164話 東北新幹線、新青森へ

pdf注意:2010年12月ダイヤ改正について
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf
JR東日本では、2010年12月4日に東北新幹線八戸~新青森間を延伸開業します。
新青森開業により、首都圏対青森エリアの到達時分を大幅に短縮し、さらに新青森での在来線特急との接続体系を整備して、対弘前方面や北海道方面への速達性を向上します。
首都圏では、東京メガループの利便性向上、夜間帯の混雑緩和などのダイヤ改正を実施します。

≪ダイヤ改正の主な内容≫
○東北新幹線新青森開業
・東京~新青森間「はやて」15往復運転
・新青森における新幹線とのアクセス体系を整備
・東京~盛岡間を運転する「はやて」を増発

東北新幹線もようやく終点まで到着か
その代わり、東北本線がもう盛岡までしか残らないけど。
しかし、JR東も東北本線を切り売りしちゃうってのは、どうなのよ? 人として
もう割とどこでもやってるからなぁJRは。JR九州だって、鹿児島本線切り売りしちゃうし。
そのうち新幹線と都市周辺の鉄道以外なくなっちゃうような勢い
実際、隣の街まで行くんだったら、車で行った方が早いんだし。人口密度が低いと鉄道ってなかなか成立しにくい。
青い森鉄道株式会社|路線図
http://aoimorirailway.com/rosen/index.html
「青森まで延伸」って書いてあるけど、実際のニュアンスとは違うよな
これを見ると、基本的には赤字路線の分離って感じ。

Web東奥・企画/並行在来線「青い森鉄道」
http://www.toonippo.co.jp/kikaku/zairaisen/index.html
運賃を平均1.39倍に/青い森鉄道/Web東奥・ニュース

普通運賃が平均で1.37倍。野辺地から青森まで740円から1020円。45kmで。
キロ数と料金の関係で行けば、「結構高い」と言われている、つくばエクスプレス程度の値段だよね
埼玉高速鉄道よりは安い。400円で10kmくらいしか走らないし。
おれんじ鉄道は30kmで850円とか。1km20円を越えると乗る側としてはつらいなぁ
JRの幹線で大体10km200円くらいだよな。東葉高速鉄道なんて、10kmで500円近いもん。すごいわ、あれ。
10km200円だと、車で走ってガソリン1L分と考えると、まぁ納得できる料金なんだよな
新幹線で新青森-東京が3時間半。16370円。これって結構安いかも。
一人で車に乗って行くんだったら、はるかに安いよなー。700kmくらいあるんだし
温泉好きなら十和田あたりに行きやすくなるよね。さすがに金曜の夜に温泉にというわけには行かない距離だけど。

○「東京メガループ」の利便性を向上
・武蔵野線から大宮直通列車の新設
・南武線データイムの快速列車新設(2011年3月から実施)

東京メガループって言葉は初めてだ
武蔵野線から大宮直通って、誰が乗るんだろう?
しもうさ号が西船橋から大宮、むさしの号が八王子から大宮。大宮の人がギャンブルに出かける用か
ひでぇ。せめてディズニーに行く用と言えば。
でも、ディズニーには行きませんから。残念。3本しか運転しないし
八王子・府中の人が大宮に行く理由もあんまり見あたらないんだよなー。こっちは朝に多いけど。
大宮から新幹線の人とか用かなー。朝に2本出てる
どちらにしても、かなり微妙な本数だよな。臨時列車のレベル。
時間1本くらいないと、存在忘れるよね。もう一つの南武線の快速って、どうだろう?
快速増設というより、川崎-登戸間の混雑緩和みたいな感じだけど。
武蔵なんちゃらとか、あの辺、マンション多くなってるからなー
しかし、時間8本も走るなんて、時代は変わったよな。
前は、色とりどりの電車が走ってて、何線なのか良く解らないくらいだったのに
結構あれは楽しかったけど。次が何色か予想するとか。
ヒマだねー
たまに、混ざったりしてた。赤と黄色が連結しちゃったりとか。
床が黄色いのとかもあったな
あれは、乗ると頭痛くなるくらい、すごい車両だった。外も中も黄色。ショッキングイエロー。
でも、今のE4系に乗るよりマシなような気がするぞ。クッション良かったし
あの椅子はないわ。6ドア車の家畜性も異常だけど。
ロマンスカーみたいに近場の宿泊地の開拓しても罰は当たらないと思うけど
ビジネス向けの色彩が強すぎるよな。

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-27 17:34 | 雑談