171話 国勢調査

asahi.com(朝日新聞社):「国勢調査で文明国の仲間入り」第1回のPRグッズ発見 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1001/NGY201010010009.html
5年に1度、10月1日の時点で日本に住んでいるすべての人を対象に実施される国勢調査は、今年で19回目の実施。初めて行われた1920(大正9)年の調査の際、岐阜県がPR用に配った絵はがきとビラが愛知県内で見つかった。

今回の目玉は、オンライン化のテストと、京都の「けいおん!!」PRだな。
オンライン化のテストはいいとして、けいおんはやりすぎなんじゃないの?
ゲリラ的CMが必要なものじゃないと思うけどな。

国勢調査のお知らせ (ラジオスポットCM)-京都府ホームページ
http://www.pref.kyoto.jp/broadcast/radio-cm.html
今日もやられやく 今朝の京都新聞に国勢調査の事で『けいおん!!』がでかでかと載ってるよ
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-6703.html

テレビ欄の下にものすごい勢いで広告が・・・
これ、広告料金だけですごそう。

京都新聞社広告局 広告料金 :: ActiBook
http://www.kyoto-pd.co.jp/ad/book/index.html#

テレビ欄5段で170万円って書いてあるけど。多色刷りだし、リッチな広報だよね
他にもラジオやらポスターやらあるし、合わせたら1000万単位のPRだろ。
どこにそんな予算が寝てるんだよ。京都って財政危機だって聞いたけど

pdf注意:京都府の財政状況と経営改革の取組
http://www.pref.kyoto.jp/zaiseijokyo/resources/1261477412156.pdf
府は割と健全。京都市がヤバい。

【2ch】ニュー速クオリティ:京都市、4年後に財政破綻どす どうぞおきばりやす ( ・ω・)
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51619749.html
京都市は現在の施策をすべて見直さなかった場合、3年後の平成25年度には国に財政再建に向けた計画を提出することが求められる「財政健全化団体」になり、その翌年には、会社の倒産にあたる「財政再生団体」に陥る恐れがあるという財政状況の予測結果をとりまとめました。

地下鉄、交付金バランス、人件費、市長、色々問題ありそう
京都は共産が強いから義務的経費が減りにくそうだなぁ。
ところで、オンライン化って東京しかやってないんだね
つまらないよな。
国勢調査オンライン ( トップ画面 )
http://e-kokusei.go.jp/
携帯じゃダメっぽいな
「国勢調査 ipad」で検索すると結構ヒットするから、ipadは何とかなるみたい。
別に訪問する人がどうのこうのという訳ではないけど、あまり気にしないうちらでも躊躇するような項目があるよな
この時期に「国勢調査の回収に来ました」とか言われたら、ホイホイ渡しちゃうよ。身分証なんかマジマジと見ないわ。
まぁ、見られてもどうでもいいことしか書いてないけど
勤務先名称とかは必要性が良く解らないよな。通勤手段は交通センサスとして必要なのは解るけど。
実際、適当に書いてもバレないだろうけど、一応、未回答や虚偽の申告をしたら50万円以下の罰金
前回、東京で13.3%が未回収、全国で4.4%、210万世帯が未回収だってさ。
誰も罰せられてないけどな。でも、東京の13.3%ってすごいな。3割はまじめに答えてなさそう
罰せらないなら、この手の調査で答えるメリットって全くない。周りにウソついてるのバレる人も多いだろうし。
というか、210万世帯が未回収って解るくらい世帯把握してるんだから、世帯調査なんてどうでもいいような気がするけど
住所が割とフロートな人々向けとか。
まじめに答えそうにないターゲットだな
調査員が信用できない人も多そう。
バラしたら2年以下の懲役か100万円以下の罰金だけど、下町のおばちゃんとかべらべらしゃべりそうだもの
まじめに仕事しすぎだよなぁ。全員郵送でいいのに。選挙みたいに速報性が期待されてるわけでもなし。
チェックまでする必要はないよな。正確性確認のための電話番号とか、あんなのあるから嫌われるんだよ
ま、「けいおん!!」使ってCMはちょっとやりすぎだわな。
一人暮らしの学生向けとかみたいだけど
次の国勢調査じゃそこに住んでなさそう。
統計は正確なほうがいいけどな
これで国勢調査の件は多少なりとも話題になってるし、センスは悪くないのかもね。
「♪~♪ けいおん!! 国勢調査!!」ってのはどうかと思うぞ
どうせ名前入れろって言われてるんだろう? その代わりタダでいいとか。
最近のプロモーションはえぐいからな

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへにほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへにほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
↑上のランキングは気に入ったら押してくれ。金にはならん。単なる自己満足だ。
↓下の広告はエキサイトが勝手に入れてるので、俺は知らん。変なのは押すな。
[PR]
by fujisobadan | 2010-10-04 18:22 | 雑談