158話 冷戦復活?

中国、多方面で日本への報復検討…尖閣衝突 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100920-OYT1T00525.htm
尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の日本領海内で起きた中国漁船衝突事件で、逮捕された中国人船長の拘置延長が決まったことを受けて、中国の胡錦濤政権は、経済、軍事、外交の各分野で具体的な対日報復措置の検討に乗り出した。

FNNニュース: 尖閣諸島漁船衝突事件 SMAP上海公演のチケット販売が停止に
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00184755.html
また中国側は、21日から予定していた日本の大学生ら1,000人の上海万博招待について、「現在の雰囲気で実施するのはふさわしくない」として、延期を通告した。日本政府は、「決定は極めて不適切かつ遺憾」として、中国側に申し入れを行った。
一方、10月に上海で行われる予定の人気グループ「SMAP」のコンサートについて、チケットの販売が停止されたことがわかった。

船長拘置延長、中国「強烈な報復措置講じる」 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100919-OYT1T00584.htm
中国漁船衝突事件で中国人船長の拘置延長が決まったことについて、中国の王光亜・筆頭外務次官は19日夜、丹羽宇一郎・駐中国大使に電話で抗議を行い、「日本側が船長を即時無条件釈放しないなら、中国側は強烈な報復措置を取り、その結果はすべて日本側が負うことになる」と警告した。

万博招待からSMAPまで、色々やってる
まぁ、国際法上日本に非はないんだから、突っ走るんだろうね。折れたら世界的に笑われるのも解ってるだろうし。
中国も漁船の拿捕ごときで、よくここまで掛け金を上げられるよなー。「強烈な報復措置」って、北朝鮮以外からは久しぶりに聞いたセリフだよ
拿捕したらこうなるのは、ある程度は想定してるでしょ。想定してなかったら間抜けすぎる。
転機はASEAN閣僚会議でのヒラリー発言なんだろうな
これで、アジアに対してのオバマの意思が確認できたと考えて良さそうだな。
米中関係、にわかに緊張 米産業界は北京に猛反発、南シナ海でも… WEDGE infinity(ウェッジ)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/987
とすると、この圧力は人民解放軍と北京とのパワーバランスから来ているのかね
軍としては、「拿捕されたのに何もしないのはおかしい」って言いたいわけでしょ。武力で何とかできる程度の力はあるんだし。
でもさぁ、このケンカ、誰かが犠牲にならないと解決しないんじゃね?
少なくとも、今の段階で中国が圧力を弱める理由がないな。ケンカ上等の組織が前線にいるんだし。やるならまずはASEANからやるとは思うけど。
台湾はうまく受け流してるよね
でも、台湾漁船を追撃に出したのは、悪手だったような気がするけどな。やる意味があまりない。
あれはすぐ帰っちゃったけど。これで普天間も動くのかな
どうかなぁ。すぐ世論が動くのが日本のいい点でも悪い点でもあるから、現状なら在日米軍の存在感は増す方向に行くのは間違いない。

米・ASEAN 中国けん制へ NHKニュース
http://www.nhk.or.jp/news/html/20100917/t10014050631000.html
アメリカとASEAN=東南アジア諸国連合は、来週、ニューヨークで開く首脳会合で、南シナ海で軍事演習を行うなど、影響力の拡大を図る中国を強くけん制する内容の共同声明を発表する方針であることがわかりました。

これでASEANは危機モードに入った感じだなー
対中国の軍事演習にしか見えないもんな、これ。
この封じ込めの成果が出るようなら、やっぱり尖閣から突破してくる可能性が高いんじゃね?
別に突破しなくてもいいんだけど、その想定はしておいたほうがいいよな。人民解放軍の覇権思想は何か危機がないと止まりそうにないし。
そうすると、台湾の李登輝以来の緊張だな。裏で米中台で握ってたりして
それなら台湾から漁船がばんばん来てるよ。多分。アーミテージの「中国は日本を試してる」ってのは正しい認識だと思うが。

露中が対日共同声明発表へ メドベージェフ大統領が26日訪中 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100920/erp1009201817006-n1.htm
大使は「露中両国はファシズム・ドイツと軍国主義日本と戦った同盟国であり、(65周年を)ともに祝う」とし、「露中両国が第二次大戦の結果を同様に評価し、歴史をねつ造する試みを非難していることがたいへん重要だ」と語った。

ここでロシア登場ですか
結局、冷戦再びという感じだなー。誰かがレイズするとコールせざるを得ない。
いやな世の中だね
船長が処分された後にどこまで引くのかだよなぁ。こぶしを下ろすタイミングはそこしかないだろうし。
成り行きが注目されます
正直、どうなるのかなんて解らないよな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-21 18:28 | 雑談