159話 山形97号「つや姫」デビュー

asahi.com:初検査、1等米と認定-マイタウン山形
http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000201009180001
▽ 検査機関「異常気象に強い」 
今秋本格デビューする米の新品種「つや姫」の出荷前検査が17日、鶴岡市下山添の民間検査機関で始まり、同市の農家が収穫したつや姫が、最も評価が高い1等米と認定された。

キマシタワー。つや姫
めちゃうまいらしいね、これ。
これだけ高温で品質もコシヒカリよりいいとなると、そのうち品種交代が起こるのかもしれない
つや姫 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%82%84%E5%A7%AB
なんか、大絶賛の嵐で、「ほんまかいな」と疑いたくなる。
つや姫の特徴:つや姫の品種特性について
http://www.tuyahime.jp/feature/quality01.html
この専門サイトがめちゃくちゃ充実してるな。データが山のように載っている。
これ、気が狂うほど交配してるんだな
10年かけて作り上げた品種だからなー。気合入ってるわ。
農家の側からすると、コシヒカリより背が低くて倒れにくく、収量が多い。白くて粒が大きくてうまい。最強じゃないの
つや姫の特徴:つや姫の系譜について
http://www.tuyahime.jp/feature/genealogy.html
この交配図を見ると、コシヒカリってやっぱりすごいんだな。
このつや姫の3/4はコシヒカリ系だもんな。亀の尾の系譜というけれど、コシヒカリも亀の尾の特性を引き継いでいて、今の高品質米のほとんどがこの系統だから、売り文句にしては弱いか
酒米にも良く出てくるよね。夏子の酒とか。
何にしてもうまいんだから、素晴らしい
最近は、ミルキークイーン、あきたこまちみたいな「姫・王女」みたいなバブリーなネーミングが多いな。
甘い品種だと、そういう名前が似合う
スイーツ化ですか。でも、女王のミルキークイーンは栽培しにくいらしいぞ。
なんか、コシヒカリを突然変異させて作った超低アミロース米らしいな。じゃじゃ馬っぽい気性の荒さ
アミロペクチンが多いとモチになっちゃうから、アミロペクチン80%がコシヒカリ、90%がミルキークイーン、100%がモチ米と見れば、あいのこだな。
コシヒカリよりうまいというけど、これも好みなんだろうなー。味の傾向が違いすぎるし
おにぎりみたいな加工米飯にはぴったりで、かなり人気がある。冷めても美味しいアミロペクチン。素晴らしい。
お弁当にしても、炊き立ての粘りがあるからいい、という人が多いけど、ミルキークイーンのみだとモチっぽい味の濃さで飽きる人もいるという評価が多いみたい
ブレンドしてもうまいから、3割くらい混ぜて冷めても美味しいブレンド米にして売ってる所もある。
突然変異から作ってるから、色々な米のベースにまた使えそうな、いい品種じゃない。やっぱり、米の味にはうるさいよね。日本人は
いかんせん、つや姫もミルキークイーンも高いけどな。
長い時間かけて育種してるんだから、それなりの付加価値はないと、誰も研究しなくなっちゃうし
つや姫は、高級ブランド化を狙って、栽培農家を選抜して作ってるらしいね。
でも、収量多くて倒れにくくてうまいとか、栽培メリットが多ければ、農家は爆発的に増えるから、本当にいい品種ならコシヒカリみたいに徐々にコモディティー化するって
しばらくは金持ちに研究費用を負担しておいてもらいましょう。そのうち技術は下りてくる。
贈答用には、話題が多くていいよね
あっしにゃー関わりのねーことでござんす。
枯れた技術の水平展開に期待
任天堂かよ。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-22 15:22 | 雑談