154話 軽自動車 大幅増税か?

環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
http://response.jp/article/2010/09/16/145213.html
総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。同税は、自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化しようとするものだが、軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となる。

これはモメるな。
原文見ると、今年の3月から検討をはじめて、半年で結論みたいな研究会だったんだな
pdf注意
http://www.soumu.go.jp/main_content/000082119.pdf
1.趣 旨
地球温暖化対策を推進するためには、地域において主体的な取組を進め、地球環境に貢献することが求められている。平成22年度税制改正の議論の過程においても、自動車関係諸税において環境への負荷に応じた措置を行うことが必要とされている。
また、「緑の分権改革」においては「地域の自給力と創富力を高める地域主権型社会」を実現するための柱として低炭素型の社会構造への転換を進めることが求められており、環境への負荷に応じた自動車に対する課税のあり方を研究することは、この点にも資することとなる。
これらを踏まえるとともに、納税者の視点から、CO2 の排出抑制に寄与する自動車に対する簡素な課税のあり方等を検討するため、総務大臣の指示により研究会を開催する。

お役人的な提言だこと
ある程度は仕方ないけどな。普通に検討したら、「自家用軽の税金が異常に安い」「CO2の排出量はコンパクトカーより軽のほうが多い」って当たり前の事実だし。
1990年対比で自家用車のCO2排出量が41.6%増えてるって、にわかに信じられないけど
ここに元のデータがある。
GIO 温室効果ガスインベントリ 日本国温室効果ガスインベントリ報告書NIR データ
http://www-gio.nies.go.jp/aboutghg/nir/nir-j.html
pdf注意:日本国温室効果ガスインベントリ報告書(NIR)
http://www-gio.nies.go.jp/aboutghg/nir/2010/NIR_JPN_2010_v4.0J.pdf
d0156892_17225995.jpg

おお、確かに自家用車の走行キロ数がものすごく増えてる
軽自動車の走行距離が90年比較で8倍に増えてるのが原因と見るのが一般的な見方だろうな。
走行キロ数だと、軽+普通車で55%増えてるけど、CO2排出量は41%しか増えてないのは燃費改善効果かね?
だろうな。不景気不景気と言われながらも、自家用車の走行キロ数は伸びてる。
1990年って、ちょうど660ccに規格が上がったタイミングだし、軽が増えちゃうのは仕方ないよ
2000年に大店法が廃止になって、ほぼ自由化されたのもあるのかな。キロ数増加は。
でも、2000年以降はそれほど伸びてないぞ
大店法の規制緩和が1990年からスタートして、そのあたりからショッピングセンターの郊外化が始まってるから、それが原因の一つなのは間違いない。
昔は車で移動販売とかあったけど、もうほとんど無いもんな
田舎に行くと、やっぱり車がないと厳しいよなぁ。
別に軽じゃなくてもいいんだよな。税金が安ければ
元の資料によると、アメリカ以外の国だと、維持費はそんなに変わらない。
ウソっぽいけどな。あれを見ると、ドイツ式の課税が押されてる雰囲気だなー
排気量とCO2排出量で決まるやつだよな。120g/km以下は無税とか。
http://www1.adac.de/images/Steuer_otto_tcm8-260149.pdf
すごく解りやすい。100cc毎に2ユーロ。CO2は(CO2排出量(g/km) - 120)x2ユーロ。
この基準だと、日本の軽なんて、ほとんど16ユーロで済んじゃうじゃん
ワゴンRですら120g/km以下だもんな。
ランクルだと、500ユーロ越えるくらい
懲罰的に高いけど、日本だと11万円くらいが基本で適宜減税って感じだし、まぁ安いよね。
フィット1300だと、28ユーロ
もう桁が違うよな。日本だと5万円くらいが基本だし。ドイツ式にしたら、税収なくなっちゃう。
今の税収実態からすると、ドイツの10倍くらい取らないと計算が合わない
10倍にしてそのまま当てはめたら軽が2万円、フィットが3万円、ランクルで60万円。1年で。
ちょっと無理っぽいけど、さて、どうなりますやら
総務省の力でこれができるとは思えないけど、ドイツの5倍、軽1万円、フィット1.5万円、ランクル30万円なら、個人的には割と納得な税体系だわ。
それやったら、走行量は絶対増えるな。フィットクラスなら乗っててもかなり快適だし
結局、CO2だけで環境を考えるなら、自家用車の走行キロ数を減らさなきゃCO2が減るはずがない。郊外の店を潰して、駅前シャッター通りをどんどん再開発しちゃったほうがいい。
郊外に店を作っちゃったのが原因なら、そうだよな。今さらどうやったら出来るのか知らないけど
まぁ、車捨てちゃったからどうでもいいわ。
駅前に住んでたらいらないよね
あんなの邪魔だし。年に20万円も駐車場に払うくらいなら、タクシーでいい。
なんとエコな生活なんだろう、僕たち
今年の夏にエアコン使ってないくらいだもんな。でかい公園が近所にあるから涼しいし。
人に言ったら変態呼ばわりされたけど、高層で窓を10cmあけると風がばんばん通っちゃうから、エアコンいらないんだよ
変態なのは否定しないけど。
ケチなのも否定出来ないな

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-17 17:25 | 雑談