153話 民主代表選反省会

永田町ディープスロート | 現代ビジネス [講談社]
http://gendai.ismedia.jp/category/nagatacho
永田町ディープスロート
永田町の一寸先は闇だ。新聞、テレビでは絶対に知ることのできない政界最深部を取材した週刊現代、FRIDAYなどの特集記事を中心に紹介。

もう止まらない小沢一郎総理大臣
菅陣営、なすすべなく敗北へ 民主代表選 そして総理がまた替わる 2010.09.13
小沢一郎「総理」の可能性大
平成の「悪夢」マジですか 民主代表選 「大どんでん返し」血みどろの権力闘争へ 2010.09.06

いやー現代さん、かっこいい!!
さすがテレビで絶対知ることが出来ない最深部。取材網が素晴らしい。

    総得点  国会議員 地方議員 党員サポ
菅   721    412    60    249(137998)
小沢  491    400    40     51(90194)

意外と差が付いたなー。
党員・サポーターが小選挙区ごとの総取りだから、得票だと6:4だけど、ポイント差はつくよな
地方議員は比例配分だから、得票も6:4。結局、そんなに党員と変わりない得票パターン。

党員・サポーター投票率66・9%に急上昇 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100914-OYT1T01034.htm
民主党代表選の党員・サポーターの投票率は、66・9%となった。前回党員が投票した2002年代表選の投票率(51・3%)と比べ、15・6ポイント上昇した。

党員・サポーターの投票率ってこんなに低いんだww
衆院選の投票率より低いってのは、どうなのよ?
まぁ、その程度のリテラシーしか持ってないんじゃないの? 名前だけ貸してるとか
労組丸抱えとかありそうだよな。勝手に送られてきたとか、そんな報道も出てたけど。
ここから推計すると、党員・サポーターの総数は34万2000人。意外と少ないかも
丸抱えなら、資金のある団体からの合法的な資産移転だよな。これで年間7億円稼げるわけで。
政党交付金172億と比べると比率は低いけどね
共産党なら赤旗で資金回収。月2900円、公称27万部らしいし。日曜版とあわせて新聞で20億近く集めてる。
あそこは政党交付金なしでやってるから、お布施がないと
しかし、これが総理の椅子の鍵になっているのは怖い現実だな。

pdf注意:民主党代表選挙 一般党員・サポーター投票 開票結果 2010.9.14
http://www.dpj.or.jp/news/files/100914touin-touhyou.pdf
これ、面白い。鳩山も輿石も、選挙区民は菅に投票してる。
全県で小沢というのは、岩手、富山、石川、沖縄
個別の選挙区で事情が解るのも結構あるな。
全部追えないけど、首都圏だと、埼玉14、千葉3,7,11,12、東京12,14,15、神奈川12か
話題の青木愛せんせーの所も小沢ですな。
全体的には、組織を締め上げて投票させたって感じではないな
県全体で岩手と沖縄は事情が解るけど、富山石川が解らない。
富山は村井、石川は一川かなー。良く知らないけど

ゲンダイネット
http://gendai.net/
9/1 「小沢が勝つ」
9/2 「小沢が圧倒」
9/3 「小沢雄弁」
9/4 「世論も小沢」
9/6 「小沢インタビュー 日本を変える」
9/7 「大反響小沢インタビュー」
9/8 「小沢に秘策」
9/9 「宗男収監 小沢潰し」
9/10 「菅優勢はウソ」
9/11 「小沢派に恫喝電話」
9/13 「菅ではダメだ」
9/14 「最悪だ 菅再選」
9/15 「小沢大敗 カラクリ」

日刊ゲンダイも飛ばしてる。選挙後の一面大見出しが「最悪だ、菅再選」。
「無力政治 選んだ民主党」「すぐに空中分解するボンクラ政権」すごいわ
講談社は、小沢になんか借りがあるのかね?
タブロイド誌だし、反政権志向でもセンセーショナルにしないと売れないんでしょ
9/8から論調が変わってるな。1週間前の票読みをどこかで手に入れた感じ。
最後は、新興宗教の「敵勢力が攻撃している」並みの電波だな
ブレてないだけに、面白いけどね。どんな言い訳するのか。
「こんな国はダメだ」でいつも終わるんだよ、ここ

代表選菅氏辛勝を圧勝に粉飾して流布するマスゴミ: 植草一秀の『知られざる真実』
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-9b62.html
どうするよ、植草せんせー。
WBSに出ていた頃は結構まともだと思ってたのに
どこから読んでも妄想なんだよな。
まぁ、こちらもブレてないから、見てる分には面白いけど。ところで、うちらも読みを外してるけど、どうする?
別にどうでもいいよ。本格的な政争じゃなかったわけだし。うちらも小沢の演説という珍しいものが見られたから、これでいいだろ。
誰も得しない争いだったような気がする
少なくとも、小沢が勝っても負けても、小沢には損はないじゃん。次の仕掛けを考える上でいいアンケートだったんじゃないの?
割った時に誰がついてきそうかとか?
少なくとも今回地元を固めた人はマジだったんだろうし、そうでない人は、流れを読むタイプの人だったんだろう。
踏み絵というやつですか
結果的に側近と言われる人はやっぱり側近だったと解ったし、議員票が互角だったから、間接的な影響力も把握できた。これで人事が今よりも悪くなるとは考えにくい。お得なアンケートじゃないの。
また純化でもやる気なのかな。でも、話の流し方で言論人の色分けも出来たし、面白かったね
側近といわれる人にはそれほど人望ないみたいだし、民主のメインストリームは現実路線であるのもはっきりした。
大政争にはならないと?
現実路線から離れても支持者は少なかったんだから、それを旗印にはできないだろう。マイルドな増税路線と縮小均衡で落ち着くんじゃないの? ある意味最悪の結果なのかもしれないけど、極端な行動に出る確率は小さいと思われる結果だろうなぁ。
それを世論が後押ししたって言い訳できるしな

asahi.com(朝日新聞社):菅氏続投歓迎72% 政治進む28% 朝日新聞世論調査 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0915/TKY201009150427.html
支持率が回復してるww 小沢も菅も損してないな、これじゃ
これを見ると出来レースと言われても仕方ないよな。鳩山が狂言回し役の小芝居。マジになってる人が多いけど。
まるで小泉の時の森と同じだ。しかし、小沢の女性からの嫌われようはすごいね
俺たちも気をつけないといけないな。
人の事を笑える立場じゃないわな

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-16 17:09 | 雑談