登場だから、ワクテカしながら眺めましょう。
なんで日本の金をばら撒かなきゃいけないのよってみんな思ってるけどな
座して死を待つよりやってしまえって事だろう。トラトラトラ。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-15 17:02 | 雑談