162話 尖閣問題の社説を集めてみる

降りるの早っ
ここで降りるなら最初から拘留延長なんかしなきゃいいのに。
結果論だからな
時系列で追える一番便利なのは読売か。

尖閣 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100924-728653/index.htm
9/7 事件発生
9/8 逮捕
9/9 送検
9/10 中国外相・丹羽大使を呼び出し抗議
9/11 政府、中国のガス田交渉延期に抗議
9/12未明 戴秉国国務委員(副首相級)丹羽大使を呼び出し抗議
9/13 船長除く14人、中国へ送還
9/14 全人代代表団訪日中止
9/19 国際観光イベントで「反日デモが起こり、安全を保証できない」と北京市当局、辞退を要請
9/19 石垣簡裁中国人船長の拘置延長20-29までを決定。中国「強烈な報復措置」を警告
9/20 中国温家宝首相、衝突船長の即時無条件釈放を要求
9/23 中国人観光客4800人、宿泊キャンセル
9/23 中国外務省副報道局長、日中間のハイレベル協議拒否
9/23 中国温家宝首相、ゲーツ米国防長官の訪中を招請し、米国との軍事交流再開に踏み出す意向を明らかに
9/23 中国、レアアース対日輸出停止を通告か?(21日業界関係者)
9/23 前原外相クリントン米国務長官会談。「尖閣は日米安保適用対象」
9/23 中国政府、数日前に日本人4人の拘束通報。遺棄兵器処理で調査中、フジタ
9/23 国連総会で中国温首相「主権や領土で妥協しない」
9/24 中国人船長を処分保留で釈放

まぁ、ざっとこんな経緯。
国連総会が23日にあったから、その最中に色々動いたんだろうなぁ
中国が日中協議を拒否して、アメリカ取り合いの構図になってたから、主体的に日本がどうこう出来るケンカじゃないよな。
ざっと見ると拘留延長がキーポイントだったな。この後から、明らかにギャンブルのレートが上がってる
中国の動きからすると、ガス田は即座に対応、その後に小規模のデモ。拘留延長で、首相登場、観光キャンセル、フジタ社員の拘束、レアアース停止、というレートの上げ方。
で、今のところ、フジタ社員も観光もガス田もレアアースもどうなるのか良く解らない状況。やり損じゃないの
それが狙いだろうなぁ。やったら罰があるというのが、交渉の基本じゃない。謝罪と賠償要求は、その布石だろうし。船長を帰したら日本の手駒は少ないよね。
次にやるとすればなんだろうね?
絶対にやるのはレアアース精製技術の移転と日米安保の分断だろうなぁ。人民元切り上げも大きなカードだし。中国は対米融和シフト。
結局アメリカ漁夫の利というやつですね
仕方ないよな。米中2大勢力と言うのなら、一番確実な対抗軸ってアメリカを味方にすることだし。
じゃ、社説を集めますか

中国人船長釈放 関係修復を優先した政治決着 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100924-OYT1T01214.htm
友好だけじゃ話にならんよね、という割と常識的な社説
事件のあらましをうまくまとめてるけど、社説というより、ただのまとめだな。

中国船長釈放―甘い外交、苦い政治判断 asahi.com(朝日新聞社):社説
http://www.asahi.com/paper/editorial20100925.html
政治家とのパイプを作れ、友好は利益という、やっぱり朝日的な社説
これってパイプがあったら抑えられた? リアリストに対してそんなのは幻想なんじゃないの?

社説:中国人船長釈放 不透明さがぬぐえない - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20100925k0000m070116000c.html
再発防止策を作るべき、という、ちょっと具体策が不明な社説
「双方」と言われてもなぁ。中国にそんな気さらさらないでしょ。

【主張】中国人船長釈放 どこまで国を貶(おとし)めるのか - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100925/plc1009250301005-n1.htm
熱いね。ネット世論を慮った感じの社説
ヘリポートは昔作ったけど撤去しちゃったからな。石原都知事が好きそうな言い回し。

筋通らぬ船長釈放 早く外交を立て直せ  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE3E7E0E1E5E5EAE2E0E7E2EBE0E2E3E28297EAE2E2E3
アメリカ、東南アジアとの連携を対策に置いている社説
オバマを信用してないよね。アメリカの内部事情に詳しい人が書いている感じ。鳩山への嫌味を書いてるのもここだけ。

外交的にも、国内世論的にも敗北してるけど、中国の恫喝的な戦略が表に出てきたから、ある意味良かったのかもしれないな。
人質をとって外交するとか、WTOなんかお構いなしに輸出停止するとか、やり口が「やっぱり旧共産圏」ってみんな解ったし
これで支持率下がるだろうなぁ。
どこに支持が行くのか、無党派が増えるのか、世論調査が楽しみだね
これで小沢が有利になったら、話にならんけど。

学ばぬ中国、レアアース禁輸の愚 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2010/09/post-1638.php
これは夢想っぽい記事だけど、面白い説だよね
ここまで中国も馬鹿じゃないだろうとみんな思ってるだろうけど。国力が上がると変わるからなー。
大国が紛争仕掛けても、いいことなんかないって、アメリカが一番知ってるから。ゲリラ戦には勝ちにくい
とりあえず、ここまではしごを昇った中国がレアアースの件をどう処理するのか良く見ておきましょう。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-25 18:18 | 雑談