165話 経団連会長、たばこ増税「上げるだけ上げてもよい」

経団連会長、たばこ増税「上げるだけ上げてもよい」  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381949EE0E5E2E5878DE0E5E2EBE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
日本経団連の米倉弘昌会長は27日の定例記者会見で、10月1日から施行されるたばこ増税に関して「嗜好(しこう)品の税率はどんどん上げるだけ上げてもよい。特に健康に悪い商品は抑制させる意味でもよい」と述べた。

うほっ。JTを後ろから撃ってるww
米倉さん、結構大胆だなぁ。「どんどん上げるだけ上げろ」って、なかなか言えないセリフ。
経団連って、前はJT出身の役員がいたよなぁ
社長が経団連もやるってことは少ないから、基本的に会長の仕事だけど、今のJTの会長って天下りだし、さすがに財界デビューは難しいでしょ。
日本経済団体連合会 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%9B%A3%E4%BD%93%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BC%9A
副の役員にもなってないんだ
涌井さんって、大蔵省の主計局長だった人だし。株式50%を財務大臣が持ってるから、思いっきり天下り。
物言う株主だな
株式公開するときは住友化学の土方さんとか会長に呼ばれてたけど、経営は安定したという判断なんでしょ。
さすが官僚。大変なところは人に押し付けて、上前だけはねやがる
土方さんのイメージが強かったからな。元経団連の副会長だったし。
住化って、人材豊富だなー。米倉さんもそうだもんね
ラービグ計画を立ち上げた人だもん。財界の実績は十分だよ。
RIETI - 住友化学 石油化学事業の海外展開 ~ラービグ計画の完成に向けて
http://www.rieti.go.jp/jp/events/bbl/07071201_flash.html
やることがいちいちでかいな
でも、決算書見ても、そんなに儲かってる感じじゃないけどな。
基礎化学品は、規模を拡大しないとどうしようもない時代だから、いい選択じゃない
まぁ、原油もガスもざくざく出る所で最終製品まで作るんだから、稼働率が上がれば儲かるわな。
普段燃やしちゃうような物を使えるし
エタンをパイプラインで引いて最終製品にしちゃうんだから、サウジにしても、お得な計画。
工程はエタン→エチレン→ポリエチレンなんだな
日本でナフサからエチレン作るよりはるかに原価は安いもん。1/10くらいで原料が手に入るみたいだし。
芳香族は作らないみたい
それはやっぱり原油から作った方がいいんじゃないの? 知らんけど。
エチレングリコールも作ってるみたいだから、芳香族があればPETも作れるのに
まぁ、やれば出来るんだろうな。とりあえずは基礎化学の一番量のいる所を押さえる戦略なんでしょ。
C2系をここでやって、それ以上のは別のところでやればいいのか
そうそう、全部やるより設備効率がいいし。
ま、ラービグ計画の話は別にどうでもいい
えっ。
タバコどうするのよ?
まぁ、そのうちやめようと思ってるけど、今は買いだめ。
JTは決算きついんじゃないの?
どうだろうね。タバコやめる人は買いだめなんてしないだろうから、7-9の売上が伸びるようなら、そんなに利益は減らないと思うけど。
海外だと、税金が上がるごとにタバコ会社が儲かってるって話らしいね
最初はやめるんだけど、一部の人は戻るから、均すとそんなに極端には減らないんだよな。
最新たばこ情報|統計情報|成人喫煙率(厚生労働省国民健康栄養調査)
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd100000.html
増税されると減るんだけど、すぐ戻る。長期的には値段の分減るけど。
女性が増えてるんだよな、じわじわと
ストレスたまると吸いたくなるんだよ。
でも、今回の値上げは幅が大きいからなー
多分、思ったよりも減らない。来期は利益出るんじゃないの?
でも、PER20以上で配当利回り2%じゃ、買いにくいな
どうせBOX相場だから、安けりゃ逆張りで買ってもいいんじゃねーの。
住化は安いよな
景気良くなったら、吹き上がる候補だけど。マージン商売だし。
なんだかんだ言っても、経団連の会長・副会長クラスは安定してるよなぁ
武富士とは違うよ、そりゃ。技術も人材も。
武富士飛んだねぇ
もともと倒産させないと過払いは清算出来ないんだから、組織を買い取るスポンサーがいるとしても、潰してからに決まってる。
しかし、今月は金融がどんどん潰れるなー
これで終わりじゃないかもよ。50円くらいのとか。
あれが飛んだらでかいなー

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-09-28 18:15 | 雑談